2号機シーズンイン直前メンテナンス

いよいよ来月には関東地区戦ダートトライアルも開幕しますので、シーズンイン直前でのメンテナンスをしに、ボーエムの宮地さんの所へ。
下周りが汚いので、まずは洗車をしてもらい(笑)
f0139466_2139884.jpg

その後、エンジンオイル、デフオイルと交換して頂きました。
で、これで終わらないのが本日のメニュー。
ブレーキローター交換とブレーキシュー交換。
で、右後ろのハブにガタが来始めているので、これの交換。
また、タイヤを組み直すのをやってもらいました(汗)これで、ドライタイヤは未使用品がつきました。
あとはウェットタイヤですな。

ブレーキローターを取り外して
f0139466_21413912.jpg

ハブも取り外して
f0139466_21423427.jpg

ハブを取り外す前
f0139466_2143466.jpg

ハブを新品に交換
f0139466_21433318.jpg

が。。。。。ハブの新品が不良品で、ローターが入りませんでした。。。。。。
ということで、今まで付いていたやつを再度装着。
今度の金曜日にハブ交換を再度行って頂くこととなりました。

新品のローターがついた状態がこれ。
f0139466_2146525.jpg

リアのディスクの中にはブレーキシューが入っています。これが知恵の輪状態です。
渋谷オートサービスの渋谷さんにも作業をお手伝い頂きました(笑)

で、10:30頃にお邪魔しましたが、ハブ事件などがありましたので、終了時には日も暮れましたが、作業も終了。
f0139466_21473424.jpg

無事に帰路につくことができました。

宮地さん、渋谷さん、大変有難うございました。
また、お付き合い下さったぐすたぼさんもお疲れ様でした。

さてさて、ブレーキの方ですが、アタリもついていないので、初期段階では、車が止まりません(笑)
まあ、予想の範疇なので、安全に車間とっているので、危ないこともなく。
ただ、いつもアタリを付けるのに、左足でブレーキを踏みながら、一定速度で走るので、周りの車から見たら、ブレーキランプ点きっ放しで走る車は怪しかったことかと。
馴らしも多少進んだので、そこそこ止まれるようになりました。もう少しブレーキは効きが出てくるまでは距離を走る必要があると思いますが、丸和に向かう程度で完了するかと思います。
サイドシューも少し引き気味で低速で走って帰りました。多少はアタリがついたかなとは思います。
さてさて、開幕まであとわずかですが、メンテナンスを終えて、気持ちよくシーズンインできそうです(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2015-02-16 21:59 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyococlub.exblog.jp/tb/23681004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]