計算ラリーに参戦して来ました~

ラリーに興味のあるという知り合いに、とりあえずBライを取得させるべく、第1種アベレージラリー(計算ラリー)に参加して来ました。
目標は完走をして、完走をすればBライ取得ができるということで、Bライを取得させるということが至上命題ということで。オイラがドラをやってということで参戦。主催者をはじめ、多くの方が、「ゼッケン8は完走させる」ということで見て下さったようで(笑)ありがたいことです。
順位は関係なく、きちんとゴールにたどり着けるかどうかということで走って来ました。
f0139466_16465753.jpg

計算ラリーはドラの腕ではなく、ナビ(コ・ドラ)の力量によるところがほとんどということで。
初めての人間にとっては、ラリーコンピューターの使用が難しいということで。
あれこれと悪戦苦闘しながら、何とか完走しました。
f0139466_17151815.jpg

さすがに、1CP(チェックポイント)手前からミスコース。
そのときすで減点64(笑)
コマ図も読みなれていないので、ドラ「ここ右?」 ナビ「えっと~・・・・」 ドラ「真っすぐ??右なの???」 ナビ「・・・」ということが車内で繰り広げられてました~
短時間で答えを求めるので、聞く時のドラの発言も「どっち?」とか「ここ?」とか「あと何メートル?」とか「あとどのくらいまでノーチェック区間なの?」とか。
そういった単発的な表現が多いので、ナビもパニックになりますよね??チョイと反省~
ナビはコマ図を読んだり、計算をしたり、ラリコンを操作したり、やること多数なので、パニックに陥りますよね~
計算ラリーはナビの力量によって勝敗が決まるという競技ですので、初めての人にはちょっとかわいそうでした(汗)

目標としていた完走は果たしました。順位は10台中9位という結果でしたが、ナビにとってはラリーの洗礼ということで。
でも、楽しかったようで良かったです~

走行中にドラがCPボタンを押すとか、ミスコースしないように「MAPボタン押した?」とか、「パスコン処理した?」とか、チェックポイント後に、「時間修正した?アベ入力した?」とか、結構可哀想でしたが(汗)

オイラがナビをする時に、ドラに怒られることもありますが、ナビの気持ちもドラの気持ちも両方分かってしまう今日この頃。自分の勉強にもなりました~
ナビって難しいですね~~(笑)

でも、完走&Bライ取得できるようになって良かったです~
またやりたいということでしたので、そのうち参加を検討しても良いかなと思う今日この頃。

さすがに、歳なので疲れました~~(笑)
お疲れ様でした!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-09-09 16:59 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyococlub.exblog.jp/tb/17949774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]