ラリーインカム

PELTOR製のオープンフェイス用の汎用インカムを装着しました。
ヘルメットにドリルで穴をあけると強度の問題なんかが出そうなのと、本来はやってはいけないものなのかも分からないので、自作でくっつける作業にでました。
余っているアクリル板などを使って固定する方法にしました。ヘルメットとは強力な両面テープでということで(笑)
f0139466_21323992.jpg

見た目的にはきれいではないですが、ひどすぎるわけでもなく。
まあ、いいかということで。
f0139466_21332795.jpg

今週の土曜日のラリーが楽しみです。もちろん今回もコ・ドラの予定です。
群馬県戦最終戦。きちんとペースノートをドラが気持ちよく走れるように読めたら良いなと思います。
ギャラリーポイント(観戦地点)も設けるようですので、興味のある方は見学なんてのもいかがでしょうか(笑)
詳細は
http://members.jcom.home.ne.jp/jmrc-gunma/09R.htm

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-09-28 21:37 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

丸和カップ第7戦


f0139466_21484964.jpg
昨日(9月20日)、丸和カップ第7戦がありました。
全9戦。7戦有効(ポイントの良いものの上から7つの合計得点)という内容なのがシリーズ戦です。
6戦終了時点で4勝。でも、残り2つが4位と5位という状況・・・・
2位のよねっぴぃさんと8ポイント差。
7戦~9戦でよねっぴぃさんにすべて優勝されてしまうと、オイラがすべて2位を獲得してもシリーズタイトルは無くなるという状況。
ここで優勝して残りをラクにしたいということで、王手をかける1戦と位置付けていました。
前日までは不安と緊張で結構精神的にやられました(笑)
いざ、当日を迎えると、「まあ、なるようにしかならない」ということで開き直れましたけど。
当日のプログラムは嬉しかったです。EDOGAWAさん、有難うございました!現在のシリーズポイント1位の人間の車両の写真を載せて下さいました。ちなみに使われていたの写真は・・・・・実は昨年の転倒前の懐かしい写真でした(笑)
f0139466_21505635.jpg


【1本目】
浮き砂利が凄くて、あまりアクセルも踏めずに・・・・・同じクラスで走っている平〇さんに「赤マキネンさんは走らせ方変えました???ダートラらしい走りになりましたね」と言われました。
あはっ やっぱりオイラのぐりぐりグリップ走法はダートラよりもサーキット向きなのかもしれません(汗)
ただ、浮き砂利が凄くて、自分の走って欲しいよりもドリフトアングルがついてしまうのですよね~~
なんだかんだでベストタイム。でも、1本目のタイムじゃ勝負が決まらないのがこの世界。2本目へ~

【2本目】
1本目よりも路面の砂利がはけて走りやすい。アクセルも結構全開状態にしました。そこそこ本人的にも乗れている感じと途中まで思ってましたが、欲が出てしまい、ちょっと無理したらラインから外れてしまい、タイムロス。2本目終了時点で2位に転落。

【3本目】
2本目の反省を生かして、チマチマとコンパクトに、欲張りすぎずということを言い聞かせながら走りました。
少しのミスはあったものの、全般としては良く走れたかと。何とか2位の方とはコンマ3秒差で念願の勝利を頂きました。

今回の商品はとても充実してました。
オイル缶ももらったうえで、さまざまな景品を頂戴したほか、今年初の賞金を頂戴しました。有難うございました!
見学に来て下さったBUCHIさんとノンキさんとそのお連れさんと、一緒に参戦しているぐすたぼさんで夕飯を食べるのに使わせて頂きました。いつもおもてなしもできないので、こういうときは使ってしまうもんです(笑)
f0139466_21482015.jpg

さて、丸和カップも残り2戦。
あと1回4位以内に入賞すればシリーズチャンピオンを獲得できます。ようやく王手をかけることができました。
いつも僅差で何とか勝って来たので、ある意味奇跡的ですが、車を壊さないように4位以内を目標に頑張ります~
これまで応援に来て下さった方や、現地でアドバイスを下さったDirtroad関係の方々をはじめとする皆様、また、いつもお相手下さるB2クラスの方々。練習会などでご指導下さった方々、オフィシャルの皆様などなど。
まだ終わっていませんが、いつも有難うございます。

動画については、2つ載させて頂きます。
【オイラ:3本すべて載せたので、6分ほどの長編です。スイマセン】

【いつもお世話になるDirtroad関係の方々の映像です。】
名前は音声をミュートにしてあるので聞きづらいかもしれません。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-09-21 21:46 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

久々にもらった

お手紙というものに最近なかなかめぐり合いませんが、久しぶりにお手紙というものを頂戴しました。

昨年から1年ちょっと。人生の相談に乗ったり。人生設計の手伝いをしたり。
少しでも何かしら残してあげられたようで良かったです。
これからの人生を実りあるものにしていけると良いですね。

手紙って気持ちがこもっているように感じられるので何気に嬉しいものですね。
こちらも元気をもらうことができました。また頑張ろうと思います。
久しぶりにほんわかしました。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-09-18 00:38 | プライベート | Trackback | Comments(0)

何年振りだろ

昨日は大学の友達から依頼された相談をするのに、法律の勉強を一緒にやっていた友人と久しぶりに電話でありながら話せました。
何年振りだろ?イギリス・アメリカと仕事の関係で留学をしていたりという友人。
頭の良さは抜群でオイラの理解力の3倍くらいはあったなぁ。
久しぶりでもすぐに話は弾むものですな。

んで、今日はこれまた久しぶりの友人二人で飲んでいるからと電話をくれました。
二人とも現在は岡山にいる。
ちょうど昨日電話で話していた友人と合わせて4人で良くつるんでたので、こんなに短期間に連絡が集中するとは素敵なものですね。
岡山の友人とは、7年ぶり位ですかな。

でも、みんな変わっていなかったなあ。今度会おうということで話がまとまりました。
やっぱり辛い時間を一緒に共有してきた仲間なので、しみじみ度も抜群です。
最近は人との連絡を取るのも億劫になっていた自分にチト反省・・・・・

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-09-16 00:24 | プライベート | Trackback | Comments(0)

茂原ツインサーキット

今日は茂原のツインサーキットへ行って来ました。
と言っても、見学なだけですが。なんたって、サーキット走れる車を持っていない自分。
オイラの競技の始まりはサーキットトライアルでした。
CA4AミラージュのサーキットスペックでSタイヤで頑張った記憶が。初めて入賞してJAFメダルをもらったのがとても嬉しかったなぁ~~
f0139466_19211581.jpg

f0139466_19293613.jpg

筑波ライセンスも持っていた時期もあり、HKSのカーボンエボと走った時もあり。
あの異次元のHKSエボに恐怖したことも懐かしい思い出です。
f0139466_19253092.jpg




@HKS





その後もラリー車のCJ4Aで走ってみたり、自分の1号機で自分のCA4Aのタイムを更新できなかったことでサーキットから足を洗いました(爆)
f0139466_19264558.jpg

f0139466_19274068.jpg

さてさて。今回の茂原ツインサーキットはそこそこミニなコース。
f0139466_19281429.jpg
f0139466_19284198.jpg

ブレーキと車速とステアリング操作とアクセルワークとすべてうまくいかないと良いタイムは出ないコースではないでしょうか?
ミニサーキット特有のごまかしが効かないコースですね。
皆さん、タイム更新を狙って頑張ってました。目標タイムを更新できた時にとても嬉しそうな表情をしていたのが新鮮でした。
自分も昔はそうだったなあと。
参加されていた皆様、お疲れ様でした!

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-09-14 19:31 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

足回り交換他

今日はブリューナクのつるさんの足回り交換をしました。
色々とハプニングもあり、暑さで水分をかなり欲しましたが、今日やれる作業は終了。
f0139466_18584334.jpg

エボⅥもお別れとのこと。以前お貸ししたオーリンズの足回りを外し、純正に戻す作業。
f0139466_18585849.jpg
f0139466_18592190.jpg
f0139466_18593558.jpg
f0139466_18595215.jpg

かなり早く終了すると思ってましたが、ハプニングは多々あるものですね(笑)
f0139466_1914214.jpg

カズキさんにもかなりお手伝い頂きました。というか、久しぶりに車の下に潜れました(爆)

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-09-13 19:03 | | Trackback | Comments(0)

バンパーポッド作業

今日やった作業はコチラ。
バンパーポッドをバンパーから楽に外せるようにバンパーに受けるやつをつけました。
パックアールさんから物が先日送られてきたので、今日作業をしてしまいました。
するとバンパーを交換したい衝動に駆られますが、まだ我慢というところでしょうか。
交換してしまうと、現在、スピード競技のSA仕様車をラリー競技に沿った仕様に変更しなければならないので、マフラーを純正戻しにして、サクションパイプも純正戻しにしなければならないので。
丸和カップが終わるまではまだつけないでおこうというところですな。コンマ何秒での勝負が続いている今日、純正戻しでそのマージンを失うことになりかねないので。
丸和カップでシリーズが決まったら本格的にラリー仕様にします。

さて、今日の作業はコチラ。
これを取り付けるです。
f0139466_13241883.jpg

バンパーからポッドを脱却して、ビスを受けるやつのための穴をドリルであけます。
f0139466_13244988.jpg

んで、それを固定するために裏にも受け用のプレートを入れてリベットを打ち込みます。
f0139466_13253055.jpg
f0139466_13254713.jpg
f0139466_1326299.jpg
f0139466_13262045.jpg

で、出来上がりがこんな感じ。
f0139466_13264752.jpg

ここへビスで固定して完了~
f0139466_13271054.jpg

早く自分の車につけたいところですが今は我慢。
年内中にはこれをつけた新生2号機となります。
f0139466_13275437.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-09-11 13:28 | | Trackback | Comments(0)

2号機の復活の儀式

本日、懸案だった2号機の補修が終了しました。
まずは・・・・・
破れてしまったフルバケの補修。
f0139466_1533284.jpg

ただ、この布切れを貼るだけ・・・・
f0139466_15331948.jpg

色違うけどま、いっか。
f0139466_15333972.jpg

で、本日の本当にやりたかったこと。
取り替えたパーツはコイツ。
f0139466_15335697.jpg

分解してみるとこんなものでした。
f0139466_15341696.jpg

ようやく安心して運転ができるというものです。
f0139466_15343797.jpg

で、どうせならということで始めたのがラリー用フォグランプの配線作業。
写真に撮るのもめんどくさかったので画像はナシです。
まあ、リレーを設置し、ヒューズの設置場所を探し。んで、ライト側にいく配線を撮りまわしてタイラップで固定。
一番めんどくさかったのがボンネットからルームへの配線の引き込み。スイッチは車内になるので。
車内のスイッチはアース取りをして、イルミネーションの配線にくっつけて。で、ボンネットからくる配線をくっつけて完了。
結構かんたんに終了。
あとはコイツをつければいつでもラリー車両となります。
f0139466_15384432.jpg

久しぶりに作業らしい作業をしたという感じでした。お時間4時間ちょっと。。。。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-09-06 15:39 | | Trackback | Comments(0)