<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

陸上自衛隊

陸上自衛隊の某駐屯地。
f0139466_2032641.jpg

これが冷戦真っ只中の頃の主力戦車。74式戦車です。
f0139466_205239.jpg

キャタピラで走行しますが、面白いものです。
ただ、変速時のショックがでかいのは74式の古さゆえですかね??

それよりも感動したのが、姿勢を作ることができること。

停止時
f0139466_2075078.jpg

ライトが点きました
f0139466_2082073.jpg

車体を上げてみました
f0139466_2091493.jpg

右傾斜
f0139466_2094139.jpg

左傾斜
f0139466_20101358.jpg

前傾姿勢
f0139466_20105024.jpg

後傾姿勢
f0139466_20112748.jpg


サスペンションの動きで姿勢を変化できるんですね。
90式戦車では左右への傾きを作ることができないようですが、戦い方の変化によるのが一番の理由のようです。
74式の頃は、相手が撃って来た後に打ち返すという発想で、地形の変化に合わせて姿勢をきちんと作って構えているという状況のようです。
90式ではソビエト崩壊直前に配備されたT80戦車対策ということですが、74式の頃と違って、相手が打つ前に突撃しながら発砲するので、地形の変化に合わせて姿勢を作ることが不要となったとのこと。
さらに電子制御により、どんな姿勢になっても砲塔は敵を捕捉し続けるというハイテク技術の固まりですので、走りながらで敵を捕捉し続ける素敵な戦車です。
↓参考:90式戦車(オイラが好きな戦車です)
f0139466_20172535.jpg


非常に貴重な体験ができて楽しかったです。
日本の防衛だけでなく、有事の対応・海外貢献・大規模災害の対応など、自衛隊の見えないところの働きがあってこの社会がたもたれていることは忘れちゃいけないなあと思います。
f0139466_20202790.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-01-23 20:22 | JSDF | Trackback | Comments(0)

2号機の施術

今日はいつもお世話になっているモンスター江戸川店へ、2号機の具体的な施術について打ち合わせに行って来ました。
いつも担当して下さる店長の長谷〇さん。有難いことです。

インタークーラー:中古品に交換(修理はしません)
カーボンボンネット:そのまま使います
ボンネットピン:大きく曲がったので新品に交換
バンパー:持ち込んであるバンパーを使います
インタークーラーパイプ:止め部分が変形したやつのみ新品に交換
マッドフラップ:ボディに穴あけの外側付けは車検に通らないので、ホイルハウス内用を新品に交換

あとは基本的には部品を使うという方向で話が進みました。
復活して戻ってくるのは2月中旬くらい。まあ、3月になる前に帰って来るようです。

非常に気を遣ってもらって。なんてありがたいことでしょう!!というくらい感謝です。

3月には練習会にでも出て、3月29日に開幕する丸和カップ第1戦に出るかと思います。
昨年の9月下旬に横転してからの2号機の施術が現実的に本日より動き始めたという感じです。

今年は悔いなく無事に終えられるようにしたいものです。
f0139466_134787.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-01-19 13:47 | | Trackback | Comments(0)

1回忌

昨年の1月13日に祖母が亡くなったので、今日は1回忌をしに狛江市まで行って来ました。
母と叔母と兄貴と従兄2家族と一緒に行きましたが、この血筋の子供達・・・・
女の子が多かった。というよりも、男の子は甥っ子1人のみ。
みんな幼稚園の年齢以下で統一されてますが、女の子は4人、男の子1人という構成。

ちなみに、この歳になって、幼稚園くらいの年齢になると体重も重くなってて。
一人高い高いしてあげると、足もとに群がって来るものですな。この歳になると何度も子供を持ち上げて遊んであげてると辛いものがありますね。
頑張れ、日本のお父さん達!!

話は変わりますが、ロシア皇帝ニコライ2世の映画を観ました。
墓がどこにあるのかっていうのがわからないという噂ですが、納得。
ニコライ2世が死刑執行されるときに、全部の家族が殺されたんですね。
世界史よく勉強してませんが、時代が動く時って、権力者って殺されちゃいますもんね。
社会主義崩壊の時にルーマニアのチャウシェスクが夫婦そろって公開射殺されたことが思い出されました。

今回も良くわからない内容で終わりました。
今度はちゃんとしたネタを考えておかねば。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-01-18 21:16 | プライベート | Trackback | Comments(0)

2号機の今後

本日、いつもお世話になっているモンスター小岩店へ2号機のことで行ってきました。
そこで08年丸和カップ第6戦にて横転した2号機の処遇が決定しました。
大規模な手術を施すこととなりました。
復帰時期は未定ですが、開幕戦に間に合うように帰って来てくれればという状況。
最初の予定では、必要最小限の修理のみということでお願いしようと思ってましたが、しっかりとした箱にすることにしたので、まっすぐ走ってくれることでしょう。
09年は復活した2号機で頑張ろうと思います。
さてさて、今日モンスターにて遭遇した車。
売りに出ていた元赤マキネン号(CJ4AミラージュアスティRS)
嫁ぎ先が見つかったようです。千葉県フレッシュマンシリーズに出場予定のようです。
f0139466_20581143.jpg

今ではタマ数が減ったCP9AランサーエボリューションⅥRS。
久しぶりに遭遇できました。ジムカーナ仕様ということで、ぐすたぼさんのラリー用エボⅥRSと並んでみると車高が全然違いますね。
どうやら、このRSは昨年の栃木県戦Nクラスチャンピオン車のようです。
f0139466_2113894.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-01-12 21:03 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

コメダオフ

本日、東京都三鷹市のコメダ珈琲さんへ、ランエボオーナーズクラブBrionacの皆様と一緒にお邪魔しました。
目的は、美味しいものを食べようでしたっ
コーヒー屋さんですので、まずはコーヒーから。
ファミレスと違って、ちゃんとしたコーヒーでした。
f0139466_2162116.jpg

で、朝から何も食べてなかったんですけど、カツサンドを。
f0139466_2173170.jpg

デ、デカイ!!
これだけでおなかいっぱいになりますな。
お隣のテーブルを盗撮してみました。飲み物と食べ物・・・・確実にカロリー高いですよっ
f0139466_2183791.jpg


いやはや。味としては、シンプルな作りなんですけど、味はおいしいです。というか、素朴な美味しさ。また行きたくなるものです。
興味のある方はコメダ珈琲のHPでも覗いてみてください。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-01-11 21:15 | プライベート | Trackback | Comments(0)

つぶやき

f0139466_2157788.jpg

年も明けて、仕事も始まって、日常的な生活に戻ることができました。
仕事を抱えているのって何だか忙しいなあと思うのですが、一つ一つ処理していくときに色々と考えることができるのでありがたいなあと実感する今日この頃。
複雑になればなるほど、サクッとはまった時に「仕事したなぁ」と実感できます。

さて、もうじき祖母の1回忌を迎えます。何かしてあげられたんだろうかなって改めて考えさせられる今日この頃です。
祖父が太平洋戦争で戦死しましたが、祖父が戦死した時の年齢に今年なります。
今までの自分の人生を振り返りつつ、祖父よりも長生きできそうなので、新たな気持ちで人生の第2クールを迎えようと思ってます。
これまでの人生は順風満帆とは必ずしも言えませんが、自分のやりたいことも充実していたし、自分が目指したものに一直線に突き進めたなあと。親にもかなり負担をかけたなあと思いつつ、感謝の気持ちを持ってこれからも生きていこうと思います。

時代としては不況の荒波に世界全体が揺らいでいたり、社会秩序が失われたり、道徳というものが通用しない時代になってきたように感じます。
決して昔がすべて優れているとは言えないんですが、昔ながらの良さというものが失われていくことと、人間性の変化かもしれないですが、何かさみしさというものを感じずにはいられません。
ちょっとしたことに対して感謝の気持ちを忘れないこと、自分も大切ですが、他人に対して寛容であること、他人に対して大事にしていこうという気持ちがあることが最も自分にとっても良いことなんだろうなって改めて思います。

人生のターニングポイントに差し掛かりましたので、これからの自分の生き方として何かを残して行ければなあと思います。
これからは今までのキャラクターを覆すべく、自分らしさを探しながら無理せずにやって行こうと思います。
「自分らしさ」って難しいですが、これが自分なんだというものを見つけてこれを大事にしていこうと思います。
死ぬ時に、少なからず足跡を残せたということ、死んだ後にも誰かの記憶の中に良い意味で残って行ける人になれるように精進していこうかなと思います。

最近、数年間出ていなかった症状が出始めて来ているので、昔のものが再発なのか、全く気にする程でないのかもわからないですが、いつ、その時が来ても恥ずかしくない生き方をしていきたいものです。

ということで、今日は全く趣味とは無関係なつぶやきをしてみました。
これから先も皆様との関わりを大事にしていきたいと思うので、面倒みてやって下さい。
f0139466_2157576.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-01-08 21:59 | プライベート | Trackback | Comments(0)

kuma movie

f0139466_1112141.jpg
いつも丸和で動画を撮って下さっている「くまさん」が新年のあいさつ代わりにということで、素敵なCMを作成して下さいました。
kuma movie
素敵な動画をたくさん撮って下さるので、今年も写してもらえるように頑張りたいものです。
くまさんの動画を見て、ダートトライアル(ダートラ)をやってみたいという風に少しでも思った方は、一度丸和まで見に来ては如何でしょうか?
丸和カップHPにて日程が確認できます。
個人的にはモータースポーツの中で一番見ていて楽しい競技と思ってます。
また、本格的にやってみたい方はガレージシロクマさんがお勧めです。
f0139466_1151335.gif

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-01-02 11:10 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2009年到来

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。
が、今年も皆様にとって素敵な1年になりますよう、よろしくお願い致します。

さてさて。2008年は壊れる年、失う年でしたが、どうやら大殺界は2008年で終了となりましたので、これからは上がっていく一方ですので、そんな前向きになれる年となったということでしょうか。

まあ、このやりたい放題の日記は変わらないと思いますが、そんなつまらない趣味にお付き合い下さい。

では、そろそろ仕事をしている方がラクだと思い始めてきた赤マキネンでした。
f0139466_10544242.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-01-01 10:54 | プライベート | Trackback | Comments(0)