人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1号機の進化形?

ジムカ練習会も終わりになりましたが、ウチに来た新しい仲間となります。
普段乗りのマッタリな車ということで選んだ状況です。
セダンが欲しかったので、三菱にはセダンがもうなくなりましたので、この車になりました。
1号機の進化形?_f0139466_1629725.jpg

まだまだ慣らし運転が必要な車ですので、インプレッションはあまりできませんが、至って普通な車です。
1号機の進化形?_f0139466_16295683.jpg

パワー:200PSですので、不満は出ないくらいです。
トルク:320N・m。34キロくらいですかね。このくらいで十分な加速はできます。
ステアリング:クイック気味ですが、狙ったラインへ誘導できます。
ブレーキ:きちんと効いてくれますので、安心できます。
足回り:しなやかです。固すぎず、柔らかすぎずです。コーナーでややロールが出ますが破たんする感じはしません。跳ねてもすぐに収束してくれます。足も良く動いてくれる感じです。
シート:日本人体形にはちょっと大きいかと思います。普通なシートです。
燃費:リッター10キロちょっとのようです。ランエボに比べたら燃費が良いのでOKでしょう。一般の方からすると、燃費悪いになりそうですが(笑)
パドルシフト:操作しやすい位置にレバーがあります。
AT:初めてAT車を購入しましたが、8速ありますので、おとなしく走行している時にはシフトチェンジはショックもなく勝手にアップダウンしてくれます。アクセルをガバッと踏むと、突然のシフトチェンジで後頭部がヘッドレストへ当たります。おとなしく乗る車です。
1号機の進化形?_f0139466_16324369.jpg

購入に至った経緯ですが、大人の事情ということで。
跳び抜けてという個性はありませんが、おおよそ全てが及第点というところでしょうか。
まあ、街乗り専用ですので、その程度がちょうど良いということで。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

by heart-beat_motors | 2017-05-05 16:45 | | Trackback | Comments(2)

Commented by プラズマ☆サイクロン at 2017-05-06 20:30 x
お久しぶりです。
ジャガーに買い替えられましたか……。
まことに失礼ですが、自分は本当にごく一部をのぞき、時代を問わず輸入車というものにあまり興味がなく、申しわけないことにコメントがほとんど思い浮かばないのですが、乗り換えられたのが“大人の事情”ですので、やむを得ないことですね。
とりあえず、どうか大切になさってください。

先ほど、とある自動車系個人ページ(ブログ)を訪問し、またしてもイヤな思いをしてまいりました。
これまでの経験にもありましたが、主に80~90年代の車を紹介するそれらの個人ページでは、販売に苦戦したり名前が通っていないなどのマイナー車が取り上げられている場合、ページ内に付け合わせで掲載されている画像は大変によいもので、めったにお目にかかれない貴重なものなのですが、記述内容本文の半数かそれ以上は、訳知り顔に嫌味(迷車・迷走・不人気・マイナー・不器用・販売店の力・○○のイメージが強い・こうしていれば人気が出た/変わっていたなど、挙げたらきりがなくなるほどです。)しか書かれていないようなものが多く、コメントに訪れている人々の何人かもそれに同調するものが目立ちました。
しかも、トヨタ(よくてギリギリホンダ)関連は比較的わずかなのに対して、それ以外の日産・三菱・いすゞ・マツダ・スバル・スズキ・ダイハツの各7社関連のものが著しく多い傾向にあり、吐き気に寒気と怒りで一気に幻滅させられた経験は数知れませんでした。
「でもそんな不器用さが好きです/惹かれます。」などといったほめ言葉も見られましたが、“不器用”の言葉に未練がましく後づけされた感じに、ことさらに腹立たしさを倍増しされました。

車やメーカーの大小、経営戦略云々の事実は決して変えられたものでないものにせよ、自分は悪意/善意の別なく、そんな言葉で軽々しく車やメーカーの存在を否定したくもされたくもないと思うのが信条です。
以前からおっしゃられている“右ならえの精神”なのか、あれから各メーカーやその事業、車種の整理が進み、主に大衆迎合やセレブ御用達をありきとした、青年一同が車離れするのも無理はない、“否定すべき”車がそこらじゅうに増幅・蔓延してしまった現代の車社会は、怒りや悲しいを飛び越して、発する言葉も見当たりません。
Commented by heart-beat_motors at 2017-05-07 10:31
プラズマ☆サイクロン様
コメント有難うございます。三菱車以外を購入するとは思ってもおりませんでした。
CP9Aを手放すときに三菱のディーラーに報告、ジャガー納車後にも三菱のディーラーに報告という状況となりました。そのくらいはしないと礼を失すると思いましたので。
ディーラーの人とも話をしてましたが、1年早ければCZ4Aだったねぇという(汗)
まだCT9Aとⅰがあるので三菱ではあります。
周りからもかなり驚かれています。最も三菱車以外を買わないと思ってた人らしいので。
ただ、非常に近い友人のもとにCP9Aは嫁ぎましたので、消息が良くわかるので安心です。とても車を大切に乗って来ている人ですので、まだまだ長く走り続けることと思います。
CP9Aを手放したのちに次の車を探し始めたということで、妥協の産物であることは確かですが、せっかくウチに来た車ですので、手放すまでは大事に乗ってあげようと思います。

で、今回が初めて指名買いでなく、色々と乗ってみてという車選びをした状況ですので、自分の感じることと、ネット上でのコメントなどは全く異なることが多いので、やっぱり自分で運転してみてから判断することが大事だなと再認識しました。