スプラッシュシールドの修理

今日は、この間の丸和カップにて落し物してしまいましたスプラッシュシールドを取り付けます。
う~~ん。ダートをやるようになってこの部品が一番脱落するもので。
新品を買うと1万円位するので今回も自分で補修することとしました。
落とした部品はこちら
f0139466_18102777.jpg

なかなか素敵な具合になっており、これが吹っ飛んでいるとオイルクーラーなんかが丸見えで。
f0139466_18105511.jpg

たぶん、このまま走り続けるとオイルクーラーでも割ることはあるんでしょう。
というわけで補修作業に入ります。
まずはフロントのリップスポイラーからあるエアダクトみたいなやつを付けます。
付くとオイルクーラーの下は保護されるわけですね。
f0139466_18112083.jpg

で、次に作業しなければならないのが、スプラッシュシールド.
コイツは吹っ飛ぶ時にボルト等で止める穴が裂けてしまい、このままボルトなんかでつけてもすぐに脱落してしまったりします。
f0139466_18115081.jpg

今回もいつもながらに塩ビ板みたいなやつで補強です。
スプラッシュシールドとはリベットで連結してあげてます。結構これが頑丈なんですよね。
f0139466_18121320.jpg

付け終わったらセンターに穴を開けて。
f0139466_18124442.jpg

これで取り付けをするようにしてます。ボルトやらネジやらで留めますが、それらで留めるのが苦しい時に活躍するアイテム。タップです。
f0139466_18131369.jpg

ある意味、ダート屋さんの三種の神器とも言われるもの。
「タップ・リベット・ビニテ」ちょっとしたことであればこれら三つでどうにかなるものです。
ということで装着完了。
f0139466_18133940.jpg

さてさて。これで8月1日の丸和の走行会に出る準備は整いました。
オイラの知り合いの方で同乗したい方がいらっしゃればご連絡ください。詳しい場所や時間帯はお知らせします。
ちなみオイラの車ではたぶん乗せて行けないと思います。すでにタイヤは8本積みこみ完了。
自力で来られる方限定ですが。
服装は走行中は長袖・長ズボン・クツとなりますので、ご自分でご用意ください。椅子はご自分でお持ち下さると嬉しいです。
ヘルメットとグローブはこちらにもありますが、自前のものがあればご持参下さい。
助手席用4点式ベルトは持って行きますので。
8月23日の丸和カップの本番に向けての準備は万端。
1日は濃い1日になりそうです。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-07-28 18:14 | | Trackback | Comments(0)

旅へ

本日、旅に出て来ました。
朝5:45頃に出発して愛知県は岡崎市へ行って来ました。
f0139466_2148537.jpg

行く途中に見えたものは、静岡県の茶畑。日本一の収穫量を誇るだけのことはあります。
茶畑を見つけるには、扇風機みたいなやつを探せば一発。霜が降りないように霜が降りそうな時には扇風機を回して風通しを良くしてあげると霜が降りないそうです。
f0139466_215138.jpg

途中ではウナギで有名な浜名湖を有する浜松を過ぎて。
f0139466_2152294.jpg

もち、帰りはウナギでも食うべということで頑張りました。
岡崎に滞在すること2時間弱。
やっぱり花火ですよね。
f0139466_21531887.jpg

来週が花火大会のようですよ。オイラは昨日花火を見たので。そのスナップを。
三脚を持っていけばよかったです。
f0139466_21543985.jpg
f0139466_21545336.jpg

青空を見上げれば写真は撮るしかないということで。夏の雲!ということで季節感満載!
f0139466_2202595.jpg

f0139466_2211153.jpg
で、富士山!!!
f0139466_2205312.jpg

念じてみれば、富士山が見えるハズです!!誰がどう見ても富士山以外にはありませんっ

さてさて。帰りにはやっぱりうなぎでした。うな重ではないですが。でもそこそこイケてましたよ。
f0139466_22296.jpg

んでソフトクリームは定番で。
でも、なぜに「新」ソフトクリーム???
f0139466_2254416.jpg

f0139466_22245100.jpg

その後はやっぱり観光も兼ねて。東名から保土ヶ谷バイパスを抜けて。
横浜のベイブリッジ
f0139466_2157488.jpg

鶴見つばさ橋
f0139466_21573041.jpg

青空に映えますね。
かなりな強行軍でしたが、内容は充実。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-07-26 22:06 | プライベート | Trackback | Comments(0)

お台場へ遊びに行って来ました。

子供たちが夏休みに入ったことからも、ごった返しているであろうという予測のもと。。。。
お台場へ久しぶりに行って来ました。

ところどころに存在するのがオリンピック誘致の旗。
f0139466_22542467.jpg

で、職業柄・・・・こういった海上保安庁の巡視船なんかも目にとまってしまうわけです。東京タワーとレインボーブリッジをバックに夕方の空が素敵に見えます。
f0139466_22551389.jpg

結構撮影すると楽しいもので、露出を変えたり、シャッタースピード変えたりと楽しめます。
カメラって奥深いので、一眼レフをお持ちの方は楽しんで見て下さい。
f0139466_22565264.jpg


で、今日見たのがこれ。
夕陽をバックに撮ってみるとたのしいんですけど、露出を変えるだけで同じ時刻にこれだけの作業ができてしまうのが一眼レフの凄さかなと。
露出をアンダーめに設定すれば逆光状態。シルエットになります。
f0139466_22582137.jpg

露出をオーバーめにしてあげればこんな感じで。
f0139466_22591348.jpg
f0139466_22593391.jpg

カメラって面白いです。携帯のカメラではなかなかできない芸当。
というカメラ談義はこの辺で。
お台場のガンダムを見ました。8月1日にはオリンピック招致ロゴがガンダムに貼られてしまうらしいので、それが貼られる前に見に行こうということで見て来ました。
今日判明したこと。
ガンダムはエラ呼吸????
f0139466_2311999.jpg


まあ、1/1ガンダムを一度見に行ってみてはいかがでしょうか?
f0139466_2321163.jpg
f0139466_2323194.jpg
f0139466_2325592.jpg
f0139466_2331261.jpg
f0139466_2333154.jpg

8月31日までです。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-07-20 23:05 | プライベート | Trackback | Comments(0)

丸和カップ第5戦

昨日、丸和カップ第5戦がありました。
f0139466_10401774.jpg

5位でした。やれやれ。
う~ん。まったくもって。
やっぱり1本目や2本目から勝負をしないといけないのかなあと反省させられました。
いつもぶっつけ本番なので1本目は車両の感覚を確かめるための走りをし、2本目で少し踏んで走ってみて。
3本目で2本目で見つけた課題をつぶしに走って。
初めて3本目でタイムダウンをしました。
こりゃあダメダメですな。
次からは最初からきちんと勝負走りをするようにします。
でも、楽しかったのも事実。危ないことも全くなく終了したのが今回。もっと踏めるということですが、自分の力量を超えたら昨年の二の舞いなのでそこは用心ですね(笑)

シリーズポイントトップの座を譲ることになりそうです。さてさて要練習です。
次戦は8月23日。仕事が入りそうな予感なので欠場の可能性もあり。。。。。。
8月23日が仕事でなければ8月1日に練習しに行こうかなと思います。
去年までは5位入賞で良かったんですけど、今回はさすがに凹みました。3本目、結構頑張ったんですけど、タイムダウンなのが一番ショックでしたね。
やっぱり要修行です。
後半戦に突入したので、頑張りたいと思います。

動画はこちら。
1本目は大した走りもしないので撮ってません。
2本目

3本目

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-07-20 10:42 | モータースポーツ | Trackback | Comments(2)

トトロ20周年

トトロって20周年らしいですね。
で、こんなストラップをゲットしました。
トトロ20周年モデル
f0139466_21525553.jpg

携帯につけてみました。

そんなこんなでトトロも20歳になりました(笑)

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-07-17 21:54 | プライベート | Trackback | Comments(0)

車メンテナンス第1弾

今日はお休みだったので、車のメンテナンスを実施しました。
前々から水温が下がらないという不都合を解消するため、競技用のクーラントを投入。
不凍液などが入っていないことから、5℃以上での環境での仕様とされており、交換サイクルは半年。
そんな素敵な物品をぶち込んでみました。
結果、10℃くらい下がりました。
今までは普通に走っていても100℃近くまで上がりましたが、90℃ちょっと位までで安定。
ブン回しても100℃を今のところ超えません。
今までは110℃くらいまで行ってしまってましたが。
たかが液体と思ったらそうではないんだなあと。
そんなこんななメンテナンスとその他もろもろのメンテナンスを実施。
合計で3時間くらいの作業となりました。
でも、車のコンディションを考えるとメンテナンスはしてあげないといけないなあと思います。
f0139466_16223570.jpg
f0139466_16225062.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-07-13 16:23 | | Trackback | Comments(0)

ドコモ携帯を買ってしまいました。。。。

オイラの経歴・・・・

東京テレメッセージ
 ↓
DDIPocket(現ウィルコム)
 ↓
東京テレメッセージ
 ↓
docomo
 ↓
DDIPocket
 ↓
勝手にWILLCOMになった
 ↓
docomo

う~~ん。。。。説明書がさっぱり分からん。
機能が多すぎて使うのがいやになりますな。
まあ、通話とメールが開通してればいいや。

そんなこんなでドコモ携帯を買ってしまいました。
理由は色々とあるんですけど。まあ、WILLCOMよりも電波が届いてしまうんですよね。。。。。
f0139466_20155810.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-07-08 20:16 | プライベート | Trackback | Comments(0)

あさま隠結果報告を頂戴しました

本日行われた群馬県ラリーシリーズ戦のあさま隠山岳ラリーの結果報告を我がボス(と勝手にここでは言っておきます)から頂戴しました。
東日本戦でオイラがコ・ドラを務めた時のドラの方からでした。
今日は仕事で見にも行けませんでしたが、レッキのお手伝いをすることができて。
結果は2位ということでした。
今日、コ・ドラをされた方はオイラが写したペースノートを使いこなして頂けた?ようで(と勝手に思い込んでます)、1年以上のブランクがありながらの結果で。
う~~ん。凄いですね。おめでとうございます!!
さて、良いご報告を頂いたので明日からまた頑張ろうと思います。
明日からは新しい環境が作られる日となりますが、心機一転頑張ります。
f0139466_23152242.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-07-05 23:13 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

群馬県の榛名湖へ行って来ました

今日は仕事が休みだったので、群馬県の榛名湖へふらりと行って来ました。
高速道路の1000円の恩恵からか、行きの高速道路には車が多いなぁと。果たして昼には着けるかと思いましたが、11時には榛名湖へ到着。
榛名湖周辺をドライブして。途中で雨にも降られましたが、楽しんで来ることができました。
帰りは土曜日の夕方の高速の渋滞ってないんですね。スムーズに帰って来られました。向こうを5時半くらいに出発して、8時半には帰宅。ラクでした。
さてさて。
そんな今日のドライブも明日の出勤がなければとんぼ返りもせずに温泉でも浸かって1泊できたのになぁと。
温泉に入って、酒を飲んで寝るって憧れますな。
そのうち実行したいものです。
f0139466_23381349.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-07-04 23:39 | プライベート | Trackback | Comments(0)