RE370R

本日、ニューダートタイヤに履き替えに行きました。
f0139466_1555474.jpg

今まで使っていたA031もだいぶブロックが飛んでしまい、タイムを狙うにはチト厳しいタイヤになってきました。
そこで今回投入されたのがRE370R。
f0139466_1543626.jpg

サイズは195/65R15.ウェット用なので細くて良いかなって。

BS系の知り合いの方がいるので、最初はダンロップの74Rにしようかなと思ってましたけど、結局BSに落ち着きました。
さてさて。今までウェット用はヨコハマのみしか使ったことがないのでチト楽しみでもあります。

外すタイヤはSP85Rという8年前くらいのモデル。
f0139466_1553399.jpg

もともとダート用だったんですけど、練習でかなり使い込み、そしてダートラ場では危険なレベルになったので公道で使用し。んで、ジムカーナの遊びタイヤとなり。結果ほとんど山ナシのタイヤと化してしまいました。
それを外して新しい370Rをはめ込むという作業。
ラリータイヤって中にチューブが入っているんですけど、それを嫌な顔せずやってくれて有難うございます!!
次戦は7月20日なので、そこでどんなタイヤなのか確かめてみようかなと思います。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-06-29 15:06 | | Trackback | Comments(0)

丸和練習会へ顔を出してきました

今日は友人のダートトライアルの練習会について行きました。今回は助手席に乗せてもらって行ったので、本当の見学者でした。
場所はいつもオイラが走っている丸和。
天気予報では大雨のようでしたが、何とかもちました。

今日はテントを張って雨対策はバッチリです。ドライバーのぐすたぼさん(奥)とゆうすけくん(手前)です。
f0139466_22181940.jpg

ブイブイ言わせて走ってます。コンパクトデジカメだとシャッター切ってからのタイムラグに負けます。
f0139466_22184122.jpg
f0139466_22185935.jpg

走行するとこんなにも汚れてしまうものですね。
f0139466_22191425.jpg


今日は台数が少なかったので32本走って満足だったようです。今回はかなり上達していて、そろそろ丸和カップにでも一緒に出られたらですね。
というか、今日の走りが出来れば競技もそろそろ始めても十分だと思う今日この頃。

走らないで見てるだけでも楽しい。映像はオイラの呟きがありますが、中学時代からの友達なので許してくれるでしょう。

今回の映像で課題を再確認できればまたタイムアップ確実ですな。
オイラも始めた頃ってダートの挙動だけでも怖かったもので、その頃を懐かしみながら見てました。やっぱりダートラは走らせるのが純粋に楽しいです。
オイラも今回見に行って刺激を受けたので、もっと上達しないとと思います。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-06-22 22:29 | | Trackback | Comments(0)

親愛なる君へ

f0139466_2326477.jpg

本日、柴田淳ニューアルバム「親愛なる君へ」が届きました。
発売日は明日。
さてさて、今度のアルバムも良いでしょう~
是非是非買ってあげて下さい。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-06-17 23:38 | 柴田淳 | Trackback | Comments(0)

9月28日 FISCOジムカーナ練習会を実施します~

昨日、9月28日(日)実施のジムカーナの打ち合わせをして来ました。
f0139466_14383818.jpg

ご出席下さった皆様、有難うございました。
それを受けて、本日、クラブHPに実施要綱及び当日のタイムスケジュールのアップを終えました。
モータースポーツに興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?
バリバリの競技会的な要素というよりは、ランエボのオーナーズクラブが実施するものですので、どちらかというと、一人で練習会に出ることに躊躇される方向けのアットホームなジムカーナ練習会となります。
腕の差はどうでも良く、楽しく走れるのが一番ですので、公道では体験できないことや、上手い人にテクニックを教えてもらうなどもできたり。

主催クラブのHP
http://members3.jcom.home.ne.jp/brionac/index.html

場所は「FISCO」 いわゆる富士スピードウェイですね。ジムカーナ練習会の2週間後にはF-1日本グランプリが開催されます。そんな素敵なサーキットです。

FISCOのHP
http://www.fsw.tv/

ジムカーナって何??という方向けに。ダートラをやっている自分には向いていませんが、同乗者は楽しいようです。
f0139466_14565451.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-06-15 14:49 | | Trackback | Comments(0)

本日の修復作業

昨日の丸和カップでの右フロントのスプラッシュシールドの修復にかかりました。
f0139466_17304933.jpg
f0139466_17302815.jpg

さてさて。毎度のことながら、これが吹っ飛ばないで済んで欲しいものです。

自宅の駐車場にて。補強をしながら付けました。
f0139466_1732168.jpg
f0139466_17321433.jpg

で、無事に取り付け終了。やっぱりタッピング&リベット。最近この作業がかなり増えた気がします。

車速を間違えちゃいけないということで。
知り合いが撮ってくれた写真を勝手に使ってますが。
f0139466_1734585.jpg

f0139466_1741851.jpg

あまりにもひどいですね(笑)
もっと手前からドリフト姿勢を作らないとですね。
次回はこれを反省して行こうかと思います。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-06-09 17:37 | | Trackback | Comments(0)

08年 丸和カップ第3戦

丸和カップ第3戦が本日行われました。
走れば走るほど自分の未熟さを実感する今日この頃。
3本目でタイムアップを図って表彰台を狙ったのですが、現実は厳しかったですね。5位で終了。入賞ですが、自分の中では負けです。
ただ、いつもよりも速度が高く、いつもは早めに抑えてしまうんですけど、今までにない速度・挙動を知ることができました。経験しないと速くははしれないので、今日は結果は負けですが、本人的には満足のいく内容でした。

今日の状況

富士山がそこそこ上手くいったので、タイムアップを意識して岬進入へ備えるが、ブレーキポイントを奥に取って高い車速を維持しようと欲張りました。
左へドリフト姿勢を作ったのですが、岬のふもとへスライドしながら膨らんで行きます。
ブレーキをかけたりしたらクラッシュすると無意識に思ったらしく、アクセルを全開。
縦方向のグリップが復活しないまま側面から壁へ。当たったのか、フカフカで止まったのか分からないですが、そのまま岬進入へ移行。動きもボロボロになりました。
その後も最高速を頑張ろうとストレートを全開。5速から「への字」へ。
ブレーキを一瞬入れて、4速へシフトダウン。
いつもよりも車速が高いのでヘアピンまでの減速区間で挙動が乱れ、それをヘタクソながらハンドルで修正しながらヘアピンへのアプローチをするため3速へ入れました。本人的には。
が!!車の姿勢が乱れているのを修正しながらだったので、間違って1速へ入れてしまいました。。。
急に車がインへ向いてしまい、とうとうオイラの車はこれで終わるかという状況を味わいました。
今日の状況:クラッシュ未遂多数。危険です・・・・

次戦からはかなり気をつけないと大きなクラッシュをやりそうな気がします。
車速が上がったこともありますが、クラッシュになりそうな時に、一瞬「ヤバイ」と思ってても、まあ、イケるとアクセルを踏んでしまっている自分。。。。それが事故にならないのかもしれないですけど。
今回は岬のところで大クラッシュにならなかったことと、ヘアピンで刺さらなかったことを幸運と思おう。実はゴールするところの最後の右でフロントが当たると思ったんですけど、踏んでしまえということで。大きな石をはじいてました。紙一重ってやつですね(笑)


[PR]

by heart-beat_motors | 2008-06-08 23:11 | | Trackback | Comments(0)

ゴッドファーザー

思わず買ってしまった1品。
ゴッドファーザーDVDボックス。
ただ今、インディジョーンズの公開を記念して。パラマウント作品の20%オフというおいしい時期。
んで、ブルーレイのHDDレコーダーを購入したおかげでポイントが満載。
なので、ポイントでほとんどお金を用意することなく購入が完了しました。
うんうん。ポイント制 マンセー!
f0139466_199551.jpg


ビト・コルレオーネ。渋すぎます。
かっちょいいっす。

是非是非、見たことがない人もゴッドファーザー3部作を見てみて下さい。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-06-01 19:16 | プライベート | Trackback | Comments(0)

プレイドライブ復刊

1年間の休刊期間を終えて。
プレイドライブが帰ってきました。
やっぱりこういう雑誌がないとオイラには寂しいものです。
f0139466_18554185.jpg

ただ、一般の書店では買えないという状況です。
購入希望の場合には年間契約となります。1冊1000円×12ヶ月の12,000円の決済となります。
詳細は下記をご参照下さい。
WEBサイト
http://www.fujisan.co.jp/pd
モバイルサイト
http://www.fujisan.co.jp/m/pd
フリーダイヤル
0120-223-223

モータースポーツには厳しい時代となりましたが、日本の自動車の技術の進歩にはモータースポーツが果たした役割は計り知れません。

とりあえずプレイドライブが復活したのはとても嬉しい限りです。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-06-01 19:00 | | Trackback | Comments(0)