2012 空挺初降下訓練

習志野演習場で実施された陸上自衛隊の第一空挺団の初降下イベントが行われました。
f0139466_16312090.jpg

空挺部隊は日本では習志野駐屯地にしかありませんが、第一空挺団なのです。
上空から落下傘降下がされるわけで。風が強かったですが、無事に見ることが出来て良かったです~
f0139466_16331261.jpg
f0139466_16345335.jpg
f0139466_16353611.jpg
f0139466_16364963.jpg
f0139466_16373086.jpg
f0139466_16384015.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-01-09 16:38 | JSDF | Trackback | Comments(0)

護衛艦やまゆき

7月23日はお仕事として木更津へ行きました。
で、護衛艦の体験搭乗に入れてもらいました。
今回乗ったのは、やまゆきという護衛艦でした。
f0139466_1024922.jpg

f0139466_1074345.jpg
f0139466_1081318.jpg

接岸時にはタグボートが出てくるということで。結構興味深々でした(笑)
f0139466_1042592.jpg
f0139466_1044995.jpg

f0139466_1052652.jpg

f0139466_106264.jpg

f0139466_106519.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2011-07-24 10:08 | JSDF | Trackback | Comments(0)

2010年 百里基地航空祭

本日は、長年行きたくても行けていなかった航空自衛隊百里基地の航空祭に行って来ました。
やっぱり混んでますねぇ。9時から始まるということで、自宅を6時半過ぎに出発。今回は電車で優雅に行こうということで。グリーン車に乗ってプチ旅行的に。
2度ほど、基地内に入れてもらったことがあるのですが、全くの写真撮影が不可(携帯も預けます)なので、航空祭でないとカメラを持ち込めません。なので、絶好の機会ということで、カメラを持ち込みました。
オープニングは編隊飛行です。
f0139466_21204230.jpg

沖縄から百里へ来たF-4ファントム。
f0139466_21223096.jpg
f0139466_21224882.jpg
f0139466_21231825.jpg

時代は感じますが、まだまだですね。ただ、回頭性は少し劣りますね。
で、F4を偵察用にしたRF4。地震や噴火が起きた時も、航空撮影を現地で行ったります。
f0139466_21251216.jpg

で、その他にあったもの。
AH64アパッチ。対地ヘリとしての主力ですね。数年前に日本でも配備されるようになりました。
f0139466_21263180.jpg

C130。国連PKOなどで活躍です。
f0139466_21272879.jpg

日本の主力になりえなかった機体。。。F2。でも、カッコ良いんですよねぇ。
f0139466_21282264.jpg
f0139466_21283343.jpg

いつも間近で見ている対潜哨戒機。P3C。
f0139466_2129598.jpg

ペトリオットミサイル。PAC3と書かれてたりします(笑)実は陸自の仕事ではなく、空自の部隊なんですよね。
f0139466_21305490.jpg

米軍のF15。日本はF15「J」なので、ちょっと違うんです。
f0139466_21322878.jpg

あとは、ブルーインパルスの飛行がありました。ブルーインパルスは練習機のT4を塗装してます。戦闘機ではないんですよね。でも、見ていて飽きません。凄いなぁと思います。
f0139466_21335042.jpg
f0139466_2134126.jpg
f0139466_21341016.jpg
f0139466_21342182.jpg

で、オイラの大本命はコチラ。F15J。これが一番好きな戦闘機です。凄い機動力ですね。
f0139466_21354474.jpg
f0139466_21355678.jpg
f0139466_21361225.jpg
f0139466_21362416.jpg
f0139466_21363667.jpg
f0139466_21371315.jpg

いやぁ~ 暑かった。天気は曇り主体でしたが、水分補給をすることすること。
だいぶ痩せることが出来たかと思います。
写真も500枚を超えてしまいました(爆)
ちゃんとした望遠が欲しいかもと思い始めている今日この頃。でも、高いしねぇ。。。。

でも今日は充実した1日を過ごせました。楽しかったです。一緒に行って下さった皆様、来年も行けたら行きましょう~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2010-07-25 21:42 | JSDF | Trackback | Comments(0)

茨城空港

本日、首都圏の3番目の旅客用空港の茨城空港へ行って来ました。
ものすごくコンパクトですね。韓国便と神戸便しか飛ばないという素敵な空港(笑)
f0139466_19183295.jpg

f0139466_19193542.jpg

駐機場も小さいです。その上、ガラスが見る方向によってスモークになるという技術を見せつけられました。
f0139466_19201346.jpg

向かい側の航空自衛隊百里基地。首都圏防衛の要なので仕方ないかなと思います。
そんな中でも見ることが出来たのが、偵察用のRF4の離発着。
さすが速いですねぇ。
f0139466_19224445.jpg

着陸時には減速用にパラシュートを開くという機体です。
f0139466_19232239.jpg

沖縄に配備されていたF4も、配置換えで百里基地に多数。今日はパラシュートの確認をしていました。
f0139466_1925948.jpg

あとは、練習機のT4の離発着くらいでしょうか。
f0139466_19255446.jpg

駐機場にはオイラの好きなF15が少し見えました。
f0139466_19264035.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2010-06-21 19:28 | JSDF | Trackback | Comments(0)

陸上自衛隊

陸上自衛隊の某駐屯地。
f0139466_2032641.jpg

これが冷戦真っ只中の頃の主力戦車。74式戦車です。
f0139466_205239.jpg

キャタピラで走行しますが、面白いものです。
ただ、変速時のショックがでかいのは74式の古さゆえですかね??

それよりも感動したのが、姿勢を作ることができること。

停止時
f0139466_2075078.jpg

ライトが点きました
f0139466_2082073.jpg

車体を上げてみました
f0139466_2091493.jpg

右傾斜
f0139466_2094139.jpg

左傾斜
f0139466_20101358.jpg

前傾姿勢
f0139466_20105024.jpg

後傾姿勢
f0139466_20112748.jpg


サスペンションの動きで姿勢を変化できるんですね。
90式戦車では左右への傾きを作ることができないようですが、戦い方の変化によるのが一番の理由のようです。
74式の頃は、相手が撃って来た後に打ち返すという発想で、地形の変化に合わせて姿勢をきちんと作って構えているという状況のようです。
90式ではソビエト崩壊直前に配備されたT80戦車対策ということですが、74式の頃と違って、相手が打つ前に突撃しながら発砲するので、地形の変化に合わせて姿勢を作ることが不要となったとのこと。
さらに電子制御により、どんな姿勢になっても砲塔は敵を捕捉し続けるというハイテク技術の固まりですので、走りながらで敵を捕捉し続ける素敵な戦車です。
↓参考:90式戦車(オイラが好きな戦車です)
f0139466_20172535.jpg


非常に貴重な体験ができて楽しかったです。
日本の防衛だけでなく、有事の対応・海外貢献・大規模災害の対応など、自衛隊の見えないところの働きがあってこの社会がたもたれていることは忘れちゃいけないなあと思います。
f0139466_20202790.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-01-23 20:22 | JSDF | Trackback | Comments(0)

ベビースター お前もか

この間の観閲式の時に買ってきたもの。
ベビースタースタミナラーメン~炎の唐辛子鶏味~

ウチの子達に上げるタイミングがないので、今月中にはあげよう。

んで、知る人は知っているよこすか海軍カレー。
今度食料に困ったら食べよう。

f0139466_10122168.jpg


自衛隊に行くと、お土産に困りません。
そのへんでも買えるのにかってしまったものは90式戦車のプラモデル。そのうち作ります。
こちらは画像ナシで。。。。

[PR]

by heart-beat_motors | 2007-11-10 10:13 | JSDF | Trackback | Comments(0)

観閲式

観閲式に行ってきました。場所は朝霞の演習場。
首相が見に来るやつです。前に行ったときは小泉さんでした。今回は福田さんでした。
f0139466_20225268.jpg

う~ん。やっぱり90式はカッコ良いなと思います。

なにげにほしがりはじめたのはこれ。
f0139466_20235826.jpg

89式小銃。

何気にマニア心をくすぐるのはコイツら。
f0139466_202551.jpg

災害救助の時に設置される入浴施設。1日で1500人を捌けるらしいです。
f0139466_20261045.jpg

炊飯車両??1釜で200人分のご飯が炊けるようです。

f0139466_20272068.jpg

指揮車もカッコよいですねえ。

観閲式は陸海空のすべてが参加するので、航空関係もありましたが、デジカメでは望遠がむりなので、フィルムにて撮影。
今日、多分撮れたと思いますが、初めて撮影の機会があったのがAH64。通称アパッチ。
ただ、下から見ているとAH1との区別がつきません。現像してみて撮れたかを確認します。
百里基地で撮影が許されていないため、今回頑張って撮ったのがF15。

そんなこんなで、兵器群を見てきました。

会場周辺はこんな状況。
f0139466_20313264.jpg
f0139466_20315738.jpg

いろんな方がいらっしゃいますので。思想の自由はありますからね。

[PR]

by heart-beat_motors | 2007-10-28 20:37 | JSDF | Trackback | Comments(0)

百里基地

f0139466_2126051.jpg
f0139466_21262814.jpg

今日は、航空自衛隊百里基地に行って来ました~
F-15Jを見ることが出来ました。
機密なので、写真を取れるのは入り口付近に展示されているかつての戦闘機。
F-1は国産初のジェット戦闘機。すでに現役を退いています。作り自体見ると、旋回性能は厳しそう。どうやらヒット&ラン状態みたいです。

その後、特別救助隊を見せてもらい、海難事故などで救助しているヘリなんかも見せてもらいました。なんだかんだで格好良いんですね。

で、あとはF-15の訓練のための離発着を見て。音も凄いし、離陸の加速も旅客機とは大違い。
旋回性能も一瞬にして方向を転換できる性能を持っている。
さすがオイラの大好きなモデルなだけありますな。
最高速マッハ2.5。時速にすると3000キロ。大阪まで10分らしいです。
F-15Jの他に、今日見られたのが、RF-4.いわゆるF-4を偵察用に改良したものです。
あとはT-4。ブルーインパルスにも採用されている練習機です。

離発着を見た後に、整備場に行き、実際に整備されているF-15Jを見る事ができました。
あちこちのふたを外していて、いろんな部品が見られました。
バルカン機関銃は6連で。回転式で発射するそうです。
車輪の整備の時にはドデカイ油圧式ジャッキが使われてました。相当な大きさ。
エンジンを外しているときには吸気口から直線でドンガラ状態。
エンジン本体もものすごく大きい。
レーダー式と赤外線式のミサイルも各4つずつ装着。
さすがは日本の対空戦力の要。

写真は撮れなかったけどいいものを見ることができました~

[PR]

by heart-beat_motors | 2007-10-02 21:43 | JSDF | Trackback | Comments(0)

F-15J ダイキャストモデル

航空自衛隊の保有する航空機の中で最強の戦闘力を誇るF-15J
日本でライセンス生産がされている日本版のF-15ですね。
関東では百里基地にその雄姿を見ることができます。
イージス艦の情報漏えいに伴い、時期FX構想が凍結されている今、F-22ラプターの導入に代えて、今度の予算へF-15の改良要求が入るようですね。32機を改良して、搭載ミサイル能力を上げたりということのようです。
F-15好きな自分にとっては嬉しいことです。

さてさて。今年の誕生日祝いにもらったF-15Jのダイキャストモデル。
いまだに世界最強と思っているこの機体。見ているだけで美しいなと思います。
こんな物を誕生日プレゼントにもらえるとは。かなりビックリでした。
確かに、「かっこいい~」とか言って見ていたこともあったので。大事にしますね。
う~ん。かなり精巧にできてますね。
f0139466_18433892.jpg


f0139466_18441021.jpg


f0139466_1844328.jpg

今度、ディスプレイ用のケースを買って来よう~~

[PR]

by heart-beat_motors | 2007-08-21 18:55 | JSDF | Trackback | Comments(0)