丸和練習会 ~続報~

4月20日に参加した丸和練習会の模様です。
走り仲間の方が撮って下さったので、今回は動画の用意はしていないのでアップしてみました。

写真が上手だと、走りも速く走れているように見えてしまう。
次戦は5月4日の千葉県戦第3戦。丸和だと5月18日の丸和カップ第2戦。がんばります~

スタート
f0139466_2150170.jpg

那須塩原の方の山々が。あんまり見てる暇はありませんが・・・
f0139466_21501595.jpg

車が傾いているわけではありません
f0139466_21465983.jpg

上手い!!  流し撮りが!!!ということはカメラマンがということですね(汗)
f0139466_21473372.jpg

直線は速い・・・コーナーは。。。。聞かないであげて下さい。
f0139466_21475859.jpg


ヘアピン。このままインへ??
f0139466_21484791.jpg

あれれ??
f0139466_21491387.jpg

インがこんなにあいてしまった。。。縦方向にも力が必要かも。
f0139466_21493385.jpg


次に頑張ろうと思います。
同乗関係はダートは予定はありませんが、9月28日(日)にFISCOにてジムカーナ練習会を企画しております。F-1を開催するだけあって、すべてスケールがでかいので、こられそうならいらしてみて下さい。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-04-30 21:57 | | Trackback | Comments(0)

オイル交換

本日、走り仲間の方のいるお店へ。
2号機のオイル交換をしに行ってきました。
アンダーガードのついている車で。作業をするのもめんどくさかったでしょうが、快くやってくれました。
ありがたや~

リフトで上げてもらって
f0139466_1641682.jpg


オイル抜きをしてもらって。
f0139466_1651070.jpg


予想以上にどす黒いオイルが排出されました。
競技でかなりエンジンぶん回しているから、それなりにやはり劣化が激しいんでしょうな。。
今度は1号機も含めてやってもらおうかと思います。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-04-27 16:07 | | Trackback | Comments(0)

柴田淳NEWシングル&DVD


5月28日発売のしばじゅんシングル&DVD。
オイラが唯一購入しているのが柴田淳さんのです。

ニューシングル 「ふたり」
f0139466_18283574.jpg


DVD 「しば漬け3」
f0139466_18281510.jpg



という宣伝でした。

最近のブログでは車ネタしかなかったので、そろそろ柴田淳情報でも発信しておこうということで載せてみました。

そこそこ有名になりました。まだご存知でない方は聞いてあげてみて下さい。
とっても良い歌を歌ってくれます。
最近のブログではちょっと壊れ気味??のようですが、お疲れのようです。
知り合いだったら楽しそうな子ですが。知り合いではないので、本当の所はわかりません(当たり前だ)
まあ、なんとなく最近はキャラを読めるようになってきました(笑)
その辺にしばじゅんが落ちていたら保護してあげてください(と、だんだん訳が分からなくなってきた)

そういえば、ドリーミュージックでデビューした頃に、最初の2年間は聞く人が少なかったからか、年賀状が発送されて来ていたことを思い出しました。
もちろん、1枚書いて大量に送る作戦ですが、でも、あの頃が懐かしい気がします。
これからも頑張ってくれればですね。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-04-21 18:37 | 柴田淳 | Trackback | Comments(0)

丸和練習会

本日、丸和練習会に行ってきました。
コースはAコース順走。
1年半以上走っていなかったAコース。色々と試すには楽しいコースです。

今日は合計13本走りました。まだ走ろうと思えば合計20本弱は走れたと思いますが、体力の限界があるので、事故にならないうちにやめておこうということで。
f0139466_21382570.jpg


今日はご来場下さった方々からケータリングサービスを受けました。

おいしかったです~ また、とてもありがたかったです。有難うございました!!
たいしたおもてなしもこちらはできませんでしたが、遠いところまで有難うございました!!!

今日は一人で乗って本番走行的な走りを何本かするつもりでしたが、一人で本番走行の練習をしませんでした。
実は全部同乗して頂いている時にあれこれと試してました。
結構な収穫がありましたので、それで満足でした。
久しぶりの練習会でしたので、かなり試してみたいことがたくさんあったので、それを試して見たところ、結構いけるようになりました。
なので、今までよりも実はドリフト時間が長くなりました。同乗してくださった皆様方、ご協力有難うございました。あんな走りでも楽しんで頂けたなら幸いです。

今回の経験を5月の丸和カップから実戦で試してみようと思います。

今後、練習会に参加するかは日程的なものと予算的なものなどを考えていくと厳しい気がします。
競技出場のみで今後終わる可能性が高いので、これが最後の同乗走行ができる練習会だったかもしれません。大変申し訳ありませんが、今の所、予定はナイ方向でご了承下さればと存じます。
もし、今後余裕があればまたやるかも知れませんので、その際にはまたお知らせは致します。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-04-20 21:39 | | Trackback | Comments(0)

ラリー練習会

群馬県の某所でラリー練習会に参加してきました。
3年ぶりのラリーコース走行。
やっぱり怖いものですね。ドラもビビリながら。しかも今回は初めてのペースノートと言うものを作っての参加となりました。
ナビは走り仲間のと~たくん。初参加ながら、よく頑張ってくれたと思います。
お互いにペースノートは初めてですが、アドバイスをもらったのが、日ごろから練習で馴れていかないとということでした。
でも、今まで有視界走行しかしたことのなかったおいらには、ペースノートが使いこなせて信用できるようになるとタイムは上げられそうなアイテムだと思います。
いい勉強になりました。

それよりも、とりあえず参加した状況で、普段ですら暗いライトのまま参加したら、ほとんど先が見えない状況で、次に左カーブが来ると聞いていながらも入り口が近づくまで見えないということもあり。
来年までにはラリー用フォグをゲットしようと思います。腕は未熟のままですが、視界を確保しないと不安です。やっぱりライトって重要だなって思いました。
にしても、ランエボってミラージュよりも速度が乗るので、峠でアクセルをベタ踏みにするのも勇気がいりますね。全然使いこなせていない自分がいます・・・・・
確実にかなりの要修行ドライバーです。。。。

映像は長いですが、ドラ&コ・ドラがあたふたしているサマを笑ってやってください。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-04-13 14:45 | | Trackback | Comments(0)

08年 丸和カップ第1戦

本日は、お世話になっているガレージシロクマさん主催の丸和カップ第1戦でした。
コースはこういうレイアウト。
f0139466_23134166.jpg

高速コースでした。
3本目はなぜか5速まで入ってしまいました。。。。。
表彰台の道のりは遠いです・・・・
今日は5位でした。大きな事故にならずに済んだのが良かったかと。今まで以上にアクセルを踏んでみました。怖かった・・・・
映像は音声がない部分もあります。特定の人の名前はミュートにしたので、音声ナシが結構あります。


さてさて。5位の景品を頂きました。有難うございました!!
f0139466_2316571.jpg


今日は色々な人とお話をさせて頂けました。上手い人の走りはとてもとてもレベルが高いと言うのがやればやるほど痛く感じます。ちょっとやそっとじゃ、どうにもならないのがダートラなんだなって思います。これからも要修行で。

でも、次は表彰台に乗れるように頑張ります!!

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-04-06 23:19 | | Trackback | Comments(0)

プレイドライブ復刊

昨年の日記にも書きましたが・・・・
http://hiyococlub.exblog.jp/5763069/
プレイドライブが休刊になりましたが、今年の6月1日号から復刊となります。
そんなプレイドライブより封書が届きました。
購読方法は年間契約のみで書店販売は行わないというものです。
年間購読料12,000円也 月刊誌ですので、1冊1,000円というチト高い設定ですが。
クレジットカード・銀行振り込み・コンビニ決済という3通りです。
申し込みは・・・
WEBサイト
http://www.fujisan.co.jp/pd
モバイルサイト
http://www.fujisan.co.jp/m/pd
フリーダイヤル
0120-223-223

実際に休刊になって一切雑誌と言うものを購入しなくなった自分がいて。
色々な競技関係の情報を得るのにも一役買ってくれていたんだなあと思います。

とりあえずそろそろ年間購読契約を結ぼうかなと思います。

ちなみに下の画像はオイラの宝物。
f0139466_22432633.jpg

トミーマキネン直筆サイン入りプレイドライブ。
初めて世界チャンプになったときのやつです。
この頃は学生で車で競技なんかやる余裕もなく。勉強に明け暮れていたので、将来的にモータースポーツに行きたいなという気持ちだけで紙面を楽しんでいた頃が懐かしく思われます。

国内の競技系の雑誌はぶっちゃけこれしかないと思ってます。
モータースポーツ人口が少ないので一般ウケはしないでしょうけれども、内容は他の車雑誌よりも楽しめると思ってます。
年間購読は勇気がいると思いますが、興味のある方は是非に。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-04-04 22:46 | | Trackback | Comments(0)

車両整備

4月6日に丸和カップがあるので、その車両整備に費やしました。
何気に今日はお休みをもらった日なので、午前中から始まりました。

まず最初にやったのが、牽引フックの取り付け。その後、フロントのアンダーガードの組み付け。
取り外していた状態がこんな感じでした。
f0139466_18373844.jpg


昔、ミラージュのアンダーガードを付けるときに、一人でやるとかなり体勢が厳しかったので、今回はこのスーパーマシンを投入。単なる油圧のジャッキなんですけどね。ラクラクでした。
f0139466_18385392.jpg

高さと位置を調整して。あとは潜り込んでボルトをつければOK!
f0139466_18393979.jpg

装着完了で、フロントを多少底打ちしても大丈夫!!素敵ですなぁ~
f0139466_18441090.jpg


そして、その後、ダートトライアルに必須なマッドフラップの取り付け。
フロントはフェンダーの内側にナットを持ってくるため、スプラッシュシールドを外して。
f0139466_18405018.jpg

でも、今日の作業は順調かと思いきや・・・・
一番苦労したのがリベット打ち。合計14本打ちました・・・腕はパンパン・・・・握力もなくなり。。。。明日の筋肉痛が怖いです。。。。。
後ろはリベット打ちがないのが救いでした。良かった・・・・
f0139466_18424967.jpg
f0139466_1843143.jpg


タイヤも詰め込んで、日曜の丸和カップの準備はほとんど完了~~
あとは楽しんでくるだけですな。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-04-03 18:47 | | Trackback | Comments(0)