2号機ブレーキパッド交換

本日、2号機のブレーキパッド交換をしました。
今回投入するのは・・・いままでつけていたパッドと同じ。
WinmaxさんのZELOSというもの。競技用パッドで、ダートラ向けのものになります。
いつもお世話になっている方からお安く譲って頂きました。
そろそろ交換したかったので、非常に助かりました(笑)
f0139466_18245943.jpg

ちなみに今回の作業は1号機のブレンボと違うのでピンを抜けばというものではありません。
でも、簡単。ボルトを1本抜いてあげればいいというだけの代物。
毎度お決まりのブレーキフルードのリザーバータンクのふたを開けてあげることを忘れずに。
f0139466_18174839.jpg

で、今回のはここのボルトを抜く作業。メガネレンチなんかで外してあげます。
f0139466_18182493.jpg

これを抜けばOK!
f0139466_18191576.jpg

で、抜くとキャリパーをスライドさせてあげればすぐにパッドは外せます。
そして、新しい奴を組み込んであげればいいだけ。
f0139466_182035100.jpg

ちなみに、古いヤツもそこそこ残量はありますが、ちと効きが甘くなってきたので交換でした。
やっぱり競技で全開走行するときには命にかかわる重要なパーツですからね。
f0139466_1822068.jpg

装着している最中に雨が降ったり、リアのピンを抜くのにKYBの別タンが邪魔だったりということはありましたが、1時間程度で作業は終了。
量販店なんかで作業を依頼するとお値段1万円くらいかと。
作業終了後に、ブレーキのアタリをつけに走って来ました。ある程度あたりを取った状態でフルブレーキしましたが、ダートラのコントロール性重視のブレーキですのでガッツリは効きませんが、交換前よりもブレーキが効きます。良かった良かった。
とある車速からフルブレーキしたら、雨だったのでブレーキロックのまま山の減ったラリータイヤは滑ってとまりませんね(笑)
まあ、もしやられる方がいらっしゃったら直線でまわりに車も人もいない、後続車両がいない状態で試しましょう。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-06-28 18:30 | | Trackback | Comments(0)

ケルヒャー買ってみました

本日、買ってきた物体。
f0139466_1625563.jpg

高圧洗浄機で結構有名なケルヒャー。
ドイツ製の威力やいかに。
今回購入したのがスチームクリーナー
f0139466_16262334.jpg

購入したのが2号機のボンネット内が汚すぎるから。
丸和カップでボンネット内が砂汚れがひどいので。少しでもきれいにしてあげようということで。
あとは、家でもキッチン周りやフロ場のタイルの目地にも使えるようなので、普段は家で使うことを考えて買って来ました。
高圧洗浄機ではエンジンルームは不可能なので今回のスチームクリーナーに。
さてさて。ワクワクドキドキ。
2号機のボンネットはきれいになるのかねえ。

【ボンネットを開けてみました】
相変わらずな汚れ具合。まあ、ダート車なんてこんなもんですけどね(笑)
f0139466_16303257.jpg

【スチームかけてみました】
いや~~結構きれいになった気分。まあ、乾くと白色が滲みあがってくるんでしょうけど。結構落ちてると良いなと淡い期待。
f0139466_16305192.jpg

【蒸発してくれました】
う~~ん。。。。きちんと拭いてあげないと結局は白色の汚れは浮き出てくるんですな。
まあ、これでも汚れは落ちたのでOKということで(笑)
f0139466_1631736.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-06-22 16:33 | プライベート | Trackback | Comments(0)

丸和カップ第4戦動画

動画を作成しましたのでアップします~

【1本目】
この日は午後に天気が崩れるとのことで、午前中で勝負をつけなければという状況と判断。
いつもはスロースターターなオイラなりにいつもより少し踏んでみました。
結果第3位。課題になるところを発見して2本目につなげます。

【2本目】
1本目での課題とお師匠様のアドバイスの下、頑張ってみました。前半はそこそこ課題はクリアできたかと。後半が・・・・大ヘアの立ち上がり前にフカフカに乗り失速気味。ダンロップコーナー先で早めに3速にシフトアップと思ったらそのまま横スライドして失速。島周りで失敗。ゴール直前でトラクションをかけすぎ壁に突っ込みそうになり、避けるためにアクセルオフ&ステアで逃げ。。。。。
結果2位。

【3本目】
後半セクションの反省から、後半を大事に行きすぎました。。。。
結果、4位に轟沈・・・・・・
2本目のクラッシュの危険から慎重に行きすぎた所もあります。まあ、初心者のお手本的な走りだったというのが良く言えばそんなところでしょうか。。。。。

次戦頑張ります~~
覇権争いの優位性は維持したいものですね。
シリーズ戦も次戦が中間点ですので、ここで突き放したいなあと。させてくれるかなぁ~~

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-06-15 20:05 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

丸和カップ第4戦速報

4連勝を取りたかったんですけど・・・・・
4番手でした(爆)
同じ4でも重みが違いました・・・・・ヤレヤレ。。。。。
動画は後日アップします~
明日仕事なのでこんな状態ですが。。。。
勝負事は甘くないですね。まだまだシリーズ戦は有利に戦っているので、次戦以降仕切り直して頑張ります~

本日、参加された方々、見学に来て下さった方々、有難うございました!!

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-06-14 22:44 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

丸和カップ第4戦

明日、6月14日(日)・・・・・
丸和カップ第4戦が行われます。
オイラが丸和カップデビューしたのが一昨年のこの時期。
主催は今年で最後とのことで、来年は主催されないというBigonさんです。
とても開催の際には、オフィシャルの方々がとても丁寧で、参加者としてはありがたい主催者さんです。
丸和カップデビューの時には主催がこのBigonさんでした。
CJ4Aミラージュから乗り換え、エボの加速の良さにビビり・・・・・ミラージュから乗り換えて失敗だったかという葛藤に駆られながら練習をして、ようやく競技に復活しようということで、その時期に申し込めたのが丸和カップのBigonさんの主催のものでした。

そんなこんなで明日も天気が悪そうですが、第4戦頑張って来ます!
オイラの丸和カップの原点がこのBigonさん主催なものなので。
さてさて。開幕からうまく行き過ぎて3連勝。連勝を4に伸ばせるのかっ
同じクラスの方々もやる気満々、テクニックもある方々なので胸を借りるつもりで参戦します。
でも、何気に勝ちも欲しいのですよね。
簡単に勝たせてはくれないと思いますし、たぶん、反省の文章が後日アップされると思いますが。
無理せずに楽しんで来ます。残念ながら転倒のご報告はないと思います。

さて、準備も終わったことだし、そろそろ飯食って風呂入って寝ます。
2時起き3時前出発。行って来ます~

f0139466_20453431.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-06-13 20:43 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

ローテンプサーモ・水温センサー交換

ローテンプサーモと水温センサーを交換しました。
夏も近づいているので、そんな作業。
クーラントを抜いてからが良かったでしょうが、面倒なのでそのまま交換。
今回用意した部品はコチラ。合計12,000円程度。
f0139466_1552389.jpg

これをここにつけるわけですね。
f0139466_1553922.jpg

ボルトを3か所外せば出てくるのがサーモスタット。
これを取り外して新しい奴に交換してやれば良いだけですね。
f0139466_15555581.jpg

取り外したサーモスタット。やっぱりちょっと古くなったので、いずれは交換ですのでいいタイミングと思いこむことにしました。
f0139466_15565147.jpg

カバーに温度センサーを付けているので、こちらも交換。
f0139466_15572960.jpg

新しい方にシールテープを巻いて。水が漏れてこないようにします。
f0139466_15581211.jpg

これをカバーにはめ込んで。
f0139466_15584025.jpg
f0139466_15585580.jpg

これでカバーをつけてあげればOK!
ただ、クーラントが減っているのでこれを足してあげて。あとはエア抜き。
エア抜きにはペットボトルが活躍。
f0139466_162136.jpg

ここに水もしくはクーラント補充液を入れてエンジンをかけてあげます。
で、エンジンをかけながらゴムホース部分をもんであげればどんどんエアが出てきます。
そんなことをエンジン掛けながら気長にしばらくやってあげて終了。
これで工賃が何千円と取られるのかと思うと自分でやれることはやった方がいいなあと思います。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-06-07 16:02 | | Trackback | Comments(0)