カテゴリ:車( 261 )

初オイル交換

今日は慣らし運転中の新1号機のオイル交換をボーエムの宮地さんにしていただきました。
めんどくさい作業をしていただき有難いですm(__)m

初めてのオイル交換だったので、初めてリフトで上げられました。
f0139466_23305956.jpg

カバーだらけですので、なんだか新鮮~
f0139466_23311914.jpg

カバーを外すとこんな感じでした。
f0139466_23315114.jpg

オイル交換が終わって、帰りはエンジンが少し軽快に回るなという感じでした。
慣らし運転でアクセルはあまり踏み込まないようにしてきましたが、もうそろそろエンジンも高回転まで回す機会を作っても良いかな(笑)
でも、やっぱりMTが良いなぁ。。。。。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2017-07-18 23:35 | | Trackback | Comments(2)

ドラレコの電源の悩み~

さてさて。
本日届いたのがコイツです。
f0139466_15525065.jpg

走行中のみならず、バッテリーがついているので、駐車時も記録してくれるようです。
当て逃げされても痛いので、今回は駐車時の録画も少しできる奴にしました。
で、配線を目立たせたくないので、シガーソケットから電源を取らないようにしようということで、今回はヒューズから電源をと思い、作業を開始しました。
が・・・・・・・
ウチのジャガーさん。
マイナスアースをどこから取るか悩みますね。カーペットが分厚いとか、グローブボックスの外し方が分からないなどなど。結構作業が困難ですね。
とりあえず暑いので作業を断念。
設置についてはAピラーにコードを這わせてということは完了し、暫定的にシガーソケットから電源を取りました。
ドラレコとしては機能しますが、今度きちんと電源関係をやろうと思います。
にしても、作業効率悪いから、どこからマイナスアースを取るか。。。。。。。
やっぱり作業しやすい車が良いなあと思う今日この頃。。。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2017-07-10 15:54 | | Trackback | Comments(0)

三菱の車

先日、三菱のディーラーへご挨拶に行きました。
まだまだお付き合いは続くディーラーさんです。
三菱以外の車に行ったことが大変申し訳ない状況でしたが、とりあえずご挨拶にということで。
f0139466_10435615.jpg

12月に発売されるというエクリプスクロスのチラシ?を頂きました。
デリカD:5もおしゃれな仕上がりのモデルが出ていますね。
エクリプスクロスもどうやらエボ10の技術が盛りだくさんになりそうですので、同じクラスの他車よりワンランク上の走りができることと思います。

旧1号機も里子にでましたが、とても大切に乗ってくださる友人の下に行きましたので、車にとっても幸せなことと思います。まあ、出戻り歓迎です(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2017-05-07 10:49 | | Trackback | Comments(4)

1号機の進化形?

ジムカ練習会も終わりになりましたが、ウチに来た新しい仲間となります。
普段乗りのマッタリな車ということで選んだ状況です。
セダンが欲しかったので、三菱にはセダンがもうなくなりましたので、この車になりました。
f0139466_1629725.jpg

まだまだ慣らし運転が必要な車ですので、インプレッションはあまりできませんが、至って普通な車です。
f0139466_16295683.jpg

パワー:200PSですので、不満は出ないくらいです。
トルク:320N・m。34キロくらいですかね。このくらいで十分な加速はできます。
ステアリング:クイック気味ですが、狙ったラインへ誘導できます。
ブレーキ:きちんと効いてくれますので、安心できます。
足回り:しなやかです。固すぎず、柔らかすぎずです。コーナーでややロールが出ますが破たんする感じはしません。跳ねてもすぐに収束してくれます。足も良く動いてくれる感じです。
シート:日本人体形にはちょっと大きいかと思います。普通なシートです。
燃費:リッター10キロちょっとのようです。ランエボに比べたら燃費が良いのでOKでしょう。一般の方からすると、燃費悪いになりそうですが(笑)
パドルシフト:操作しやすい位置にレバーがあります。
AT:初めてAT車を購入しましたが、8速ありますので、おとなしく走行している時にはシフトチェンジはショックもなく勝手にアップダウンしてくれます。アクセルをガバッと踏むと、突然のシフトチェンジで後頭部がヘッドレストへ当たります。おとなしく乗る車です。
f0139466_16324369.jpg

購入に至った経緯ですが、大人の事情ということで。
跳び抜けてという個性はありませんが、おおよそ全てが及第点というところでしょうか。
まあ、街乗り専用ですので、その程度がちょうど良いということで。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2017-05-05 16:45 | | Trackback | Comments(2)

1号機に取り付けたお友達


関東フェスティバルのあと、仕事が続いたので、ようやく荷物のお片付けが完了しました。
f0139466_12300568.jpg
ついでに1号機にもこんなものを取り付けました。
f0139466_12284302.jpg
遊び心でダンボーなるキャラクターの物にしてみましたが、届いてみたら思いのほか大きい。。。

さてさて。先週の関東フェスティバルで今シーズンも終わったので、オフシーズンメンテの時期になりましたので、しばらくはお休みになります。
来年は何から始まるかですが、3/19の全日本ダートラには出られると良いなと思います~~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2016-12-18 12:36 | | Trackback | Comments(0)

ドライブレコーダー

今日はお休みだったので、色々と。

親の車にドライブレコーダーを搭載。
勝手に取り付けておきました。何か事故に遭ってもということで。
f0139466_14255014.jpg
f0139466_14255943.jpg
とりあえず、配線は隠しておきました。
万が一のときに備えてということで。

で、装着が終わり、床屋へ行きました。
さっぱりとしたので。
で、年賀状を購入しに郵便局へ。で、ついでに関東フェスティバルの申込も完了しました。
年内競技の最後の締めくくりが12/11(日)となります。
12月の丸和は寒いかな??(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2016-11-30 14:29 | | Trackback | Comments(4)

17年経過の車検が近づき

1号機も購入して丸17年。
良く走ったなあと。1999年12月にウチに来て、唯一新車で購入したこの車。
17年が終了するので車検が近づいて参りました。
f0139466_12440229.jpg
そろそろ年も取ってきたので、街中はのんびり走れる車が良いな~~
とか考えたり。まだ走行距離は80,000キロのため、しばらく乗れてしまうという。
オイル交換とクラッチ交換くらいしかしていないこの車。
壊れない良い車ですね。
ちなみに赤い高級感あふれる車の方が1号機です。って、どっちもどっちじゃん!(笑)

買い替えを考えても良い車がありません・・・・・・
セダンタイプが良いのですが・・・・・・・三菱以外の国産車にシフトするといった発想も持てず。リコール問題やら燃費問題やら世間では色々と言われているんですけど、エボを基準に置いてしまっているのでイケないなと思いつつ、三菱以外の車を運転させてもらっても、個人的には三菱車より良いと感じる車がなく。。。。。
あくまでも個人的な好みと用途なので、人それぞれの感じ方があるので、その判断が正しいわけではありませんので。。。。。
で、エボが基準になってしまうので、150馬力程度ではストレスフルだろうと。
馬力的に納得いくと排気量はデカいし、ボディサイズもデカくて、平気で700万円くらいしてしまうという。三菱でOEMのスカイラインベースの車を買ってもねぇ。とか。
250馬力くらいで2000CCくらいで250万円くらいの車って今は存在しないんですね。。。。。。
今回の車検も通しますが、次回の車検はどうするかまだ不明。
もし購入するんだと・・・・・・・BMWとかアウディとかとも思いましたが・・・・・・・・・
やっぱり高級車。スペック的に低いのに500万とか600万とか平気で超えてしまうという。
ということで、もし買い替えとなったら、なんだかんだと文句は言ってますが、やっぱり三菱に戻ってしまうという。だって、良い車は良い車なので。コイツが第一候補ということで。
f0139466_12541344.jpg
やっぱりクロカン系では誰が何と言おうとコイツが最強です。
まったり乗れそうだし、独立懸架式サスペンションの凄いこと。
運転させていただいたときに感動しました。
購入するならディーゼルになりそうですけど、この車で400万円くらいなら出してもお得かなと。
購入確率はまだまだかなり低いですが、2年後にはコイツになっているかもしれません。
エボ10のように生産中止が決まったら、エボ10の時のように購入を本気で考えてしまうかも。
ただ、1号機はトミマキエディションのスペシャルカラーパッケージなので、現在中古車検索をしたら、最高値の車が88,000キロ333万円。。。。。。
異常すぎる値段。。。。。。。。。。。
新車購入時は330万円くらいだったような気がします。新車時よりも高いじゃないか(汗)
ウチの車も中古車市場に流したら、200万円は超えた値段で売り出されそうな気がします。

まだ1号機には頑張ってもらいます~
ただ、そろそろフルバケを外して、純正のシートに戻そうかな・・・・・・
f0139466_13371841.jpg
少しは楽に乗れるかな??
で、忘れてた・・・・・
スーツに10万円もかかってしまったという事実・・・・・・・・・

追加で。思い立ったら吉日。
交換完了~~
黒い方が取り外したフルバケ。
f0139466_15113713.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
tp://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2016-11-03 13:11 | | Trackback | Comments(0)

ラリー準備に入りました~

関東地区戦のダートトライアルも今シーズンは終了となり、10/8に行われる群馬県戦ラリーの最終戦のifラリーに出場するため、ラリー準備を行いました。
3月の全日本戦前に外したフォグランプを再び装着。久々につけてみると、ラリー車だなと実感(笑)
f0139466_1881222.jpg

で、前日にダートラの荷物を降ろし、久々のA036タイヤを装着。
f0139466_189754.jpg

7月のダートトライアルの全日本戦前に交換し、丸和カップと地区戦最終戦で使用したので、エンジンオイル交換をボーエムの宮地さんにしていただきました。
今週末は広島のタカタで全日本戦があったのを思い出し、申し訳ないなと思いながら、やっていただきました(笑)感謝です~
f0139466_186494.jpg

で、帰宅後、行ったのが、フォグランプの光軸調整。ラリーは林道ですので、光軸は重要です。
f0139466_18105080.jpg

真ん中はHIDのハイビームで明るいので、フォグランプは左右それぞれ外側方向に向けて。
これで明かりもない群馬の林道でも少しは安心。
夜中の林道のラリーはこんな感じ↓↓↓


ラリーの詳細は下記URLの通り。
http://www.gunma-rally.com/if/if.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2016-09-28 18:26 | | Trackback | Comments(0)

2号機進化中~

昨日は台風の影響もほぼ皆無でしたので、ボーエムの宮地さんのところへ。
「進化は止まらない・・・・・」とランサーエボリューションⅢのキャッチコピーのように、2号機が進化中です。
まだ帰っては来ませんが、結構な作業ですね。
f0139466_9535988.jpg

f0139466_9541569.jpg

f0139466_959325.jpg

ほとんどお手伝いもせずでお任せ状態ですが、宜しくお願いいたしますm(__)m
で、今年の残りの参戦予定は・・・・・・
9/18(日)丸和カップダートトライアル
9/25(日)関東地区戦ダートトライアル
は確定。
10/8(土)~9(日)群馬県戦ラリー
はただいま調整中です。
で、たぶん、今シーズンはこれで終わりかなと。
出られたら関東フェスティバルもと思いますが、ここは未定です。。。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2016-08-31 09:57 | | Trackback | Comments(0)

1号機が家出中~(笑)

いつもCP9AかCT9Aが置かれている車庫に星路さんが昨夜から置かれています(笑)
f0139466_11404239.jpg

ウチの三菱愛と並べても遜色ない大きさ(笑)

というか、買い物にちょっと乗って来ましたが、コーナー中に対向車がやけに真ん中走っているなと思ってたら・・・・・・
そうか、生垣で屋根が見えないから、対向車からは車が走っていないと見えてしまうということですね。
気を付けて走らないといけないんですね。あとは車高が低いので、いつもはダートラ車はあんまり段差とか気にせず走ってましたが、底打ちしないように気を付けて運転します~~
エボで慣れてしまっているので、信号からの立ち上がりはゆっくりですが(汗)
コアなファンが生まれる車だなと納得しました。純粋に楽しい車かと思います。

ということで、オイラの手元から脱走して本日から北上するマシンはこちら。
f0139466_11514369.jpg

青森県まで出没するようですので、見かけた方は満面の笑みで手を振ってあげてください。
オイラは乗ってませんが(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2016-08-06 11:55 | | Trackback | Comments(0)