2009年最後の日記

2009年もあっという間に過ぎ去った1年でした。
職場も異動があり、環境が変化することが多くありました。
来年も忙しくなるようですが、頑張らないとという感じですね。

また、競技生活も充実して、ラリーにコ・ドラで2回ほど参加させて頂きました。
f0139466_14562026.jpg
また、ダートトライアル競技でも、昨年ひっくり返って終わってしまった丸和カップ。
今年は全戦出場ができ、念願のタイトルを獲得することもできました。
f0139466_14483433.jpg

これもひとえに自分の周りの方々に多く支えられて充実した生活を送ることができたと感謝しております。

年末にあったのが、2号機のラリー車化計画。まだまだ途上ですが、来年には完成をさせたいと思います。
見た目は十分になってきましたが。
見かけた方はお声をおかけ下さい(笑)
f0139466_14513121.jpg
f0139466_14514659.jpg


今年最後に、とあるお方から、素敵なプレゼントを頂戴しました。
来年の卓上カレンダー。上村選手直筆サイン入り。大事にします~
f0139466_14524072.jpg

来年のバンクーバー。是非、金メダルを獲得してもらいたいものです。

では、2009年。さまざまな場所で多くの方々にお世話になり、やりたいことをやりつくしてきた1年間でした。
本当に皆様にはお世話になりました。有難うございました。
また来年も変わらずにお付き合いの程、宜しくお願い致します。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-12-31 14:57 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ラジエーター&バンパー交換

今日、2号機のラジエーター交換とバンパー交換が採り行われました。
f0139466_2135743.jpg

まずはアンダーガード外しから。
安全のために馬をかませます。
f0139466_21344596.jpg

アンダーガードって結構でかいんですよね~
f0139466_21353695.jpg

で、バンパーを取り外しました。至って順調~
f0139466_21362115.jpg

クーラントを抜き終わったらホースを上下外して、そしてラジエーター取り外し作業へ。
かなり順調。上だけで押さえているので、上のボルトを外してひっこ抜けば外れます。
取り外したらファンを移植。
f0139466_21382727.jpg
f0139466_21383969.jpg

これをぶち込めばいいだけで、作業自体はあっという間。
ですが、今回はラリー車化計画があったので、サクションパイプを純正に戻そうとか、バッテリーをもとに戻すとか色々とやってました。
が、結果、サクションパイプを純正戻しできる状況でないことに気づいてしまい、とりあえず元の状態に戻しました。これらで時間を食ってしまい、日が落ちてしまいました。。。。やれやれ。。。。。。
ラリー車化計画はまた後日やることにします(泣)
で、バンパー付けて終了~
配線付けてみましたが、点灯しません。バンパーポッドがお飾りになっている今日この頃。。。。
とりあえず完了してバンパーがトミマキからエボⅥになりました。。。。
f0139466_2142266.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-12-27 21:42 | | Trackback | Comments(0)

BRIG ブレーキパッド到着

丸和カップ第1戦と第2戦の優勝賞品として頂戴していた、ブレーキパッド1万円割引券2枚。
有効期限が今年中だったので使いました。
もともとターマック用のパッドを購入するつもりでしたので、2枚使って合計2万円引きになるというもの。
ただ、購入したのがラリー用ハードでフロント/リア各26,000円というパッドの中では高い部類に入るので、合計32,000円は自己負担ということで。まあ、割引券なければ5万円超なので、お得感満載。
で、あとは競技の賞金やら、朝日杯の配当やらというラッキーなお金で自己負担額は満たされていたので、実質上の負担感は全くなく。

今回購入したのはコチラ。2号機用となります。
f0139466_16571337.jpg

BRIGさんのラリー用ハード。
http://www.brig-bb.co.jp/jp/
フロント:50℃~850℃ 摩擦係数0.35~0.5
リア:30℃~850℃ 摩擦係数0.45~0.7
良く止まるブレーキです。
昨年の年末には1号機のブレーキパッドとして導入したのと同じ物になるので、鳴きはウルサイという状況ですけど・・・・・
ただ、良く止まるということは確かです(笑)

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-12-26 17:01 | | Trackback | Comments(0)

雑誌に乗ってました(笑)

11月にMMFに行った時に受けた取材で載ってました。
Motor Magazine Mookの名車の記憶
三菱ランサーエボリューション
f0139466_16365923.jpg

お値段1800円
ほんの一コマですけど(笑)
f0139466_16374090.jpg

f0139466_1638183.jpg

中学生の娘を挟んで親子3人で記念撮影でした(笑)
取材で「この車のポイントは何ですか?」と言われて・・・・・
内心「ない」でした。だって、普通な車ですから。
とりあえず苦し紛れに言ったのが、
「マキネンの4連覇記念ステアリングとコージさんに作ってもらったコージング」でした。
で、コージングは却下だったようです(笑)
その後に、「車の前で写真撮ります~」でした。
親子水入らずで記念写真でした(爆)
年に1回しか撮れないからねぇ~(笑)

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-12-24 16:44 | | Trackback | Comments(0)

今シーズン初の雪との戯れ

今日は、今年最後のダートラ練習会ということで丸和に向かったものの。
現地付近に住んでおられるお方からの情報もありまして、その通りがこの状況。
f0139466_1940423.jpg

あは~
先週関東フェスティバルがあったんですけどね~
1週間でこんな風になってしまうものなんですね。さすが冬です。
で、今日はラリータイヤのウェット用を履いて行きましたが、途中から雪が見えはじめ。いつも通る道は厳しいだろうということで4号線を北上。
最後の方で4号とお別れしたら、やっぱり雪が路面に広がり、わだち的なものがなく。
信号のスタートで2号機は多少滑りますが、低速走行であれば全く問題なく雪道も走れてしまうものなんですね。
ラリータイヤ万能説は本当な気がします。
まあ、帰りはきちんとスタッドレスに履き換えて帰って来ましたが(笑)
f0139466_19402674.jpg

そんなこんなで練習会は中止ということで。そのまま軽い朝食を食し、その後温泉に入って帰宅しました。
f0139466_19414135.jpg

今シーズンの競技関係はこれにて全て終了ということとなりました。
本当に2号機が無事に1シーズンを乗り越えることができました(笑)

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-12-19 19:43 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

久々に1号機登場

今日はお休みだったので、1号機のオイル交換に行って来ました。
いつもお世話になっているこんこんさんのところで。
で、今回入れたのがMoty'sです。
そんなこんなで入れてみました。
現在、2号機にも入れているのでMoty’s2台となります。
f0139466_14174666.jpg

最近、2号機ばかりで1号機はなかなか日記にもなってません(笑)

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-12-18 14:19 | | Trackback | Comments(0)

空中散歩

今日は空の旅へ出かけました。
海ほたる→ベイブリッジ→横須賀→富津岬といったあたりを回って帰って来ました。
アクアラインの橋脚部分ってこんななんですね。
f0139466_20444184.jpg

そして海ほたる。
f0139466_20453641.jpg

もう少し天気が良ければベイブリッジも良く見えたんでしょう。
f0139466_2046856.jpg

そして富津岬っぽい。
f0139466_20463942.jpg

君津あたりの製鉄所ですね。石炭が黒々と山となって積まれています。
f0139466_20472456.jpg

空中散歩。普段見ることができない角度から見れるって楽しいですね。
ヘリコプターって凄いなあと思いました。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-12-16 20:48 | プライベート | Trackback | Comments(0)

今年最後の競技

f0139466_2164838.jpg

今年最後のイベント。
関東フェスティバルが終了しました。
総勢130台というのが素敵でした。
全日本ドラも参戦し、地区戦ドラも多数。
レベルが違いますね。
今回は初めて参加するフェスティバルと言うこともあって、地区戦ドラ以上は出場できないというJ2クラスというものに参加してみました。
このクラスに出ずに行くと、全日本ドラなどが走るという悪魔のようなクラスでの走りになるので・・・・・・
今年だけは丸和カップB2クラスで走ってたからという理由で許してもらえるでしょうということで、J2クラスからの参加。

久々にゼッケンが早く、15番という番号を頂戴しました。
で、丸和カップと異なり、2本のタイム計測という通常の競技ルールなので。
1本目はウェット路面でしたので、死にかけのウェットタイヤで、いつもながらのぐりぐりグリップ走法で走りました。
とりあえずトップタイムだったようです。


路面がある程度はけた状態の2本目が勝負という状況で。
まだ浮き砂利が結構あるため、ウェットタイヤで走ることにしました。
気付いたらちゃんといいラインに車がいるということで、なんか、車が走ってくれちゃいました。1回危なかったですけど(笑)
で、ベストタイム更新のまま終了でした。

ちなみに、全日本ドラのいるクラスで走ると・・・・15位ですね(爆)
そちらのクラスの方が路面が掃けているのもあるので、一概に単純比較はできませんが、おんなじ路面状況で競争しても順位はほぼ変わらないかなと(泣)

まあ、今回の勝因。朝に「777円」のレシートをばんちょ~さんが「きっと良いことあるよ。君たちにあげよう」とくれたこと。たぶん幸せのおすそわけでした(笑)
あと、ダートラ師匠がわざわざ出向いて下さり、昼の慣熟歩行を一緒に歩いて下さったこと。
あとは、みんなでワイワイ楽しく1日過ごせたことかと。
フェスティバルなので飲食無料でいろんな方々と楽しい時間が過ごせました。
1日お疲れ様でした。また、競技1年間お疲れ様でした!!
あ、勝利のインタビューを受けたので、多分某誌に載ると思います(笑)

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-12-13 21:13 | モータースポーツ | Trackback | Comments(2)

Brionacホームページ移転作業

今日はお休みを頂戴しておりました。
で、しばらく更新もしていなかったランエボオーナーズクラブのBrionacのホームページの更新作業をしました。
今まで使っていたやつは所詮は無料のものでしたので、やりたいこともやれず、また、使い勝手が悪くて更新するのにもかなりの時間がかかってしまったのでHPを一新しようかと。
で、本日買ってきたのがホームページビルダー。
f0139466_21182022.jpg

これまでのと違って結構使い勝手は良さそう。
で、作ってみたものの。今までのホームページに使っていたサーバーがなかなか宜しくなく、作った通りに反映してくれないなどの不都合と容量が少ないので引っ越しさせてしまいました。
新しいホームページのアドレスは
http://www.justmystage.com/home/brionac/
となりました。
とりあえず作ったのは最初のページだけですが、これから充実させて行こうかなと思います。
とりあえずの画面はこんな感じ。
f0139466_2121186.jpg

少しは見栄え良くなったかなと。
今回、チャット機能も追加しました。
チャット画面に入るためには暗証番号を設定しましたので、暗証番号を入れないと入れません。
プライバシーにかかわるものなので、暗証番号は必要かと。
暗証番号については、赤マキネンまで直接お問い合わせください。
なお、ミクシイの今日(12/9)の赤マキネンの日記には暗証番号を載せてありますので。そちらを参考にして下さって構いませんので。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-12-09 21:23 | プライベート | Trackback | Comments(0)

予定変更

今日やるはずだったラジエーター交換は延期にしました。
天候的に非常に作業にはもってこいの日でしたが。
ラジエーターとバンパー交換の予定でいましたが、よくよく考えてみると、ダートラSA車両からラリー車両へするにはサクションパイプの純正戻しとバッテリー位置の戻し、マフラー交換という作業もやらなければということに気づき・・・・・・
そうなると関東フェスティバルにパワーダウンした車両で参戦になるので関東フェスティバルが終了したのちに行おうという結論に達しました。
なので、今日は一日オフという状況で。
のんびりと過ごすことが出来ました。
来週からはまた忙しくなるので、今日はいい休養日だったかという状況です。
年末年始はどうなることやら。
と、今日は特に内容のないものでした。

[PR]

by heart-beat_motors | 2009-12-07 00:25 | プライベート | Trackback | Comments(0)