ラリーコンピューター

ラリーコンピューターの動作確認。
普段、ドライバーしかしていない自分。ラリーコンピューターのいじり方がほとんど分かりませんでした。
とりあえず、ある程度のことは判断つくようになりました。
今年からオイラのコ・ドラをやってくれるようになる走り仲間がいます。
オイラも頑張って覚えていこうと思います。
f0139466_3133316.jpg


まあ、公認競技のラリーには今年は出られません。なぜなら、車両規定に引っかかってしまうので。カーボンボンネットやカーボントランクは来年に純正に戻します。
今年はダートトライアルなので、今年はカーボンで行きます。


しばじゅん情報。
シングルとDVD発売です。発売日は両方とも5月28日。久しぶりの発売ですな。

「ふたり」
c/w「宝物」
¥1,155
初回盤のみスリーブケース仕様

*****
DVD
「しば漬け3」
★「ふたり」「カラフル」「HIROMI」「紅蓮の月」「花吹雪」計5曲のミュージックビデオ&メイキング映像を収録
★アルバム「月夜の雨」初回限定盤に収録され、柴田淳の女優デビューが話題となった、和田聰宏主演のショートフィルム「HIROMI」完全版を再録


その他情報
今年の6月1日に一度休刊になったプレイドライブが復刊するようです。
年間購読契約になるようです。料金は1冊1000円とチト高いですが、モータースポーツを支える雑誌がない今、この値段でも復刊は嬉しいものです。
月刊誌です。モータースポーツを始めたい方にはオススメできると思います。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-03-30 03:20 | | Trackback | Comments(0)

カート大会

3月23日にランエボのオーナーズクラブのブリューナクの皆さんとカート大会をして遊んで来ました。
たぶん2年近くカートをやっていませんでしたが、久しぶりに乗ると楽しいものですね。
最近ではダート走行が多かったんですけど、カートでもかなり遊べました。
でも、ダートをやって良かったと思うことは、カートのスライドコントロールも上達したなあと。
滑り出したら楽しくて。昔よりも滑らせて遊んでました。

モータースポーツ人口が減っている今、少しでも興味のある方はまずはカートをされてみてはいかがでしょうか?
自分の車とは別ですので、結構熱くなれます。

画像はメンバーさんからパクって来ました(笑)
まつ○ちさん、有難うございます。
f0139466_21133576.jpg
f0139466_21134847.jpg
f0139466_2114025.jpg


F-1でなくとも、レース気分満載です。
ただ、ステアリングが重いので、腕はパンパンになります~
オイラは翌日の夕方が筋肉痛のピークでした。

それにしても、車検に出したオイラの2号機・・・・・・・
早く帰ってこないかなぁ~~
帰って来たら早く車両整備をして、4月6日の丸和カップ開幕戦の準備をしないと。

丸和カップは本気で頑張ろうと思います~~

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-03-26 21:19 | | Trackback | Comments(0)

FIAT 500

f0139466_902410.jpg


FIAT 500が発売になったようですね。
かつて、ルパンのカリオストロの城で断崖を駆け上がれた性能を持っていた奴のデザインがそのまま移植という感じで。
ミニがモデルチェンジして、全然昔のに似ていなかったんですけど、FIAT500はかなりがんばりましたねという感じです。
デザイン的にはかなりいいですね。
性能は乗ってみないと何ともいえないので、良し悪しは全くわかりません。

昔のFIAT500は物凄くせまくて。よくもまあ、こんなちっちゃな車に欧州の人間が乗ったわなぁと見てましたが。
今回は写真だけしかまだ見ていないので何ともいえませんが、日本の軽よりもちっちゃそうですね。
日本で発売するモデルが1.2Lのやつですけど、日本の軽自動車よりも馬力がありません。。
お値段的にはどうやらコミコミで買うと300万円弱になるようです。

これを買う人はデザインでしか買わないだろうなって思います。
まあ、こういう車は日本では生活用というのと違って、趣味の域で売るものなんでしょうけど。
デザインはオイラも好きですけど、150万円くらいなら、まあ、買ってもいいかもしれないかなという感じです。
コミコミ300万円弱を出すとお金がもったいない気がします。
やっぱり貧乏人発想ですね・・・・・(笑)

そんな購入の話を書きましたが、オイラのようなオッサンの買う車ではないでしょう。
女の子がきれいな格好をしてこんなの乗ってたらかわいらしくて絵になるんでしょうね。オイラのいる世界とはかけ離れたところにある車だなって思います。

何たって、オイラが「却下」と思ったのはルーフが固定のガラスだということ。
これじゃあ、ラリー車に改造して横転したら、ガラスが割れて危ないじゃないかと。
はい。発想はそんなところにしか行きません・・・・
そんなところに使う車じゃないでしょう。

まあ、誰かが乗っているのを見て、「お~FIAT 500ぢゃん!!」と眺めて羨望の眼差しを向けることにします。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-03-20 09:18 | | Trackback | Comments(0)

モーグルおめでとう

上村愛子さんといえば、まだ高校生だったにもかかわらず、長野オリンピックに出場したので脚光を浴びましたね。

自分がある意味、この子の生き方がいいなあと思ったのがテレビの特番での一コマ。
それまではモーグルが上手いなあとか、かわいらしいね。程度でしたけど。
テレビの特番で、この子の発した発言の要旨。
もう、スキーをやめたいと本当に思ったときに、母親にそれを言ったら『やめても大丈夫だよ』と言われて。それでまた続けようと思ったとの一言。
素敵ですな。

この話にそれまでの苦労が凝縮されていて。精神的な葛藤を乗り越えたことはもちろん、それまで背負い続けて来たものが大きすぎたんだろうなって。
日本中の期待とそれに加えて育ててくれた親に対する感謝をスキーというもので返さなきゃいけないというような責任感があったんでしょう。
それまではある意味、義務で自分自身を殺して生きて来ていた様に思います。
それから母親の一言でラクになったんでしょう。

苦労しながらもガムシャラに生きて来たことがオイラは単純ですので、「良い子だねぇ」ということでした。

そして今年度、ようやくW杯で種目別総合優勝を取ることができたようです。
f0139466_21472992.jpg
                                     (共同)

高校生からずっと世界の一流と渡りあって。良くここまでやって来れたなあと思います。
苦労しながらも良くがんばりました。おめでとう!!
「ようやく応援してくれたすべての人に恩返しができた」という言葉は、重みがあります。
本当に周りの人間に恵まれて、結果が残せたことを実感しているんでしょう。
今の人たちに聞かせてあげたい一言。「自分だけ」「他の人は関係ない」という人が多くなってきたこのご時世。
ちょっとしたことも感謝して生きないといけないねと。人の温かみというものを大事にして、それに対して素直に感謝できるってこれからの時代にもっと必要だと思う。
もう、年齢的には若いと言えない歳になったこの子も立派に成長し続けているなぁと。
自分も見習わないとと思う。
f0139466_21462117.jpg
                                              (AP)

これからは楽しみながら競技人生を過ごしてくれるといいなと思います。
上村愛子さんの公式ブログはこちら。
http://blog.excite.co.jp/aikouemura/

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-03-17 22:08 | プライベート | Trackback | Comments(0)

モリシア2号

今日はお昼ご飯を買いにモリシアへ行ってきました。
入った感想。
ダイエーの感覚で入れるということですね。
なんか、結構店舗構成を苦心したようですけど、エスカレーターや入り口など、基本的な構造物は生かしているので、ダイエーぢゃん!!って感覚でした。
新しさもありながら、懐かしさもあると言う感じで。
最近のショッピングモールの過度なおしゃれな作りではなく、落ち着ける雰囲気。
やっぱりこういうほうがいいなと思いました。
f0139466_22515372.jpg


んで、イベリコ豚丼というお昼ごはんを買って、帰ろうとしたら、入り口にいたお姉さんにもらった。
というよりももらいに行きました。
「それもらっていいですか?」
「はい。どうぞ~ お一つでいいですか?」
「3人いるので、3つ下さい」

ということで、ネタにもらって来ました。
f0139466_2258876.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-03-14 22:58 | プライベート | Trackback | Comments(0)

モリシア

f0139466_2328463.jpg

津田沼の大きな廃墟となっていた旧ダイエーの建物。
ようやく改装工事が終わって生まれ変わります。
その名はモリシア。
専門店街となるようですので、結構おしゃれ心のある人にはいいかもしれません。
興味のある方は一度足を踏み入れてはいかがでしょうか??

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-03-12 23:30 | プライベート | Trackback | Comments(0)

千葉県シリーズ 第1戦

今日、千葉県シリーズ戦の開幕でした。
今シーズンがスタートしました。
かなり微妙でした。
オイラのクラスは出走台数1台。完走さえすればよいという状況。
そんな状況でしたので、かなり凹みました。


1本目はビデオの調子が悪く、電源が入らない状況だったので、2本目のみです。
写真は主催者の方が下さいました。有難うございます!!
f0139466_18454298.jpg
f0139466_18472027.jpg

緊張もなく、色々と試してみました。ふかふかの路面に捕まるとタイムロスになると言うこともわかりました。
360度ターンはサイドをひかないといけないんだなということがわかりました。
路面が荒れていても早めに速度を落としすぎるとかなり安全に曲がれると言うことがわかりました。

今年の開幕はこんな状況でしたので、今後はクラスを変更して負け試合をして来ようかと思います。

ちなみに、毎回思うんですけど、上級者の走りを見ると、「どうしてその速度で突っ込んで行けるの???」というようなことがたくさんありました。とてもとてもまだまだ足元にも及びません・・・・

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-03-09 18:49 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

デフオイル

今日、デフオイルが届きました。
レッドラインの75W90NSというもの。
f0139466_12465619.jpg


NSとつくのはかなりバキバキ音がするやつらしいですが、競技用にはいいかなと。
前は80W140というものを入れてましたが、まあ、ダートラがメインですのでこのくらいでいいかなと。
さて、機械式のデフにはいかがなものかと。
今月の車検の時に一緒に交換してもらおうと思っています。
その戦闘力の確認は3月30日。

で、まだ使わずに家に残っているMOTULのエンジンオイル。
f0139466_124842100.jpg

MOTULのこのオイルはオススメです。国内ではマイナーなのかもしれないですけど・・・
結構お気に入りです。

両方とも2号機用です。
f0139466_12494512.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-03-05 12:52 | | Trackback | Comments(0)

続・スノーミーティング

f0139466_1128281.jpg
f0139466_11284293.jpg
先月行った清里でのスノーミーティングですが、1回スタックしたので、救出されました。

サイド一発ひいて・・・・回り切らないのでもう一発サイドか1速でトラクションをかけてやるか。
で、選択したのは1速でトラクション。
アタマが入って行きません。なので、外へアンダーで出て行きました。
雪壁に入っていってもあきらめない自分。さらにアクセル踏み込みましたが・・・・余計に入りました。脱出不能・・・・・いわゆるスタックと言うやつです。
で、他の方々の邪魔になりながら・・・・レガシーで救出してもらいました。
f0139466_1126941.jpg

f0139466_11263332.jpg

雪ってそんなにダメージがないんですね(笑)
f0139466_11275645.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-03-02 11:13 | | Trackback | Comments(0)