2012 丸和カップ第6戦

本日、丸和カップ第6戦に参戦して参りました。
f0139466_20495627.jpg

なかなか休みが取れないので、出発しても、現地に到着してもあんまり気乗りがせず、タイヤ交換も面倒だということで、街乗り用に履いていたA035タイヤをそのまま使ってしまおうということで。
【1本目】

他の方々は基本的にウェットタイヤを装着。ウェットタイヤでもかなり滑っていたようで、A035はドライタイヤなので、様子見ということで走らせてみました。
やっぱり滑りまくりですね(笑)ほとんど車がすべっている状態なので、アクセルを全開にすることがほとんどなく、「ここでアクセルを全開にしたい」という場所で踏めず。
ということで、タイムは出ないので、遊んで終了~ 予想以上に滑らせて遊べました。タイムは下から2番目。
走行後、ACDをグラベルにするのを忘れ、ターマックモードで走らせてました。
そりゃしょうがないねということで(汗)

【2本目】

とりあえず、ACDをグラベルに換えてみました。まだウェットタイヤでも良さそうな路面でしたが、今回はウェットタイヤを持って行ってないので、そのままA035で。頑張って走らせてみようということで、どこまで突っ込んで良いのかということを試してみたり。
が、走り終わった感想。ドライ路面になって来ているのですが、全く縦方向へのグリップが感じられず。
まあ、4~5部山のタイヤなので仕方ないかなとは思いましたが、あまりにも縦方向の加速が得られないのでと思ってたら、A035は「M」というグレードでした。ラリー用でロングライフというタイプなので、それが原因かということで。下から3番目。ダメですね~~

2本目終了後は慣熟歩行の時間でしたが、慣熟歩行をナシにしました。
8部山の87Rを投入~ 今までの印象ですが、ウェットタイヤから履き替えると、暴力的な縦方向のグリップ及び加速Gにおびえるので、こちらを投入してみようということで。急ぎ、タイヤ交換をしました。
で、ビギナークラスもミドルクラスも素敵なタイムが更新されて行きます。自分はレギュラークラスですが、ビギナークラスの3本目のタイムが、オイラの2本目のタイムよりも良いというのを聞き、ようやくやる気モードに突入~ レギュラークラスに果たして、居ていいのか????ということで。

【3本目】

さすがにレギュラークラスでビギナークラスには負けたくないということで、「縦方向グリップは来る」ということで走らせてみました。いやぁ、A035とは別物の状態。加速Gは凄いやということでした。
あとは、ビギナークラスやミドルクラスには負けたくはないということで、自分のダートラ人生でドライタイヤで今日ほど踏みっ切りにしたことはないかなと・・・・・・
「アクセル抜くと、タイムは落ちる」ということで、土手に当たるかどうかと微妙なところでも踏んじゃいました。
で、スライドして、スライドの終焉のあたりで土手ヒット。転倒の危険性などはない状況ということで、踏んじゃいましたが、「やっぱり当たった!」という感じでした。

全日本戦や地区戦が今シーズン終了したので、そういったものをメインで追っている方々がほとんどいなかったので、タナボタですが、久しぶりに表彰台に乗せて頂きました。
ノンキさんの甥っ子さんがドライビングパレット那須にいらっしゃるということで、覗きに行きましたが、そちらの走行を終えて、3本目の走行を見に来てくれました。
とりあえず、入賞を見せれて良かったかなと一安心。また、ビギナークラスにもミドルクラスにもとりあえずタイム的には負けなかったので良しとします。
ただ、1位の方には・・・2.1秒ほど負けております。このコースでのこのタイム差はまだまだ課題がということで。2位のお方にはいつも勝ちたいと思いながら・・・・いつも負けてます(汗)
今日は0.03秒負けてしまって撃沈。。。。。勝ちたかった~~
ということで、3位。でも、タナボタなんです。常連の速いお方が、本日出走せずでしたので、実質上は4位でした。。。。。
f0139466_20502776.jpg


今日得られた収穫は、2点。
地区戦や丸和カップのレギュラークラスは、踏みっ切らないといつまでも順位が下という状況なのかなと。踏みっ切ることが出来るようになって、ようやく勝負が出来るかも知れないという状況になるんだなと思いました。
タイヤもドライタイヤと言っても、ラリー前提のタイヤとダートラのようなスプリント前提のタイヤでは、全然タイムが変わるということが分かりました。なので、A035と87Rを比べることが出来たのは本日の収穫かと。
今後も精進したいと思います。
本日、見学に来て下さったノンキさんの甥っ子さん、グラスハートさん、ぐすたぼさん有難うございました。
また、現地でお相手下さった皆様、有難うございます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-10-14 20:51 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyococlub.exblog.jp/tb/18067181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]