8/22 関宿城へ

今日は関宿城博物館へ行って来ました。
県の博物館ということもあって、入館料200円という安さ。
平日の人が来ない時間帯なので、受付の方が嘱託の方のようで、話しかけられ。
「大学生?」・・・・・思わず「ハイ!」と言いたかったんですけど。。。。どう見ても無理があります(汗)
で、「農家の方?」・・・・・平日に来るというのは農家の人くらいと思われているのかも(汗)
で、今年の天候の件と野菜の栽培が大変なことになっていることの話を聞いて。20年くらい前のコメ不足の時のコメの緊急輸入の話になり、盛り上がるという(笑)

で、本題に戻って。関宿町は水上交通の要衝として栄えた町。
平成の大合併によって関宿町は野田市に吸収合併。
ちなみに関宿城博物館はスーパー堤防の上に建てられているので、お城の形をした博物館というのが妥当でしょうか。
f0139466_21415018.jpg

初めて行きましたが、展示品もこの歳になると結構面白い。
展示品自体は江戸川・利根川の水上交通のことがメインですが、郷土を知る資料は結構興味深く。
子供達だと30分も持たなそうですが、1時間半くらいかかりました。
関宿城を見て、その足で佐倉の歴史民俗博物館とも思いましたが、予想以上に時間がかかったので、佐倉は後日に回しました。あそこは見て回るのに2~3時間は時間がかかるので。

で、関宿城から帰ろうと車に戻ったところで、現1号機について話しかけられました。
f0139466_21482852.jpg

ランエボだとあちこちで声かけられますが、この地味な自称アテンザについて話しかけられるのは初めてでした。
初老の方でしたが、結構興味津々だったようです。で、地元の方とのことで。関宿について少し話もして。野田市になって少し切ないようです。
「鈴木首相が出た土地だからねぇ」とおっしゃったので、「終戦時の首相ですね」と答えたら少しビックリされました(汗)
※鈴木貫太郎首相で、ポツダム宣言を受諾した首相です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

# by heart-beat_motors | 2017-08-22 22:09 | Trackback | Comments(0)

8/11丸和フリー走行

バタバタしていたので、ようやく8/11の丸和フリーの日記を(汗)
参加台数3台ということで、貸し切り状態でした。超まったりとしていて、走りたいときに走るだけという。ボーエムの宮地さんに横に乗ってもらったり、若者の横に乗せてもらったり。気軽な練習になりましたm(__)m
久しぶりの丸和Aコースも楽しかったですね~
でも、気づけば2か月走れてなかったという。。。。。久しぶりすぎますね。。。。。。
f0139466_21293990.jpg

久しぶりの動画ですが、楽しく走って来ました。本番速度での走行はせずでしたが、いつもと違う走らせ方の練習ができました。

路面も走りやすい感じで、荒れた丸和の路面ということもなく。
車にも人にも優しい路面でした(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

# by heart-beat_motors | 2017-08-22 21:38 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

8/5~6のキャンプ

キャンプも93年からなので、25周年。
長く続いているもので。毎年参加してもらってありがたい限りです。
今年は仕事の都合で8/5-6の1泊2日の日程しか組めなかったので、近場の久留里へ。
そもそも、キャンプも今年はナシにしようかとも考えましたが、皆様のおかげで何とか今年も実施できました。
f0139466_2116482.jpg

暑くもならず、雨も降らずで済みました。良かったです。
2日目には亀岩の洞窟というものを見て帰宅。
f0139466_21235355.jpg

また来年もできると良いですねm(__)m

過去を振り返ると・・・・福島と群馬率が高いという。
福島県(5回):94檜原湖・01小野・06蓬田・12南会津・13安達太良
群馬県(5回):05奈良俣ダム・07北軽井沢・09高山村・14水上・16川場
長野県(2回):03八ヶ岳・15小諸
千葉県(3回):95勝浦 ・98五本松・17久留里
山梨県(2回):93本栖湖・11石和温泉
茨城県(2回):96上野沼・97高萩
栃木県(2回):00那須塩原 ・08喜連川
埼玉県(1回):99長瀞
静岡県(1回):02富士宮
岐阜県(1回):04野麦峠
新潟県(1回): 10越後中里

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

# by heart-beat_motors | 2017-08-22 21:27 | キャンプ | Trackback | Comments(0)

初オイル交換

今日は慣らし運転中の新1号機のオイル交換をボーエムの宮地さんにしていただきました。
めんどくさい作業をしていただき有難いですm(__)m

初めてのオイル交換だったので、初めてリフトで上げられました。
f0139466_23305956.jpg

カバーだらけですので、なんだか新鮮~
f0139466_23311914.jpg

カバーを外すとこんな感じでした。
f0139466_23315114.jpg

オイル交換が終わって、帰りはエンジンが少し軽快に回るなという感じでした。
慣らし運転でアクセルはあまり踏み込まないようにしてきましたが、もうそろそろエンジンも高回転まで回す機会を作っても良いかな(笑)
でも、やっぱりMTが良いなぁ。。。。。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

# by heart-beat_motors | 2017-07-18 23:35 | | Trackback | Comments(2)

ドラレコの電源の悩み~

さてさて。
本日届いたのがコイツです。
f0139466_15525065.jpg

走行中のみならず、バッテリーがついているので、駐車時も記録してくれるようです。
当て逃げされても痛いので、今回は駐車時の録画も少しできる奴にしました。
で、配線を目立たせたくないので、シガーソケットから電源を取らないようにしようということで、今回はヒューズから電源をと思い、作業を開始しました。
が・・・・・・・
ウチのジャガーさん。
マイナスアースをどこから取るか悩みますね。カーペットが分厚いとか、グローブボックスの外し方が分からないなどなど。結構作業が困難ですね。
とりあえず暑いので作業を断念。
設置についてはAピラーにコードを這わせてということは完了し、暫定的にシガーソケットから電源を取りました。
ドラレコとしては機能しますが、今度きちんと電源関係をやろうと思います。
にしても、作業効率悪いから、どこからマイナスアースを取るか。。。。。。。
やっぱり作業しやすい車が良いなあと思う今日この頃。。。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

# by heart-beat_motors | 2017-07-10 15:54 | | Trackback | Comments(0)

6/18(日)丸和練習会

dirtroadの安〇さんからお誘いがあり、6月唯一の日曜日のお休みだったので、急遽6/18の丸和練習会に参加して参りました。練習熱心なボーエムの若者も参加してという熱心さも素敵でした。
f0139466_1205471.jpg

コースをAとBに分けてという練習コースでしたので、皆さん精力的に走られてました。
今回はスーパードライタイヤで練習をしようと試みましたが、ラリーで使い込んでいただからか、全く食わず、練習にもならないということで、通常のドライタイヤに変更。

午後は宮〇さんと小〇さんに横に乗っていただきましたが、アンダーが出て土手砂利を多く噛んだので、リム落ちも怖いので終了しました。
f0139466_1272089.jpg


【Aコース】
通常の丸和のAコースを主体にしたコースです。


【Bコース】
全日本戦の時に禁断のリバースモードに入ったところを走れました(笑)


昨日は時間的なことがあったので、現地解散させていただきました。
今月は走れないと思ってましたが、来月も走れると良いなと思います。
アドバイスを頂いたり、お手伝いいただいたりと有難うございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

# by heart-beat_motors | 2017-06-19 12:10 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

20170521関東地区戦第4戦 無事終了~

本日は関東地区戦第4戦に参加して参りました。
無事に終了しました~
f0139466_21491585.jpg

いやぁ、本当に良かった良かった(汗)
2本目は久しぶりにヤバイ状況でしたが。。。。。。何とか回避。
車載動画で見るとすごい一瞬ですが、久々にスローで光景が流れた感じですね(笑)
「さ~て、サイド引こう」
  ↓(と思った瞬間、テールスライド開始)
「引く必要なかったとは。。。。」
  ↓
「え?内側の岩がはっきりと目の前にあるんですけど。。。。」
  ↓
「これに引っ掛けると横転コースもしくはオイルクーラー破損&右足回り破壊ですね」
  ↓
「とりあえず回避しよう」
というくらいの時間感覚。でも、動画だと一瞬。身の危険を感じた時って、経験上スローなんですよね。
ということで、第3次転倒倶楽部勃発未遂でした(汗)
でも、フィニッシュライン通過は至って冷静。ほぼ想定通りの動きを車がしてくれました。
本当は光電管の反射板までスライドが続いてほしかったんですけど無理っぽそうだったので仕方なく左に切りました。。。。
2本目のフィニッシュ直前の右コーナーでした。今日の自分の回避能力は評価しよう。ということで、タイムは気にしない~~(汗)

【1本目】

【2本目】


参加された皆様、大変お疲れ様でした~
3月の全日本以来の丸和。やっぱり高速コースゆえに怖いですね(笑)

番外編:つまらない大人になってしまったのですよ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

# by heart-beat_motors | 2017-05-21 21:51 | モータースポーツ | Trackback | Comments(3)

5/14浅間サーキット

5/14は初めて浅間サーキットを走行しました。
ダートラの走行も2か月ぶり。いつもながらにぶっつけ本番・・・・・(;^_^A
f0139466_23531930.jpg

大学時代に友人宅の別荘でお邪魔したり、キャンプで行った北軽井沢付近でした。
国内初のサーキットらしい?ですが、走ってみると、結構楽しいコースな気がします。
そして何より、走行してもタイヤの角が減らないというコスパの高いコースかなと思います。

【1本目】

反省は、どういうコースかさっぱり分からないのに、走行後にどう走るべきだったかということすらイメージが沸かず。もう少し考えながら走るべきでしたね。

【2本目】

やっぱり最後のサイド引きはできませんでした。ちゃんとジムカの時に練習しておくべきだったとちょっと反省。。。。。。

下剋上を達成されたので、リベンジはそのうちに~~(笑)
さてさて、今週末は地区戦丸和ですので、ちょっと頑張ろうと思います。
浅間サーキットでレーシングシューズの靴紐が切れましたが、靴紐を買ってきました。
5/3のジムカ練習会で壊れた望遠レンズも修理から帰ってきました。
というか、最近いろいろなものが壊れ始めたりしてますので、車だけは無事に帰ってこようと思います(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

# by heart-beat_motors | 2017-05-17 23:56 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

三菱の車

先日、三菱のディーラーへご挨拶に行きました。
まだまだお付き合いは続くディーラーさんです。
三菱以外の車に行ったことが大変申し訳ない状況でしたが、とりあえずご挨拶にということで。
f0139466_10435615.jpg

12月に発売されるというエクリプスクロスのチラシ?を頂きました。
デリカD:5もおしゃれな仕上がりのモデルが出ていますね。
エクリプスクロスもどうやらエボ10の技術が盛りだくさんになりそうですので、同じクラスの他車よりワンランク上の走りができることと思います。

旧1号機も里子にでましたが、とても大切に乗ってくださる友人の下に行きましたので、車にとっても幸せなことと思います。まあ、出戻り歓迎です(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

# by heart-beat_motors | 2017-05-07 10:49 | | Trackback | Comments(4)

1号機の進化形?

ジムカ練習会も終わりになりましたが、ウチに来た新しい仲間となります。
普段乗りのマッタリな車ということで選んだ状況です。
セダンが欲しかったので、三菱にはセダンがもうなくなりましたので、この車になりました。
f0139466_1629725.jpg

まだまだ慣らし運転が必要な車ですので、インプレッションはあまりできませんが、至って普通な車です。
f0139466_16295683.jpg

パワー:200PSですので、不満は出ないくらいです。
トルク:320N・m。34キロくらいですかね。このくらいで十分な加速はできます。
ステアリング:クイック気味ですが、狙ったラインへ誘導できます。
ブレーキ:きちんと効いてくれますので、安心できます。
足回り:しなやかです。固すぎず、柔らかすぎずです。コーナーでややロールが出ますが破たんする感じはしません。跳ねてもすぐに収束してくれます。足も良く動いてくれる感じです。
シート:日本人体形にはちょっと大きいかと思います。普通なシートです。
燃費:リッター10キロちょっとのようです。ランエボに比べたら燃費が良いのでOKでしょう。一般の方からすると、燃費悪いになりそうですが(笑)
パドルシフト:操作しやすい位置にレバーがあります。
AT:初めてAT車を購入しましたが、8速ありますので、おとなしく走行している時にはシフトチェンジはショックもなく勝手にアップダウンしてくれます。アクセルをガバッと踏むと、突然のシフトチェンジで後頭部がヘッドレストへ当たります。おとなしく乗る車です。
f0139466_16324369.jpg

購入に至った経緯ですが、大人の事情ということで。
跳び抜けてという個性はありませんが、おおよそ全てが及第点というところでしょうか。
まあ、街乗り専用ですので、その程度がちょうど良いということで。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

# by heart-beat_motors | 2017-05-05 16:45 | | Trackback | Comments(2)