3月1日丸和練習会

本日、長く旅に出ていた2号機が帰って参りました。
で、明日は早速、丸和オートランド那須にて練習して参ります。
半年近く走っていないので、感覚を取り戻す作業となります。
くれぐれも帰ってきた翌日に転倒というような伝説は作らないようにします。

今日は、2号機を取りに行ったら、モンスター田嶋さんが来てました。
で、軽く挨拶。
今年は何から始まるの?と聞かれたので、3月下旬に丸和カップ第1戦からと答えておきました。
んで、明日、練習会に行くと言ったら、くれぐれも最初から踏まないようにねとありがたいご忠告を頂きました。

さてさて、今年最初で最後の練習会参加になるかもしれないので、明日は今シーズンにつなげられる練習にしたいと思います。
何人か遊びに来るということなので、来たら助手席に乗せて走ろうと思います。
明日の練習会の様子は後日またアップします。
f0139466_19281649.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-02-28 19:29 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2号機復活目前

丸和で転がったのが9月。ようやく2号機復活の狼煙が上がるところです。
あとはアライメント調整といった内容で。
木曜には仕上がるということですので、土曜日に取りに行って参ります。
丸和の練習会に間に合いそうなので、まだ練習会に空きがあれば参加して来ようと思います。
復活した2号機の走りやいかに。
楽しみでもあり、不安でもあります・・・・・・
f0139466_15273671.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-02-22 15:27 | | Trackback | Comments(0)

久しぶりの筑波サーキット

今日は土曜日でありながら。。。久々にお休みを頂戴することができたので、行って来たのが筑波サーキット。
かつてはここで公認競技をやっていたなぁと。
CA4Aミラージュ。Sタイヤを装着したこの車。ラジアルのノーマルのターボ車には負けません!
今やたぶんスクラップになっていることでしょう。。。。
f0139466_19554126.jpg

CP9Aランサーエボリューション(俗称:1号機)
f0139466_1957536.jpg

先ほどのミラージュのベストタイムをラジアルタイヤでは更新できず・・・・ゆえにサーキットは引退しました。

さてさてそんな中、元エボ乗りの方が乗り換えたニューマシンで筑波2000を走るとのことでチョイとからかいがてらに行って来ました。
f0139466_2003794.jpg

久々に見ると、あのスピードで走るなんて頭がおかしいなと思いました(笑)
もはやオイラには戻れない世界ですね。。。。

お昼には筑波サーキットのジムカーナ場へ移動。
こちらはオイラが丸和カップで昨年、ポイントを争った方がジムカーナオフィシャルで行っているのでということで。
オフィシャルの仕事の合間に走っていたところを同乗させてもらいました。
こちらも頭のネジ吹っ飛んでますね(笑)
久々にラリータイヤでジムカーナ場の走りを体験できました。
f0139466_2024239.jpg


オイラもラリータイヤで無意味にアクセル開けて遊んでたことがあったなあと・・・・
こちらは現在入院中のCP9Aランサーエボリューション(俗称:2号機)
f0139466_204449.jpg

はたしていつ戻ってくるのやら・・・・・・

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-02-21 20:06 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

ヤイコ

本日、ヤイコこと矢井田瞳さんのベストアルバムが発売でした。
うっかり忘れていたので、帰宅したら届いてました。
予約してたのね・・・・
f0139466_1645747.jpg

さてさて。せっかくなのでベストアルバムっちゅうことで購入。
最近CDを買っているなあと思う今日この頃。
買ってもそんなに聞く暇はないんですけど、競技に行くときとか、車に乗る時って基本的には長時間なので、そんときにまとめて聞いてしまおうという魂胆。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-02-18 16:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

2.15丸和練習会

2号機の復活はまだなんですが・・・・
今日はガレージシロクマ主催の丸和練習会にオフィシャルとしてお邪魔しました。
いつも社長にはお世話になっているのと、走りたいけど車がないからと言ったらオフィシャルで呼んで下さったので、お言葉に甘えて。
f0139466_21355950.jpg

見てて思ったこと。
全日本戦を戦う方も走っていたようですが、ドリフトアングルからしてとてもまねできないですね。
これが日本の最高峰の舞台で戦う走りなんだなあと思いました。
昨年9月の丸和カップにて横転してから。。。。。。。ダート走ってません。
どうにかこうにか練習をしないといけないなあと思う今日この頃。
予定では3月の練習会には参加しようかなと思います。
体が走りを覚えているのかも疑問なのと、あそこのコーナーは何速だったかなぁなどという状態。
丸和カップをぶっつけ本番で走らないで済むように練習をしてから行こうかなと思います。
f0139466_2137582.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-02-15 21:37 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

結構おススメ

ちゃんと聞いてみたいと思ってシングルを購入してみました。

1枚目:城南海(きずきみなみ) 「アイツムギ」
f0139466_21124326.jpg

奄美大島出身らしいです。
沖縄に近いからか、島唄を聞いた時のような感覚を受けます。聞いてて気持ちいいですね。
レコード会社もデカイので一気にメジャーへってかんじですね。結構売れたりしてるようです。
http://kizukiminami.com/index.php

2枚目:六子(ろこ) 「祈り」
f0139466_21161344.jpg

こちらはしっかりと本当に聞きたかった1枚。島根県ではかなりメジャーなようです。
島根を愛して止まない子のようで。
これからメジャーになるのかはわからないですが、人を大事にする子のようで。頑張って欲しいものです。レコード会社も初めて聞きました。インディーズ状態に近いと思いますが、いい曲歌うと思いますよ。
http://www.dandan-loco.com/archives/info/index.html

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-02-13 21:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

静岡県静岡市清水区(旧清水市)

2月11日に清水へ行って来ました。
目的は美味しいものを食べに行くこと。
清水港のおさかなセンター 河岸の市の中にある「おがわ」というお店へ。
市場ですね。港に隣接です。
f0139466_1526587.jpg
f0139466_15263952.jpg

11時開店でしたが、10時過ぎに並んでました。開店前に行列ができるほどです。
今回頼んだのが「次郎長丼」。お値段1,500円。
チョイと贅沢ですが、せっかく清水まで来たので頼みました。
マグロ・トロ・甘エビ・イカ・イクラ・釜ゆでシラス。まぐろの量に酢飯が足りないくらいです。
ただ、ボリューム満点なので、満腹中枢が刺激される間を与えずにかっ喰らいます。
f0139466_1523521.jpg

いやぁ~美味かったっす。
んで、その後、日本平の山頂へ。そういや、日本平ってエスパルスの本拠地でしたね。スタジアムが山のふもとにありました。
山頂では梅祭りの幟が立つという状況。春はそこまでやってきているんですね。
f0139466_15251358.jpg

その後、イチゴ狩りへ。千葉と違って、斜面にビニルハウスがあるので、一つ一つは小さいですな。とりあえず目の前にあるイチゴの写真を撮ってと。。。小粒のしか写ってませんね(笑)
f0139466_1528988.jpg
f0139466_1530334.jpg

夕方には茶畑を通って山越えです。あんまり平地がないのが静岡なんですね。
段々畑状態で、車も1・2速主体でしか走れません。
夜来たら夜景がきれいなんだろうなって思います。
f0139466_15314059.jpg

ただし、道は細いのでラリーをやりに来たというくらいな気持ちになれるので要注意です。
f0139466_15333542.jpg


《11日の動き》
0203 起床
0300 自宅を出発。
0353 東名高速をの東京料金所を0353に通過。
     深夜割引(0400までの通過により)通行料金50%オフ。
0530 富士川SAにて仮眠。
0730 起床。右後ろタイヤのバルブコア交換。
     ジャッキアップしてバルブコアを交換して。コンプレッサーにてエアを注入。
0830 清水インター付近の7-11にて時間つぶし
1000 清水港へ
1100 次郎長丼を食す
1300 日本平
1430 イチゴ狩り
1630 茶畑の上へ
2030 清水インターから帰路へ
2100 裾野インターを降り、すぐに乗る(割引を適用させるため)
2130 海老名サービスエリア
2330 帰宅

総括。たまには美味しいものを食べに行こうとかいうことも良いなあということで。
いつも車で走るために遠出をしますが、目的が違ったプチ旅も良いもんですね。静岡でも強行軍で行けば1日で結構な遊びができるということですね(笑)
楽しめました。ご一緒下さった方、ありがとうございました!これからも宜しくお願いします~

f0139466_15453815.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-02-12 15:47 | プライベート | Trackback | Comments(0)

柴田淳 テレビ&DVD

テレビ東京で昨日(2月8日)、「みゅーじん」という番組でオイラが一押しの柴田淳さんの特集となってました。
う~ん。ビッグになったもんだなあとしみじみ思う。
デビュー当時は「誰?」とか「男女どっち??」とか言われましたが。
テレビの影響か、HP見ようかと思ったらいつもより重い。アクセス数が多いのかな???

なお、昨年行われたツアーライブのDVDが3月4日に発売になります。「JUN SHIBATA CONCERT TOUR2008 月夜PARTY vol.1」

気になる方は買ってあげて下さい。いいですよ~
オイラの一押し「ぼくの味方」がツアーの最後の曲です。この曲は今でも一番好きな曲です。

 ↓ BAY FMで番組持ってた頃のです。
f0139466_23482980.jpg

まだメジャーじゃなかったので写真撮っても良かった時代ですが、今じゃあ無理ですな。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-02-08 23:52 | 柴田淳 | Trackback | Comments(0)

2号機・・・集中治療中~

さてさて。オイラの2号機の施術も進んでいるようです。
エンジン取ると結構なスペースが空くもんですね(笑)
f0139466_102813.jpg
f0139466_1022331.jpg

f0139466_1084212.jpg

ロールゲージも組み直しですね。
f0139466_103992.jpg
f0139466_1031794.jpg

今月中に帰ってくるようですけど、あと少しの辛抱です。
戦闘力はどのくらいになって帰ってくるのか。楽しみなものです。
今シーズンは戻ってきた2号機で心中するつもりでアクセル踏もうと思います。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-02-08 10:04 | | Trackback | Comments(0)

ランエボのブレンボのブレーキパッド交換

本日、1号機のブレーキパッドを交換しました。
今まで使っていたパッドも減ってきたことと、効きが悪くなったので
BRIGさんの競技用ブレーキパッドをぶち込みました。
f0139466_1472786.jpg

ラリー用ハードというもので、さてさて交換したらどうなるのか。

フロント:RH05  セミメタリック素材
     ローター適正温度 50℃~850℃
     摩擦係数 0.35~0.50
リア:RH  セミメタリック素材
     ローター適正温度 30℃~850℃
     摩擦係数 0.45~0.70
カタログ値的には素敵。ハイスピードラリー用という代物なので、結構な初期制動力が与えられているはず。ということで購入しました。

さて、交換です。まずやることは、ボンネットを開いて、ブレーキフルードのリザーバータンクを開けます。パッド交換の時には、キャリパーのピストンを押すので、リザーバータンクへフルードが戻ってきてしまい、圧力が高まってしまったり溢れる危険性が高いのでお忘れなく。
f0139466_1413686.jpg

さて、次にやることは、ホイールを外すことからです。ジャッキアップする前にホイールナットを緩めておいて、緩めたらジャッキアップします。
f0139466_14152227.jpg

ジャッキアップしたら、ホイルを外し
f0139466_14161659.jpg

パッドの取り外しにかかります。
ブレンボキャリパーの楽チンなこと。2本のピンを抜くことから始めます。ポンチなどを使ってハンマーで叩いて抜き取ります。注意しないといけないのは、エボⅤは叩く前に裏側についているピンを固定するピンを抜かないと叩いても動きません。Ⅵ以降は裏側に固定用のピンがないので叩けば良いだけなんですけどね。
f0139466_14164995.jpg

さて、抜き取ってこんな感じです。
f0139466_14181698.jpg

新品のパッドをぶち込みますが、ここでやらなければならないのは、ピストンを押し戻す作業です。使っているとパッドが減って薄くなったぶん、ピストンが出てきていて新品の厚いパッドは入りません。そこでピストン戻しの作業をします。てっとり早くプライヤー使って押し戻しました。
あとは泣きを低減するためにグリスをパッドの裏側に塗って。ローター側の方に塗ると止まらなくなると思いますので、くれぐれもお間違いなく。
f0139466_1419245.jpg

新しいパッドを入れたら取り外し作業の逆の手順でプレートと一緒にピンを差し込んで固定します。裏からポンチ使って程よく優しく叩いて終了。
f0139466_14211045.jpg

フロントは外すとこんなんですけど、おんなじ作業です。
f0139466_14252980.jpg

ただ、リアは左右に1つずつの計2つのピストンの2ポッドキャリパーなんですが、フロントは左右各2つ、計4つの4ポッドキャリパーなので面倒ですので、初めてやられる方は頑張ってください。
あとは、各パッドを付け終わったらブレーキフルードがあふれないかを目視しながら、溢れそうなら減らしてあげてということを忘れてしまうと、フルードが漏れてしまいますので注意して下さい。
おおよそ1時間で作業終了。この作業を量販店で頼むと1万円くらい取られるようですので、自分でできちゃった方がお得です。
作業終了後、馴らしと制動能力を知るために試走。今回はシムを外したので、低速時の鳴きは結構ありますが、よく止まる方を優先。馴らしもしたことと、フルブレーキかけましたが、よく止まります。
いやぁ、大満足。今度2号機にも投入しようかなとも思います。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-02-05 14:35 | | Trackback | Comments(0)