09年丸和カップ第1戦動画

丸和カップ第1戦の動画をアップしました。
[PR]

by heart-beat_motors | 2009-03-31 01:20 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

09年 丸和カップ第1戦

08年・・・丸和カップ第6戦。思い返せば半年前の出来事でした。
ゴール後転倒。2号機は無残な姿に。
f0139466_9521081.jpg


そして09年。半年のブランクを経て。生まれ変わった2号機の復帰戦となりました。
f0139466_9535078.jpg

今回のコースは・・・・事前にハイスピードコースとなるといわれていましたが・・・・・
あそこまでのものとは。。。。。
スタートしてから斜めに突き進んで奥にある象の鼻まで一直線。。。。。。
への字を曲がる前にすでに4速。その後富士山脇を通過したあたりで5速。果たして最高速は何キロ出ていたんだろうかなという感じで。180キロくらい出ていたのかなと思います。
象の鼻の飛び込みは怖いのなんのということで。

【1本目】
全日本戦が先週あり、慣熟歩行の際には硬く引き締まった路面で。1本目からドライタイヤでいいのではないかなという状況。
と思いきや・・・気温がマイナス温度だったこともあり、路面が凍っていたというだけのようでした。
ウェットタイヤでスタートするも・・・・まっすぐにも進みません。浮砂利もすごく。ほとんどアクセルを全開にすることができず、基本はすべてパーシャル。う~ん・・・「踏めなかった」というのが帰って来た時の感想。
復帰戦だし仕方ないかなと自分で慰めていましたが、19台中3位。
ん?皆さん、探りながらの走行なのは変わらないのですね。
でも、1位の人とは3秒差。でかすぎます・・・・

【2本目】
1本目の路面状況を踏まえて戦略を立てます。どこでどうやればタイムを削れるかということで。
1.象の鼻の奥の巻き込みのところ。
2.岬から続く連続コーナー?シケイン?のところ。
3.富士山の立ち上がりのライン
4.ダンロップ看板のところ
さてさて。この課題でいけるのか?
1.については少し失敗。ブレーキが早すぎたのと、外側のフカフカにつかまり
2.だいたいイメージ通り?
3.富士山の突っ込みを失敗。もう少し車速を落として侵入しないとでした
4.ダンロップ看板。サイド無しでもいいかなと思ったら、サイドを引いた方が速そうです。

でも、そこそこアクセルも踏めたし、タイムアップはできているので、順位もそのままかなと思いきや。
4位転落。2秒タイムアップも1位の人は変わらずでタイム差は2秒差。

【3本目】
いつもお世話になっているdirtroadの方々とお昼休みに慣熟歩行をさせてもらいました。
色々と聞いて参考にさせてもらいました。
昨年の転倒もあるので、自分の中では「欲張らないように走ろう」でした。
ただ、表彰台の一角には乗りたいということもあったので、タイムアップをしていこうということで。
スタートはサイドを使ってロケットスタートを試み、成功しました。
あとは課題にしたのは・・・
1.象の鼻の進入速度を上げる
2.象の鼻の立ち上がりのライン
3.岬でのライン取り
4.富士山の突っ込み過ぎなくすること
5.ダンロップ看板でのサイド引き
6.KYBからオイル小僧看板までは3速で頑張る
ゴールしましたが、自分のタイムは聞こえず。
f0139466_1017730.jpg

帰って来たら見学に来てくれていた方々から「トップタイム更新したよ」と言われ。
嘘か本当か分からず。他の方々のタイムもよく聞こえなかったですが。
クラス優勝したという状況でした。結果をみると2本目から3秒タイムアップ。頑張った!

復帰戦としては最高の形で終えることができました。
半年前のあの転倒から・・・・・シロクマ社長さんやモンスター江戸川さん、またえぼ乗りの仲間からいろいろな方に支えて頂きました。
感謝です。どうも有難うございました。
f0139466_10163815.jpg


当日はプレイドライブの方が取材に来られていて。優勝のコメントを聞かれました。
プレイドライブ誌に載るようなので来月号が届くのが楽しみです。
ただ、こちらは年間購読しかないので、一般の書店にはないんですけどね。
競技屋さんにはプレイドライブと言って知らない人はいないくらいの雑誌なんですけどね。
f0139466_10161014.jpg

動画はまた後日にアップします。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-03-30 10:20 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

丸和カップ開幕戦間近

丸和カップも2009年のシーズンインとなりました。
んで、エントリーリストが公開されてました。
今年もこの不況のなかにありながら、約100台の参加となります。
荷物も積んだことだし、あとは29日が来ることを待つのみです。
全日本戦が行われた直後なのでコース整備も抜群のハズ。

ゼッケン発表もありましたので、とてもとても楽しみです。
今年は昨年の反省を活かしていい走りができるように頑張ります。

第1戦で課題を見つけて、4月12日に丸和の練習会に参加しようかなと思います。
本格的に狙うは第2戦からですかね。
f0139466_2345196.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-03-24 23:45 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

久々の中山

久しぶりに中山競馬場へ行って来ました。
で、初めてゴンドラ席というところにお邪魔して参りました。
f0139466_171041.jpg

3300円という指定席で、最上階から眺められるという状態。
フロアは混雑すらなく。
で、用意されているのが室内のテーブル席と室外の観戦のための席。
f0139466_1722377.jpg
f0139466_1723768.jpg

競走馬も上からよく見えます。
f0139466_1731341.jpg
f0139466_1732612.jpg

しかも、飲食はすべて座席で注文が出来ます。
なので、朝からずっと飲みながら競馬を楽しむことができます。
f0139466_174413.jpg

今度またゴンドラ席で見たいなあと思いました。
ゆったりと楽しめる指定席。お勧めです。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-03-23 17:06 | 競馬 | Trackback | Comments(0)

丸和カップ→車両整備

3月29日(日)は丸和オートランド那須にて丸和カップ第1戦です。
今年最初の競技出場となります。
今日はプラグの具合を見てみました。
結構黒くなっているので、近日中にはプラグでも交換しようかなと思います。
NGKのレーシングプラグを入れています。まあ、もらいものだったんですけど。1本5000円位するやつ。
NGKで熱価は8番だったか9番だったか。
これを交換するんですけど。。。。とりあえずレーシングな方向のイリジウムでもぶち込む計画。
今日値段を見て来ましたが、HKSのM40Gというのが1本2000円で売ってたのでこれでいいかなと。
4本必要なので8000円のお買い上げになります。
オイルもだいぶ粘度が低下してきているようなので、丸和カップが終わったら交換に行こうかなと思います。
で、目下の悩みはブレーキ・・・・・
今日はいつも行くサーキットの広い場所で100キロからのフルブレーキをしてみましたが、う~ん・・・・止まらない。。。。
さてさてブレーキは最優先事項ですかな。

まあ、29日は開幕戦なので、楽しんで来ようかなと思います。
今年は転倒事故はしないようにタイムを刻んで来ようかなと思います。
f0139466_15522844.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-03-20 15:53 | | Trackback | Comments(0)

ラリーコンピューター配線作業

さてさて。本日は2号機のラリーコンピューター(以下、ラリコンと呼ぶ)の配線を中心に作業をしました。
2号機が帰ってきたものの、直すのに電装系も含めて一度外してからつけなおしてくれてましたが、ラリコンの配線がむちゃくちゃだったので、距離は測れない、エンジン切るとラリコンの電源も落ちるという状況。
それを直さないとラリーに出てもラリコンが役立たずになってしまうので。

ちなみに、ラリコンとは・・・・・
ラリーでの指示で「535メートル先のY字を右方向へ」とあったときに、通常の車のトリップメーターだと100m単位でしか測られていないのと、距離が完全に正確にあらわされているわけではないので、行き過ぎてしまう危険性があります。そこで、ラリコンの距離計を使うと、1mから表示してくれるのと、正確な距離を出すための計算をしてくれるので、きちんとY字を右折できるという優れものです。
また、ラリーでは「平均時速35キロで走行しなさい」という指示があったりするので、走っているときにきちんと指示通り走れているかということも教えてくれます。
さらに、「どこどこに何時までに到着しなさい」という指示があったりもするので、時間もきちんと表示してくれます。
なので、ラリコンがないとラリー参戦してもとんでもないことになってしまうので、ラリコンはきちんと使えるようにしておかなければということですね。

さてさて、本日の作業。
まずはラリコンからの配線をむき出しにしました。
f0139466_1835453.jpg

電源用の+と-のほかに、ラリコンで距離を測るために車のメインコンピューターの車速センサーから引っ張ってこないといけないので何気に配線は多いです。
で、むき出しにしてわかったこと。車速センサーにくっつける配線が・・・なぜかステレオ配線のほうへ・・・
しょうがないのでステレオを外して配線関係を見ました。
f0139466_1862986.jpg

う~ん・・・・・バッテリー電源のところになぜかついてます。ラリコンの電源もアクセサリー電源に付けられてしまってます。
ラリコンはエンジンを切った後にも時間等を残しておかないといけないので、ラリコンの電源はバッテリー電源から引いてきます。アクセサリー電源だとエンジン切ると電源も落ちる電源なんですね。
とりあえずバッテリー電源からラリコンの電源を持ってきて、車速センサーに配線をかまして。
車のエンジンを切って鍵を抜いてもラリコンの電源も取ることができるようになりました。で、きちんと車を走らせると距離も計測してくれました。
とりあえず良かった良かった。
f0139466_1892350.jpg

まあ、整備してくれた人が悪いのではなく、やっぱりラリーやったことがないとラリコンの電源をバッテリー電源から引っ張って来なきゃいけないのは想像外と思われるので仕方ないですね。
ラリコンの機能を理解していないと距離計がついているとも分からないでしょうということで。とってもマイナーな機械ですしね。
とりあえず復活したのでOK!
で、せっかくバラしたので後の作業は電球切れ関係の電球交換やらもろもろの配線関係をいじりました。
ただ、残念なことにハザードスイッチの電球の替え球がホームセンターで売ってませんでした。
今度三菱に電話して取り寄せてもらおう。
f0139466_18125654.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-03-15 18:23 | | Trackback | Comments(0)

ステッカー貼り付け作業

昨日、コルトモータースポーツクラブ(CMSC)のステッカーを貰って来たので、早速2号機に貼り付けしました。
CMSCのメンバーなので、参加車両名に「CMSC」の名称を入れることとなってます。
んで、レーシングスーツには「三菱」「ラリーアート」「CMSC」の3種類のワッペンを付けることとなってます。
すでにこちらは付けてあります。
んで、車両にも「三菱」「ラリーアート」「CMSC」のステッカーを貼ることとなってます。
で、本日貼り付けました。
ドアに三菱マークとCMSC。
f0139466_16303652.jpg

リアクオーターにラリーアートとCMSC。
f0139466_16305965.jpg

前後のバンパーにCMSC。
f0139466_16312034.jpg
f0139466_16313051.jpg

KYBステッカーもついでに貼っておきました。
どうにか少しは競技車っぽくなったような気がします。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-03-08 16:32 | | Trackback | Comments(0)

ラリー用バンパーポッド

今日の作業は、余っていたエボⅥのバンパーをもらって来ました。
決してekワゴンに装着するわけではありません。
f0139466_16512290.jpg

さて、こいつにバンパーポッドを装着すると・・・・・・
f0139466_16515523.jpg

こんな素敵なフォグランプが着きます。
f0139466_16522141.jpg

装着予定の2号機の前に置いてみました。
f0139466_16524645.jpg
f0139466_16525574.jpg

これでナイトラリーも安心して走れそうです。
まだ配線はいじってませんが、配線作業をして、バンパーを取り換えてですな。
あと少しの辛抱です。もともとCPはライトが弱いので、これで夜道も安心して走れます。
まあ、競技以外は明るすぎるので点灯はできないと思いますが。。。。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-03-05 16:56 | | Trackback | Comments(0)

モータースポーツの復興を考える。

ネズミーランドも25周年なのね。そう考えると長いものですな。
f0139466_0114796.jpg

ちなみに年間パスポートは7万5000円位で。13回も年間通わないと元が取れないようです。
さてさて。ディスニーリゾートライン。そろそろsuica対応になってくれないかなあ。切符を買うのがめんどくさいです。
f0139466_0115980.jpg

窓枠がミッキー。いまさら紹介するまでもありませんが・・・・
f0139466_012960.jpg

吊皮もミッキー。いまさら紹介するまでもありませんが・・・・
f0139466_0122245.jpg

さて、本題に。モノレールから見えるネズミーランドの駐車場。ジムカーナにでも使えばいいのにと思う今日この頃。
f0139466_0123379.jpg

1台オープンカーでも用意して、レーシングスーツを着たミッキーでも乗せておけば、ジムカーナ大会をやっても誰も文句言わないと思うんですけど。。。。
出場者のドアにデカデカとミッキーのマークをつけさせれば本当に温かいまなざしで見られると思うんですけど。。。。
というか、ここでジムカーナやってしまえばモータースポーツも復活するかもしれません。
JAFさんからそういった企画をあげてくれませんかねぇ。

さてさて。オイラの2号機。羽根が復活しました。
装着前
f0139466_0204021.jpg

装着後
f0139466_0205867.jpg
f0139466_021666.jpg

これで少しは迫力でましたかね?
というよりも、ドリフトアングルをつけるのに、後輪の安定感を持たせたいということで、羽根ナシはちょっと不安でしたので、装着することにしました。
これで後輪の滑り出しも少しは緩やかになるかと思われます。スタート時のトラクションもかかるでしょうし。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-03-05 00:23 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

柴田淳コンサートツアーのDVD

本日、柴田淳さんのコンサートツアー2008のDVD
「月夜PARTY vol.1~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~」
が届きました。
昨年、11月25日に東京国際フォーラムにて行われた全国ツアーの東京公演の映像です。
実際に見に行って来たやつですけど、やっぱりうまいものですね。
聞き入ってしまいますが、聞き終えるとなんか寂しい気持ちになりますね。
しっとりとしたいときにどうぞ~
柴田淳さんはお勧めですので、興味のある方はCDもしくはこのDVDを買ってあげて下さい。
f0139466_15414973.jpg

柴田淳さんの公式HPはこちら
http://www.shibatajun.com/

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-03-04 15:42 | 柴田淳 | Trackback | Comments(0)