人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランサーエボリューション生産終了

ランサーエボリューションが年内に生産終了とのこと。。。。。
さてさて。どうするかという状況・・・・・・・・


オイラが本当の意味で車好きになったのがコチラ。
E38Aギャランの存在。
ランサーエボリューション生産終了_f0139466_22564813.jpg

WRC(世界ラリー選手権)で活躍。中学生のときに、車ってこんな動きをするんだと感激して、将来はこれに乗りたいと思った。
で、ウチの兄貴が32スカイラインにするか、エボⅢにするか悩んでいたときに、「男ならラリーでしょう」などと囁いた記憶。
兄貴が購入したのがエボⅢ。衝撃的な速さの車でした。
で、自分も働いて買ったのが、ランサーエボリューションⅥトミーマキネンエディション。
ちなみに、新車で買ったのはこれだけ。あとは競技車なので、全て中古です(笑)
ランサーエボリューション生産終了_f0139466_236082.jpg

未だ現役。1号機と呼んでいるのがコイツです。総走行距離70,000キロちょっと。14年乗ってこの走行距離なので、あんまり乗っていないのが良く分かります。にしても、オイル交換以外は基本的にノーメンテナンス。壊れません。良くできた車です。
で、競技車もミラージュから乗り換えて、ランエボに。

初代2号機。トミーマキネンエディションのRSでした。
ランサーエボリューション生産終了_f0139466_239819.jpg

2008年に転倒したので、エンジンやらミッションやらなんやらとエボⅥRSに臓器移植。
2代目?2号機が完成~
ランサーエボリューション生産終了_f0139466_23105470.jpg

で、3代目の2号機はエボⅨに。
現行2号機となります。
ランサーエボリューション生産終了_f0139466_23113798.jpg


で、今回最終モデルとなるエボⅩ。さすがに買うには。。。。。。
が、オイラが車好きとなったのはWRCの影響。
ギャランに惚れて、その後、ランエボが三菱のWRC参戦車でしたので。
マキネンが初めて三菱にドライバーズタイトルを持ちこんだのもエボⅢでした。
ランサーエボリューション生産終了_f0139466_23144574.jpg

その後、三菱のリコール問題が出るまでは順風満帆でした。
ランサーエボリューション生産終了_f0139466_23162410.jpg

そこから三菱車に対するイメージが低下し、市場もエコとかに行っちゃって。。。。。
時代の流れでしょうね。こんな素敵な車はもう買えなくなるかと思うと、エボⅩ押さえる方が良いのかなと思ったり。

やっぱりラリーやダートトライアルをやっているのも、WRCに憧れてという影響。で、やってて楽しい。
かといって、現在の市販車の中でラリーで最速マシンは2リッターターボの4WD。ランエボとインプの2台。
三菱一本でやってきた自分としては、三菱で終わりたいと。

先日、販売店の方に、赤マキネンさんの買える車がなくなっちゃいますね。。。。もし買うんだとカテゴリーを替えることになっちゃいますね~と言われました。。。。。
たぶん、オイラが競技を引退しなければ、三菱車で買える最後の新車・・・・・年内のランサーエボリューションⅩのRSのみ・・・・・
さて。どうする。。。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

by heart-beat_motors | 2014-04-08 23:24 | | Trackback | Comments(0)