2号機足回り交換

昨日、ガレージシロクマさんに行って、ダート用ショックのOHが完了したやつを取りに行ってきました。
んで、今日はやることもなく、また、気温も暖かかったので早速取り付け開始。

KYBの別タンク。丁寧に1本1本箱に入れてくれていました。
f0139466_18405165.jpg


コイツが臨時で取り付けていたHKS関西のサーキットスペック。HKSのハイパーダンパーPROベースに作られているものです。ただ、F14キロ&R14キロという、とても公道では泣くショックです。
f0139466_1841991.jpg


まずはフロントからやって、取り外したのをKYBのと比べてみました。
う~ん。車高調とのこの違い。デカイ。重い。
f0139466_18442132.jpg


で、ダートラ用を取り付けました。別タンは見るからに速そうな気分に浸れますね。
f0139466_18451595.jpg


んで、無事、交換終了~~
試しがてら2号機で出発。さすがにサーキット用のと違って、公道でスタッドレス履きでもちゃんと走れます。

これで雪練もできるってもんです。

[PR]

by heart-beat_motors | 2007-12-28 18:47 | | Trackback | Comments(0)

ガンダム劇場版届きました。

う~ん。。。OVER30を狙ったこの商品。
ボーナスの時期に当ててくるとはさすがは商売根性丸出し。
と思いながら、見事にキャッチされてしまった自分。はい。だって、資本主義は需要と供給ですから。
見事に需要の数にはまってしまった自分。

んで、早速届いたデス。まあ、内容は知っているから、そのうち暇ができたときに見るようにします。
付録は劇場版パンフレット三冊と、劇場版ポスターをまとめたやつとか。
色々と手の込んだことをしてくれてます。
f0139466_1455287.jpg


マクロスとトトロも一緒に来て、25%オフ。
安くなるから買ったけど、どちらも好きな品物。
f0139466_1464120.jpg


そういえば、最近はアニメというものを見ていないことにようやく気づいた自分。
見るのはやることのない日曜に見るちびまる子とサザエさんくらいですかな。
でも、昔のアニメは懐かしいなって思う今日この頃。あの頃は泥臭い人間がかっこよかったなって思う。
最近のは全く分かりません。
ガンダムなんちゃらと聞いてもさっぱり理解不能です。
あまりにも保守的な自分がいます。
ガンダムは初代ガンダムに集約されていると思うのはおいらだけ???

[PR]

by heart-beat_motors | 2007-12-22 14:11 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ガンダム&マクロス

12月21日発売です~

ガンダム劇場版メモリアルボックス
f0139466_21393294.jpg


自分にとってはガンダムは初代ガンダムのみ。劇場版も楽しみに見に行った小さい頃の記憶が。
ザクレロは出てきませんが、見るのが楽しみです~


マクロス劇場版 愛おぼえていますか?
f0139466_2140176.jpg


これも小学生時代にハマッタもの。劇場版はストライクバルキリーが出てきます。
カッコ良い。

早く届かないかなと思う今日この頃。

[PR]

by heart-beat_motors | 2007-12-20 21:44 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ボルト&ナット交換完了

f0139466_13514666.jpg

本日、2号機のボルト&ナットの交換をしました。
今回はつけるだけですので、作業時間は5分とかからず。
ラクなもんだ。
タイヤのナットを緩めてシザーズでジャッキアップ。んで、タイヤを外して、挿してあっただけの古いボルトを抜き取り、そこへ新しいボルトをつけてナットをはめて。トルクレンチで締めてタイヤをはめて。んで、ジャッキを下げて終了~

さあ、久しぶりにエンジンに火を入れて走ってみよう~~
と、走ったが、さすがはフロント&リア14キロのサスペンション。コイツにスタッドレスという組み合わせ。最悪・・・・・
感じ的には緑茶に砂糖を入れてしまったような不釣合いな組み合わせみたいなものか。。。
助手席は即効自動車酔いをするでしょう。
コーナーに突っ込んで行って跳ねたらコースアウトの予感。。。。
凹凸では確実に跳ねます。しかも定員2名で車重も軽いから余計に跳ねます。。。

ダート用のショックのOHが終わって帰ってくるまではおとなしく乗ろうと思います。

[PR]

by heart-beat_motors | 2007-12-16 13:59 | | Trackback | Comments(0)

ナット排除完了

本日、ナットブレーカーなるナットを破壊して外すという工具を使って破壊工作を実施。

コイツが山がナメてしまったナット
f0139466_1643573.jpg


これで破壊工作をします。ブレードが食い込んで行って、ナットを切断するというものです。
ジョイフルホンダで2000円くらいで購入。
f0139466_16431964.jpg


排除できました。上手くまっすぐに切断することができませんでしたが、外せたからOK。
最後にはメガネをかませて、プライヤーで固定してグリグリやって排除に成功~~
f0139466_16433184.jpg
f0139466_16434361.jpg


とりあえず外すことに成功したので良しとします。
ボルトもダメになったので、三菱にボルトとナットを頼みました。
とりあえずはボルトとナットを新品にしたら、動かすことができます。が、現在は不動産状態で駐車場に眠っているというところでしょうか。

外すことができて良かったというものです。
これでダート用の足回りが返ってきたら、ようやく雪練に出る事ができます。
今年は雪が降るといいなあ~

[PR]

by heart-beat_motors | 2007-12-09 16:47 | | Trackback | Comments(0)

コイツで2号機修復~~

久々の更新となりました。
ブログに載せるほどのネタはなかなかないもので。

んで、今日のアイテムはコチラ・・・
f0139466_15542557.jpg

コイツをもって、ねじ山が潰れたナットを切断する強攻策に出ることになりました。
さてさて。その実力やいかに。
コイツでナットを破壊しないと、OHに出したダートトライアル用のショックアブソーバーが来年に返って来ても装着することはできません。
ヤレヤレですな。
f0139466_15545472.jpg

明日は朝からナットの破壊工作に出る予定です。
そんな休日もアリかなと思う今日この頃。

[PR]

by heart-beat_motors | 2007-12-08 15:56 | | Trackback | Comments(0)