今日は・・・

オイラの29回目の誕生日でした。。。。

帰宅したら、ちょいといつもの道へ。帰りにGT-Rが「煽ってくれ」と言わんばかりのアピール。
まあ、競技屋さんですから。一応、オイラは。なので、公道で一般車と競ってもしょうがないので。
公道は安全運転に限ります。
後ろから見ているとその人の力量って分かりますね。ブレーキポイントやらライン取りやらで。
見ていて危なっかしいので、近づくことは避け。まったりと走って帰って来ました。
お巡りさん軍団がオイラの自宅付近で張ってましたが、安全運転なので止められず。お巡りさんの悔しそうな顔がたくさんありました。

さてさて。今年で大殺界が終了する今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか???

今年は色々とあった年でした。
もともと壊れていたシェーバーを買い換えました。おおよそ10年。よくもってくれました。
10年前に購入したブラウンの洗浄器付きのやつでしたが、洗浄器付きのはとても良いです。
ちょっと高くはなりますが、買い替えも同じく洗浄器付を購入。

んで、1ヶ月ほど前にオイラの部屋のエアコンが死にました。買い換えようかと悩みましたが・・・・
昨年同様、エアコンではなく扇風機でこの夏も乗り切る方向でっ

あとは、ビデオカメラの調子がよろしくなかったので、分解したらトドメを刺しました。
ということで、ビデオカメラは買い替えになりました。

色々とあった1年でしたなぁ~

おとといは結婚式でした。
f0139466_21511141.jpg

ウチの子達の結婚式でした。お互いに思いやりの心を持って幸せに暮らしてくれるといいなあと思います。

3日前は・・・・
PMさんが「してぃーぼーい」らしく素敵なTシャツをお召しになられてました。
f0139466_21525616.jpg


さて。今日誕生日を迎えた今日この頃。
今年の1年はどう過ごそうかな。
本日、多くの方々からお祝いのメールやら電話やらお手紙やら頂きました。ありがとうございます。
何気に覚えてくれている人が多かったのにちょっとビックリです。
誕生日プレゼントに頂いたものはしっかりと使わせて頂きます。

まあ、人生ほとんどやりつくしたので、あとは時の過ぎるのを待ち、来るべき時が来たら行動に移ろうかと思います。
それまでは皆様、宜しくお相手をお願い致します。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-07-29 22:03 | プライベート | Trackback | Comments(0)

オイル交換へ

今日はこんこんさんのお店へオイル交換へ行ってきました。
いつもいつもありがとうございます。
今回は2号機。
先週のヘッポコ走りを断ち切りに。

f0139466_14445320.jpg

今日は上抜きしてもらいました。
f0139466_14472985.jpg
すると、アラビックヤマトくらいビックリ!!
真っ黒……
モータースポーツって凄いのね……
f0139466_14523063.jpg

あしたもお世話になります。ekワゴンでお邪魔しますね~

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-07-27 15:02 | | Trackback | Comments(0)

丸和カップ2008 第4戦

7月20日。丸和カップ第4戦が行われました。
今回のコースはこちら。
f0139466_2111645.jpg


基本的にはAコースなんですが。およそ1ヵ月半ぶりのダート走行となりました。
死にかけA031と山の減ったRE470Rを持ち込みました。

1本目 A031で。久しぶりの走行だったので、ものすごく走る前からナーバスになってました。アクセルを踏み込めません。減速操作も早めにということで、タイムは3番手。
2本目 RE470Rに交換。ドライタイヤの動きになれていないため、様子見で走りましたが、轍に足がとられたりと動きが安定しません。かなりのオーバーステア気味の車をあくせくしながら走らせて。1回刺さりそうになりタイムダウン。
3本目 慣熟歩行したときに、路面の状況がいつもと違うという状況。急遽A031に戻しました。
結構気持ちよく走りましたが、やっぱり恐怖心は消えず。タイムアップならず。7位に沈みました。

かなり今シーズンのシリーズポイントではマズイ状況となってきたので、後半戦はがんばらないとと思います。どうにかこうにか上位に食い込まないとということで、ちょっと練習や速度域に慣れないとという状況。
少しは走らせられるようになってきたかと思ったら、また初心者に戻ってしまったようです。
次戦は8月24日。暑いながらもがんばります!!
f0139466_218976.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-07-21 21:09 | | Trackback | Comments(0)

丸和カップ2008 第4戦に向けての準備完了

明日は丸和カップ第4戦です。
で、その準備を本日行いました。暑い・・・・・

まずはダートタイヤのバルブコアの交換から。
1本のRE470Rがいつも空気抜けるので。バルブコアの交換をゆーすけくんに薦められたので交換してみました。
さてさて。これで空気漏れなくなるといいな。
この真ん中の小さいやつを交換です。
f0139466_16204413.jpg

こうやって専用の工具でやるとあっという間に交換終了。後はコンプレッサーで空気を充填してOK!
f0139466_16205621.jpg


本日車に乗せた主なもの。
RE470R ×4本(室内後部に4本)
A031 ×4本(室内後部に1本 トランクに3本)
工具箱
シザースジャッキ
クロスレンチ
簡易タープ
イス
f0139466_1624394.jpg


さてさて。エアコンのない車で現地の往復だけで体力消耗しそうです。
ラクして高速道路乗って現地へ行っちゃおうか悩み中・・・・
f0139466_16251440.jpg


丸和カップ前半の最終戦。ここでのポイントで後半戦に突入になりますが、何ポイント取れるかは疑問。明日は良い結果で終われる気が全くしないので、事故にならないように走ることにします。
f0139466_16593740.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-07-19 16:30 | | Trackback | Comments(0)

ⅰ MⅰEV 紹介

f0139466_231101.gif

f0139466_23111847.gif

↑つたない英語力で解読してみると・・・・・
三菱の先進的な電気の乗り物。軽自動車の「ⅰ」にこのやつをくっつけて「ⅰ MⅰEV」なんですな。
来年の発売を控えて、三菱自動車が最終的な詰めに入っているころと思われます。
いいねぇ~ ⅰ MⅰEV。かなりオイラがお気に召してます。
f0139466_2312357.jpg

↑にバッテリーとかはこうやって配置されるんですね。↓
f0139466_23121298.jpg


電源の取り方はというと・・・・2方式
家庭用の電源からは右後ろのコネクターに接続。100Vも200Vもイケルようです。
100Vでは8時間くらいかかるみたいですけど。。。。
f0139466_23122694.jpg


充電設備(ガソリンスタンドに相当)のあるところでは30分で急速充電。
左後ろに挿すんですけど、さすがにケーブルも太い。
f0139466_23124124.jpg


さて。この原油高のご時世。ある意味ⅰ MⅰEVにとってはかなりの追い風かっ

250万~300万円くらいの販売価格になるようです。国の補助金はどうなることやら。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-07-15 23:22 | | Trackback | Comments(0)

過酷な季節が来ました!

本日、2号機の修復作業を行いました。
サイドエアダムの修復作業がメインになりましたが、どうやら見られるレベルに達したようです。
あとは、ダートタイヤだとサイドエアダムに干渉してしまうので、当たりそうなホイルハウス内の部分をぶった切りました。
f0139466_13354112.jpg

折れたピンも付け替えて。両面テープで貼り付けて。とりあえず終了。
f0139466_13362797.jpg


来週に丸和カップがあることから、少し車の運転を思い出そうというサンデードライバーに成り下がったオイラのひらめきで。いつもの場所へ!

暑い・・・・・・・・
エアコンありません・・・・・・・
窓全開です・・・・・・・・
熱風しか入って来ません。。。。。
汗ダクダクしてます。。。。。

さて、そろそろ2号機に乗っちゃいけない季節です。扇風機も熱風しか運んでくれません。
f0139466_13392189.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-07-12 13:41 | | Trackback | Comments(0)

ⅰ MⅰEVの進展

さてさて。
来年に登場予定&導入を検討しているⅰMⅰEVもここまで来ました。
電力会社での実装実験を兼ねてましたが・・・・・
ここまで来たのが。
神奈川県警に実験的に導入~~
う~ん。いいねぇ~~
実車を見てみたいとたくらむオイラ。どこに配属されるんだろ???
f0139466_23491939.jpg


市販車の登場は来年ですっ
100%電気ですが、三菱自動車が先駆けとして突き進みます。
[PR]

by heart-beat_motors | 2008-07-10 23:49 | | Trackback | Comments(0)

群馬ラリー 第2戦終了

無事に群馬ラリーが終了しました。

スタート地点&中継地点&ゴール会場です。ラリー車いっぱい。
一般の人が見たら異様な雰囲気なんでしょうね。
f0139466_8433640.jpg


今回乗った車がこれ。シビックです。EK4? いわゆるタイプRではないモデルですね。
f0139466_8453957.jpg
f0139466_8462451.jpg


レキで作ったペースノートを途中でロストしながらも無事に走り終えましたね。
オイラはナビでしたので走ってませんが。
ナビはナビで大変だなって思いながらもナビはナビで楽しいと思う今日この頃。

動画はオイラのドラからアップされてますので、ごらんになりたい方は下記をコピーしてネットでアクセスして見てください。ただし、動画は公認競技ゆえに許されるものですので、普段では決してマネをしないで下さい。警察許可と地権者のご協力の上に成り立ってますので、普段は許されないことですので。
http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=pPxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosn7NOmVWY2hkBIc8T5k.lFQs&logoFlg=Y

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-07-07 08:52 | | Trackback | Comments(0)

群馬ラリー レキ終了~

明日6日のラリー本番に向けてペースノートと言うものを作成しに行って来ました。
場所は榛名湖畔の駐車場をスタートして、近辺の林道を走るという内容。
f0139466_20403195.jpg

ラリーは公道を使って走る唯一のモータースポーツなので、違法改造車は出られません。
また、警察の許可のもとやっているので、合法的なものですので。
今回はオイラは初体験のナビゲーター。
最初に渡されたものは、ラリーの定番。コマ図というもの。
f0139466_20412210.jpg

全部見せると、どこを走っているのかわかってしまうので、中間のものを添付。
これを頼りにミスコースすることなく走るのですね。

で、明日の本番で使用するSS(スペシャルステージ)を走ってペースノートというものを作成します。
明日はこのSSは完全にクローズドしますので、一般の人は走れない道になります。
今日作ったペースノートはこれ。これから清書しますが、ドライバーはこれで走れちゃうんですよね。
f0139466_20435594.jpg


レキといわれるペースノート作成のための走行を2本ずつ走ったんですけど、2本目の時に読み間違えなどがありました。これを見ながらって結構難しいんですね。
明日は読み間違えのないようにしたいと思います。

榛名方面の道ってこういう道があるんですね。危険だ~
f0139466_20593432.jpg


まあ、明日はドライバーが上手なので、安心して助手席には乗れると思います。
明日は朝7時から受付が開始されるので、間に合うように行こうと思います。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-07-05 20:48 | | Trackback | Comments(0)

コ・ドラ準備完了

7月6日の群馬ラリー第2戦のコドラをするため、準備完了。
明日5日はレキがあります。
今回は榛名山付近です。榛名湖の西岸に行くとラリー車たくさん見られそうな気がしますよ。

コ・ドラとはナビゲーターのことで、助手席に乗ってドライバーのお手伝いをする役割ですね。
後何メートル先で右折だとか、あと何分で到着しましょうとか。
最近のラリーでは200メートル先 右5とか叫んだりします。セガラリーとかで出てきた「イージーライト」「ナロウ」とかいうやつですね。
初めてのコ・ドラ体験。うまくいくかなぁ・・・・・
ラリコンを使うわけですね。
f0139466_21545726.jpg


必要物を用意しました。
運転免許証・競技ライセンス・健康管理カード・バインダー・筆記用具・SOS/OKボード・電波時計・酔い止め。
f0139466_21401124.jpg


あとは、レーシングスーツとヘルメット
f0139466_21444147.jpg

オイラは運転ではないので、ドライバーの腕にお任せして。ミスコースしないように気をつけようかなと思います。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-07-04 21:52 | | Trackback | Comments(0)