柴田淳NEWシングル&DVD発売

今日、ネット注文していた柴田淳NEWシングル&DVDが自宅に届きました。

NEWシングル ふたり
NEWDVD   しば漬け3
f0139466_20221253.jpg


6月に入ると18日に6thアルバム「親愛なる君へ」が発売になります。

失恋ソングが多いんですけど、聞いていると何か落ち着きます。
オイラの一押しのアーティストです。

公式HPはこちら。視聴のコーナーもあるので、まだ柴田淳をご存じない方は一度
覗いてみてあげてください。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-05-27 20:27 | 柴田淳 | Trackback | Comments(0)

ⅰ MⅰEV

f0139466_0155397.jpg
来年の発売を控え、オイラが本気で導入を検討してしまっているのがコイツです。

f0139466_23562221.jpg
三菱自動車の電気自動車「ⅰ MⅰEV」。
ベースは軽自動車の「ⅰ」なんですけど、これを電気自動車として来年2009年に発売のようです。
f0139466_23565616.gif

ガソリン代に比べて、電気代の方が安く、ガソリン代に比べて夜間電力を使うと約9分の1、昼間電力を使うと3分の1程度ですんでしまうという計算らしいです。
原油高が今日ほどでない時代の試算だと思いますので、電気代が今後上昇しても、ガソリン代よりも上げ幅は少ないと思いますので、これ以上の開きになるかと思います。
勝手な試算。

●ⅰガソリン車のカタログ値 リッター19.2キロ。
  100km走るのに消費するガソリン代 おおよそ5.2リッター。
  ガソリン代をリッター150円とすると780円(これでも十分安いですが)
●ⅰ MⅰEVで試算すると。
  100km走るのに使う電気代。
  昼間の電力で260円。夜間電力で86円。
●おまけでランエボの燃費を考えると・・・・ カタログ値ではなく、燃費走行した時に出る数値。リッター9.0キロ。
  100km走るのに消費するガソリン代。おおよそ11リッター。
  ガソリン代を160円(ハイオク)とすると1760円。。。。高いのね・・・・

こう考えると、1万km走るとして、ガソリン代で78,000円。夜間電力のみであれば・・・8,600円。凄すぎます。ランエボに至っては・・・・176,000円なり・・・・こんなに使うんですね。。。。
これが家庭用の100ボルト電源で充電できてしまうという優れもの。ただ、家庭でフル充電するのであれば14時間はかかるようですけど。

たまた、電気自動車なのでバッテリーの容量にもよりますが、1回の充電で走れる距離160km。
三菱の方でも、エアコンをガンガンに使って、ナビとかの電気消費製品をつけたときにどのくらいに走行距離が減るのかがこれからの課題的なことを言ってましたが。
街乗りで考えればガソリンスタンドのような充電の設備がなくても済んじゃいますし。
長距離で使うのにはかなりの心配はありますが、近場をメインで考えたらステレオ程度で済んじゃいますし。

ガソリンが今後も値上がりして行くことを考えると本気で購入を検討しようかなと思います。
来年発売してすぐに買うのか、それとも1年後くらいに買うのか。補助金の行方について見守って行こうかと思います。
そんな「ⅰ MⅰEV」のスペシャルコンテンツはこちら。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/eco/imiev.html

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-05-25 00:06 | | Trackback | Comments(0)

丸和カップ第2戦

丸和カップ第2戦に行って来ました。
今回は表彰台に乗りたいなということで乗り込みました。
が、やっぱりダートラって最初の1本を走るまでは物凄く不安になる競技ですね。
ちゃんと走れるのかなとか、クラッシュにならないかなとか。
ということで、今回のコースはコイツ。
f0139466_1125418.jpg

先月の丸和の練習会で象の鼻(画像では一番右側の長いコーナー全体)といわれる部分を特に練習したんですけど、今回は・・・・ナシ。。。。はふぅ・・・・・
でも、練習でいつもより車速を乗せてブレーキを奥にとってという練習をしていたので、今回は実戦でそれを試してみました。

1本目と2本目はウェットタイヤ。3本目は路面コンディションと起死回生の一発駆けを狙ってドライタイヤ。
ドライタイヤを見越して先月練習にドライタイヤを投入していたので、前回のようなパニックにはならないでしょうと。
練習会ではタイム計測がないので、果たしてタイムアップにつながるかは不安でしたが、練習の成果は出たようです。良かった良かった。

今回も上手く乗れていません。まだまだ要修行の身ですが、今回得たこと。ドライタイヤでスライドが止まらずにアウト側に膨らんでいってしまう時にはシフトダウンをした方がいいんではないかと。今日の3本目にヘアピンで失敗してそう思いました。
今度試してみようと思います。

んで、今日の映像。あたふたしているのが良く分かります。

今日の収穫。クラッシュのことが頭をよぎったのが3本目の最後。でも、「踏め!」ということを自分の頭の中で言い聞かせることができました。
失敗したあとに「このあとで上手く乗れればいいじゃないか」という切り替えが出来るようになりました。

今回の収穫。
f0139466_122258.jpg

今日のミッションは成功しました。1位の人のタイムは今のオイラにはまだ出せませんが・・・
あせらずにいこうと思います。
なお、トロフィー(琉球ガラスらしい)と景品(ラム酒)が素敵だったので、感謝を込めて下記の宣伝を。

琉球ガラス村 http://www.ryukyu-glass.co.jp/
(株)グレイス・ラム http://www.rum.co.jp

課題だらけですが、また頑張りますっ

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-05-19 01:26 | | Trackback | Comments(0)

シートベルト新調~

本日、2号機の新ベルトが到着しました。
sabelt(サベルト)のトップフォーミュラB。お値段29,800円ポッキリ。
賞味期限切れのシートベルトともこれでおさらばです。
にしても、新品ってとてもキレイです。
f0139466_20581860.jpg

ただ、今回困ったこと・・・・
バックルに差し込むアタッチメントの大きさが・・・・小さくなってしまった・・・・
5点式にするための股下から持ってくるベルトは賞味期限のままで行こうかと思ってたんですけど・・・・多分、バックルに刺さらないです。
う~ん。。。また5000円くらい払って注文するかなぁ・・・・・
まあ、命に関わる部品なので、ケチっちゃいけないってことで。
とりあえず、18日の丸和カップで投入します~
ダートラは上下動が凄いので、ちゃんとしたベルトが必要です。
ニューアイテムが入ったことで、これで10秒タイムアップできま・・・・・せん。。。。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-05-10 21:01 | | Trackback | Comments(0)

2号機復活の儀式

本日は2号機の復活の儀式を行いました。

使用前
f0139466_1826393.jpg
f0139466_18262238.jpg


使用後
f0139466_182718.jpg


f0139466_1831133.jpg
という状況。
かなり修復を試みたのでリベット打ちをたくさんやりました。リベットとタイラップってなんて素敵なアイテム。

特にクラッシュしたのではないので、これにて修復完了~~

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-05-05 18:31 | | Trackback | Comments(0)

08年千葉県戦 第3戦

今日は千葉県戦の第3戦でした。
f0139466_2230084.jpg

昨日、雨が降ったことで今日の路面はダメだろうということで。やっぱり泥んこ競争となりました。
f0139466_2231414.jpg

第1戦にはフレッシュマンで参戦しましたが、あの時のむなしさを再び!としないために、県戦のAⅢクラスにお邪魔をしたという状況。
やっぱり歴戦の方々。速いです。どんなに頑張っても下から数えた方がオイラの順位は早いですね(笑)

今日の回収物。
コイツら。
やっぱり外周に落ちてたのはオイラの落し物でした。
f0139466_223261.jpg


これらが吹っ飛んでくれたので、見た目はこんなになりました(笑)
f0139466_22324115.jpg

f0139466_22325881.jpg


スプラッシュシールドが吹っ飛んでくれたおかげで、ウインカーの裏側にタイヤから容赦なく泥が浴びせられ、留めているプラスチックが折れました。ゆえに手負いの状態・・・
f0139466_22341926.jpg


まあ、これがダートラというものですね。
今日は改めて千葉の怖さを思い知らされましたが、自分なりには楽しめました。

今度出る時には落し物しないようにラインをもっと瞬時に判断したいと思います。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-05-04 22:37 | | Trackback | Comments(0)