富士スピードウェイ

今日はランサーエボリューションミーティングに行って来ました。
サーキットは本気組で走ってました。
f0139466_2215768.jpg

富士山は明け方のみしか見えませんでした。。。。
しかも山頂が分からない・・・・
f0139466_2216530.jpg

で、本日生まれて初めてエボⅩのSSTを運転させてもらいました。
滑らないように安全にということで装備がついているんですけど。
面白みのない仕上がりになってしまってました(泣)
競技ではサーキット走行しか使えない気がします。
やっぱりMTがいいなと思う今日この頃。

で、brionacにて本日参加となりました。
楽しく過ごすことが出来ました。有難うございます~~
f0139466_22193670.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2010-01-31 22:19 | | Trackback | Comments(0)

大学も125周年を迎えるとのことで

年に1回か2回送られてくる大学の近況の冊子。
今年でウチの大学も125周年を迎えるということで。
色々と読んでいると年配の方ほど大学に対する思い入れが強い感じを受けます。
その中でOBが来るカミングデーとかを見るとかなりの年配者が校歌を歌っているような姿とか、講演会や専門職大学院などでも勉強をしている感じの年配者を見て。
やっぱり原点はここなんだなぁと。自分も大学に入学する目的は勉学に励むだったなあと。やっぱりウチの大学は学問がウリかなと。
ということで、エセ知識欲がチョイと湧いてきたので少し学問的な探究心を刺激しようかなと思いました。
純粋に勉強をしたいと思う今日この頃。いっそ大学院なんかに行きたいんですが、生活が成り立たないので働きながら趣味で勉強をします(笑)
ということで、久々にこの年齢になって脳に刺激を与えようかなと思います。
f0139466_23424372.jpg

やっぱり母校愛が強いなぁと。高校よりも大学ですな(笑)
楽しかったり苦しかったり、いろんな経験ができたあの時代。あの時代が好きでしたし、自分の大学は大好きですね(笑)
春になったら多摩キャンパスへ行って来ようかなと思います。桜の季節に行きたいかなと。

[PR]

by heart-beat_motors | 2010-01-26 23:46 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ライセンス更新&CD

今日、パソコンにてJAF発給の競技ライセンス更新をしました。
今まではJAFの地方支部へ行かなければならなかったんですが、いつの間にやらパソコンで更新手続きが出来るようになりました(笑)
競技人口の減少もあることから、JAFがとるようになった方策なんでしょう。
少しは人口減少に歯止めがかかるのですかね?(笑)
まあ、こちらとしては便利になったので良かったというものです。

あとは、今日届いたCDはこちら。
熊木杏里さんのアルバム(発売済み)
f0139466_2311811.jpg

聞いてあげてみて下さい(笑)

[PR]

by heart-beat_motors | 2010-01-20 23:12 | プライベート | Trackback | Comments(0)

IKEA新三郷

生まれて初めてIKEAへ行って来ました。
三郷に新しくできたので。船橋とどちらに行こうか悩みましたが、三郷にしました。
行くと買いたくなってしまうお店と言うのはああいうお店なんでしょうね(笑)

今日は買うつもりもなく、チョイと偵察に。
あれこれとプランニング中なので、買ってしまうと計画が失敗してしまう可能性があるので。
今度きちんとサイズを決定して買いに行こうかなと思います。
が。。。。エボには乗らないサイズって・・・・・・・・・
ekワゴンの登場ですかな。
ekの室内サイズも確認しておこう。
で、それでも無理そうであれば、とうとうTHULEのキャリアの登場になるのかもしれません(笑)

とりあえず、平日の空いている時間帯に行って来ようかなと思います。

[PR]

by heart-beat_motors | 2010-01-18 00:35 | プライベート | Trackback | Comments(0)

まもなく雪山シーズンへ

ゲットした代物。
CA4Aミラージュやギャランなどでは雪山に行けてたんですけど、エボのアタッチメントが古いTHULEに装着できず、ようやくゲットした代物がこちら。
f0139466_2255290.jpg

これで2号機に積んで行けばスキーにも行けちゃうという代物。
夏にはルーフにハシゴみたいなのを積んで行けるので、キャンプでも活躍できます。
ますます便利になるウチの2号機(笑)
とりあえずは雪山ですね。

[PR]

by heart-beat_motors | 2010-01-14 22:55 | | Trackback | Comments(2)

ekワゴン

今日はekワゴンのオイル交換へ行って来ました。
ウチの家族が乗る車です。
全くもってメンテナンスをしていない状況で、いつも自分がしびれを切らして動いてます(笑)
f0139466_2127166.jpg
f0139466_21274287.jpg

ekワゴンも75,000キロくらいの走行距離。
壊れたり不調なく良く走る良い車ですね。
軽にしては良くできた車です。運転しやすいし、変な動きはしないし。丈夫だし。
そんなekワゴンも次は何に変わるのか。

コルトになるか、ⅰになるか、新型ekワゴンになるか。
その他はないと思います。
三菱車。乗りやすくて良い車作ってくれます。なので他社には乗る気は全くなく。

[PR]

by heart-beat_motors | 2010-01-07 21:28 | | Trackback | Comments(0)

社会復帰します~

長い休みも終了して、社会復帰の時がやって参りました。
さてさて。ちゃんと社会復帰が出来るのかが問題です。
休みの間にやったこと。

お酒を飲むか、車をいじっているか、車を転がしているか。
その程度で11連休もあっという間に終わりました。

2010年。新たな1年が始まりましたが、今年の目標をどうしていくかということを考えていませんでした(笑)
昨年は競技復帰と丸和カップチャンプを取ることが目標でした。

まあ、皆様をあっと驚かせることが出来るように頑張ろうと思います(笑)

その1:CP9Aのランエボ2台を売って、エボⅩRS1台にする
その2:全日本戦という名前のつく競技に参加する
その3:ラリーにドライバーとして出場する
その4:司〇試験を受験する準備を始める
その5:クレー射撃を始めてロンドン五輪を目指す
その6:家を買う
その7:きちんと〇庭を持つ
その8:期待をさせておいて何も変化しない
その9:その他

さてどれにしようかなと(笑)
さてさて。今年も頑張ろう~

f0139466_0271723.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2010-01-06 00:27 | プライベート | Trackback | Comments(0)

運転教室&ラリーフォグ点灯

【1月3日】
ランサーエボリューションオーナーズクラブのBrionac関係の方々の運転教室を実施しました。
場所はオイラの地元のとある場所でした。
基本的な操作のできる子のステップアップ講習をオイラは担当。
基本的な安全な運転は凄くスムーズで問題はなく、良くできててあんまり教えることはありませんでした(笑)
あとはもう少し車速が上がった時の対処が出来るようになればもっともっとうまくなることでしょう。
f0139466_1631454.jpg

これからが楽しみです(笑)

【1月4日】
未だにアクセルを吹かすと、それに耐えきれずにクーラントの匂いがして来ます。ので、さらなる締め付け作業を実施。これで漏れがなくなると嬉しいなあと思います。
で、本当にやりたかったのがラリーフォグの点灯作業。
バンパーポッドも付けて、配線作業も終了していても点灯してくれなかったラリーフォグ。
電源のテスターを購入して来てあちこちの電流を確認しながらの作業でした。

バッテリーにつないでいる配線自体から確認。⇒きちんと流れています。
ランプにつながっている配線の電流を確認。⇒流れて来てません(=ランプの問題ではなさそう)
リレーにつながっている部分の配線の電流を確認。ここで電流が来なければ途中の断線のはず。⇒流れて来てます。
リレーを介してプラス電源を流す配線はリレーをつないで確認してみようということで。⇒流れて来ません。

ということで、リレー本体かなと思った矢先に、もう一回、テスターの棒を突っ込んでみたところ、リレーから「カチッ」という音がなり、電流が見つかりました。おや?と思い、そのままランプ本体につながる配線の所でテストしてみたら、電流が流れて来ました。
どうやら、コネクターにつながる配線の付け根の部分に問題があったようです。
で、ランプを接続してみたら、点灯するようになりました(笑)

いやぁ、良かったと思いました。配線の引き直しは面倒なので避けたかったんですよね。
ということで、ラリーフォグも点灯するようになったので、夜道の峠も安心といったところです(笑)

点灯前
f0139466_16394555.jpg

点灯後
f0139466_16395934.jpg

[PR]

by heart-beat_motors | 2010-01-04 16:40 | | Trackback | Comments(0)

2010年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年も赤マキネンに変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します。
f0139466_22331577.jpg

さてさて。今年の新年は雪を見たいということで。思い立ったら吉日。
19:00に自宅を出発し、目指すは山形県(笑)
到着した時に「本当に来たのか!」と言われるくらいの冗談みたいな存在です。

12月31日は高速道路1000円にならないので、高速を降りるのは新年を迎えてにしようということで、常磐道をゆっくりと走って向かいました。ガンガンに抜かれること多数(笑)
いつも通り、磐越道に入って小野ICあたりから雪が道路にも積もっている状況。
途中、阿武隈高原SAでガソリンを給油。ほとんど車がいません。
f0139466_22252792.jpg
f0139466_22254757.jpg

新年を迎えたのが山形自動車道。
「ここは宮城か山形か?」と思ってましたが、新年迎えて3分後位に県境を通過。
どうやら今年は宮城県で年越しでした(笑)
月山湖PAで連絡を取り、そのまま帰る予定でした。
ここのPAは車の気配すらありませんでした(笑)
f0139466_22304489.jpg

「近くに来たのに帰るのか?」というネタを仕込んで帰るつもりだったんですが、そのまま泊めて頂いちゃいました。
雪は思ったよりも深くはなかったんですけど、地吹雪の凄いこと。。。。視界がぶっちゃけ10メートルも確保できません。。。。。あれは怖いですな・・・・・・
そんなこんなで走っていたら、2号機の後ろは雪に覆われ。ナンバープレートも見えません(笑)
f0139466_2232967.jpg

泊めて頂いて、朝の車。風が強くて吹き飛ばしてくれていたようです。このくらいで済んで良かった~
f0139466_22325767.jpg


帰りは14時前に出発をして、山形道→東北道→磐越道→常磐道という行きと同じルートを帰りました。
エボでの雪道って凄いなあと思いました。安定しているので、普通の感覚で走れてしまいます。
まあ、ダート路面よりも安心して走れるので物足りないと言えば物足りないんですけど(笑)

今回の教訓。
「まさか来ないでしょ?」と思われているようであればウケ狙いで向かわないこと(笑)
荒らすだけ荒らしてという状況でした(爆)
深夜からおもてなしを受けてしまい、恐縮でした。
でも、楽しい正月を迎えることができました。
総走行距離:約900km

[PR]

by heart-beat_motors | 2010-01-01 22:40 | プライベート | Trackback | Comments(0)