ステアリング交換

本日行った作業。
ステアリング交換。
今まで使っていたステアリングがボロボロになってきたのでようやく交換しました。
生地が破れてしまってきたので、ずっと交換しようと思っていたので。
f0139466_13331488.jpg

今まで使っていたステアリングは1号機→CJ4A→2号機という3台に渡って使われた代物。
2000年初頭にデビューしたので、使用したのが8年半くらい。よくここまでがんばってくれました。サーキットデビューに始まり、ラリー・ダートトライアルという遍歴でもレーシンググローブとマッチして滑らず操作がしやすかった。
特にセンター部分にマークがあるので、ステアリングの切れ角などが分かりやすかったです。
f0139466_13362234.jpg

こいつを取り外して。
f0139466_13365333.jpg

取り付けたものがこれ。
f0139466_13372369.jpg

取り付けたらこうなりました。
f0139466_1337469.jpg

センター部分にマークがないのが実際に走らせたらどうなのかはわかりませんが。
生地はスウェード。グローブとのマッチングは抜群のはず。
兄がエボⅢ用に買っていたのを使わなくなったから新品のまま保管されてたもので、これを頂きました。
OMPのステアリングは良いですね。
最近ではエアバックがついているので、ステアリング交換をしない人が増え、また、エアバックをキャンセルすると保険の割引がなくなるので交換はなかなかしないでしょうが。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-08-31 13:52 | | Trackback | Comments(0)

丸和カップを写真で振り返る

いつもお世話になっている方が写真を撮って下さったので、写真で振り返ってみることとしました。
ダートトライアルだと慣熟歩行というコースの下見を歩きながらできるということがあります。
f0139466_20245547.jpg

歩いて攻略方を考えて本番アタックです。
スタートして最初のコーナーは速度とタイヤのすべり具合をつかむことになり、このあとの操作に大きな影響を与えます。少し落としていかないといけないのか、もっと踏めるのか。はたまたこのままでいいのか。
f0139466_20254033.jpg

もうあと20センチくらいインに付けれましたね。そして滑りながら次のコーナーへの姿勢を作ります。
f0139466_20283037.jpg
f0139466_20285182.jpg

左に備えて行きますが、基本的にアクセル全開でいけるのがこのコーナー
f0139466_20294419.jpg

わだちに入れるとオンザレールで走れるんです。
f0139466_20295740.jpg

ここあたりだと多分時速140~150キロくらいでしょうか。
f0139466_203129.jpg


まだまだ運転技術が未熟なのが良く分かります。もう少しいいラインを通せるようになるとタイムアップできるんでしょう。
こういう写真を撮ってもらえると後での反省材料で使えますね。ありがたや~~

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-08-28 20:32 | | Trackback | Comments(0)

丸和カップ2008 第5戦

本日は丸和カップ第5戦でした。
f0139466_2245316.jpg

昨日の段階で走れそうな気がしていたのですが、そういう時ってあんまり恐怖感もなく、アクセルを全開にすることができました。
モチベーションって大事なんですね。
本格的な雨って今シーズンで初めてな気がしますが、ウェットも楽しいですね。
自分なりには今回は頑張れたということで、章典を頂いて参りました。
今回はエンジンオイルとブレーキフルード、Tシャツにタオルというものでした。オイルはありがたいです。たまにはいいことがあるもんです。
f0139466_22464796.jpg

今回は初めてブリヂストンのウェットタイヤ。RE370Rで走ってみました。
扱いやすくて結構気に入りました。走りやすいタイヤって重要ですね。

さてさて。動画編集ができました。車載映像って実際に走っている速度感覚の3分の1くらいにしか見えないと思うのはオイラだけでしょうか?


かなり力んでいたのか、走行後、腕がつったりという状況。歳には勝てませんなぁ~~
f0139466_22444354.jpg

今回も無事に走ってくれた我が2号機。もっと上手く扱ってあげたいです・・・・・

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-08-24 22:53 | | Trackback | Comments(0)

丸和カップ直前

8月24日(日)・・・丸和カップ第5戦が行われます。
今回は合計85台程度のようです。
天候は・・・雨。降水確率は80パーセントらしい。
こりゃあウェットタイヤを持ち込むのみで大丈夫でしょう。
この間購入したニュータイヤの出番です。
この日のためにとっておかれたと言っても過言ではないと思うのはおいらだけかも知れませんが。
ウェット路面はかなりスリッピーですが。何気に楽しい。でも、アクセルはドライに比べて踏み込むのには勇気は要ります。
が、結構今回は楽しみです。踏めるような気がします。楽しく走らせれば結果はついてくるのではないかと今回は思います。
前回はまったく走れる気もしなかったんですけど、今回は走れる気がしちゃったりしてます(笑)
結果はどうなるかは?????ですが、がんばってきます~
f0139466_21591587.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-08-22 21:59 | | Trackback | Comments(0)

2008小金キャンプ

さてさて。2008年も毎年恒例のキャンプが繰り広げられました。
日程的には8月14日~16日の2泊3日。
f0139466_186749.jpg
f0139466_1862546.jpg

今年の参加者は初日から5名。2日目から3名追加の8名という状況。
オイラが大学1年生の時からやっているので、かなり長く続いてます。ここまで続くとこれからもずっと続くんでしょうな。メンバーは高校の同期のメンツで。

さてさて。今年行った場所。那須いなか村というところ。
今年は原油高の影響もあり、高速代を節約することとして、下道のみの往復。
まあ、オイラがいつも行っている丸和オートランド那須よりも近場なので高速なんて乗らなくてもへっちゃらな距離でしたね。
1日目は荷物車となったエスティマハイブリッドとランエボⅦGT-Aで。集合場所は適度な場所がないので道の駅「しもつま」
いまどき「ファーストフード」という看板が笑えます。
f0139466_181045.jpg

道の駅に行くまでにこんな看板も発見。茨城の片田舎ですでに電気自動車対策ができているとは。恐るべしっ
f0139466_1814782.jpg

今年から導入されたもの。いつも定番だったカレーとBBQから脱却するということが去年決まりました。食事当番が去年決まりました。1日目。ぐっち担当。2日目オイラ。
オイラとぐっちの異なるところ。事前にきちんと作るものを決めてきているのがぐっちの素敵なところですね。
1日目の食事。
秋刀魚飯とミルク鍋?というもの??
まずは秋刀魚が焼きあがったようです。
f0139466_1841954.jpg

こいつをほぐしてご飯に出し汁と混ぜてました。実を言うとご飯を炊くときに入れ忘れたらしいですが。結果オーライ。とても美味しく頂くことができました。
f0139466_1852999.jpg

2日目の食事は・・・・当日、買い物に行って決まりました。
毎年恒例の岩魚もしくは虹鱒があるので、それは決まってました。
例年岩魚なんですが、今年は虹鱒のみだったようで。今まで釣れなかったぷーさん。釣れてよかったですね。
釣ってきた虹鱒はまずはさばかなければなりません。
施工前
f0139466_1894781.jpg

内臓を取り出すのに包丁を入れます。
f0139466_18102841.jpg

そして内臓を取り出します。が、画像的にどうかと思うので、ここの画像は自粛します。
で、施工完了。
f0139466_18114730.jpg

今年、初めてさばく事をやってみたつねさん。
f0139466_1814102.jpg

これで来年から魚担当でお願いします(笑)

ただ、虹鱒がでかいのが2本。こいつは塩焼きも厳しいということで急遽串焼きからホイル焼きに変更。
とりあえず味噌が残ってたので味噌を使って。
f0139466_18155059.jpg


あとは、メインメニューは・・・・今年初登場したダッチオーブン。
これを買うことがメインになってしまい、何をこれに入れるかは当日、買い物をしながら決めました。まあ、初めてのときはオーソドックスに行うというもの。
鶏肉とジャガイモととうもろこしを塩と胡椒のみの味付けで。
「魔法の鍋」とあちこちで言われていたので、魔法の鍋を信じてみました。
まずは肉を先に火入れしないとということで、鶏肉のみ。
f0139466_18181250.jpg

そして、肉に火が通ってきたころを見計らって。野菜を投入。
f0139466_18191044.jpg

さてさて。食べてみたら。かなりジューシー。塩と胡椒だけでも十分に旨い。
さすがは魔法の鍋ですな。来年からかなり重宝しそうです。
これからはダッチオーブンの時代ですね。作り方は簡単。炭の上にダッチオーブンを乗せて、ふたの上にも炭を置くという状況。かなり熱くなりますので鍋の取り扱いには要注意ですね。

後は途中で撮った写真ですが。
田んぼと山が栃木の特徴です。
f0139466_1823841.jpg

天候は・・・局地的な大雨にも恵まれ。空模様も複雑でした。
f0139466_18234418.jpg

こんな子達にも遭遇。良いのか???著作権的には????
f0139466_18235515.jpg
f0139466_1824866.jpg

帰りにそば屋さんに寄ってきました。一昨年の大晦日の時に寄ったら閉店時刻だったので食べられなかったお店。岩瀬のあたりにあるお蕎麦屋さんです。結構美味しかったです。
f0139466_1824329.jpg

そして筑波山を横目に見ながら帰ってきました。
f0139466_18244585.jpg


さてさて。長々とした日記となりましたが、来年もまたよろしくお願いいたします。
来年の食事担当。1日目:オイラ 2日目:ささやんさん

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-08-16 18:33 | キャンプ | Trackback | Comments(0)

夏休み その1

埼玉県のとあるばしょにて。
いつもお世話になっているクラブのメンバーとだべってました。
f0139466_23285765.jpg

途中で雨が降るなどありましたが、楽しく夜を過ごすことができました。ありがとうございます。
f0139466_23283989.jpg

夏休みの暇なひと時を埋めてもらいました。次回会うのはジムカになる気がします。
ジムカーナ練習会がありますので、興味のある方は下記アドレスにアクセスしてみて下さい。

http://members3.jcom.home.ne.jp/brionac/index.html
夏休み第2弾は14日からのキャンプとなります。
まったりとしてきます。

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-08-12 23:32 | | Trackback | Comments(0)

RX-8

本日、同僚のMさんのRX-8の作業を行いました。

f0139466_18285979.jpg


初めて観音開きのドアを触ってみました。
う~ん。新鮮。
で、4点式シートベルトを装着して。
無事完了。
f0139466_18303320.jpg


その後、RX-8のタイヤとオイルの関係でいつもお世話になっているこんこんさんのお店へ。
で、オイル交換中にエンジンルームを眺めましたが。エンジン小さいですな。
さすがはロータリー。

こんこんさんのお店に行くのに運転させてもらいましたが、ロータリーだからか、NAだからかわかりませんが、アクセルレスポンスも良く。ハンドリングも結構気に入りました。
ただ、シフトの振動が大きく、シフトノブを交換しないとカッチリとシフトを叩き込めないのが改善点かも。
あとはヒールトゥをしっかりとやってあげないと予想以上にシフトダウンできないので、そういった車なんでしょう。
そうこういいながら総合的には合格点ですね。さてさて。ジムカでその楽しさを発揮できるでしょうか?

2号機のステアリング交換もするつもりでしたが、暑いから後日にしました。
家に眠っていた兄の残した新品のOMPのスウェードのやつ。センターにラインが入っていないのは自分の運転に影響はあるのだろうか???

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-08-11 18:38 | | Trackback | Comments(0)

dirtroad Tシャツ

f0139466_2222070.jpg

いつもお世話になっていますdirtroadさんのTシャツが届きました。
競技の時には着て行こうと思います。
忙しい中やってくれたのでありがたいです。
とてもとてもオイラの腕では太刀打ちできない方々がdirtroadにはいらっしゃるので、いつもアドバイスを頂戴したりと感謝です。

このTシャツ着て表彰式に臨みたいと思いますが。出られるかどうかはわかりません。
というか、出られるようにがんばりたいと思います。

ビデオカメラも新調したので。
少しはマシな映像になるといいんですが。いつもヘッポコな映像しか提供できないのが恥ずかしい限りです。
左:新品  右:壊れたやつ
f0139466_2261491.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2008-08-07 22:08 | | Trackback | Comments(0)