丸和フリー走行へ行って来ました

半年以上のブランクを(といいながら、昨年は2回しか競技に出られず。。。)乗り越えて、勇んで丸和のフリー走行へ。
でも、やっぱり運転の技術は限りなく初心者に戻っています。
思ったように車を走らせることがなかなか出来ずに。。。。。
でも、楽しかったので良かったです。

今回はドライタイヤがどのくらいの走りが出来るのか試してみました。
ラリー用のハードのブレーキパッドもコントロール性が失われておらず、とりあえず一安心。
どちらかというと、ステアリングを切りながらのブレーキをすると、楽しいようにテールスライドが起こります。結構姿勢を作るのはラクかも知れません。
ドライタイヤも少しは練習できたという感じです。本番投入が出来るのかはこれからですが、まだまだ踏めます(笑)

で、帰路についたら、茨城県で雷雨状態でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2011-04-29 21:28 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィーク準備完了

今日はお休みだったので、ゴールデンウィークの準備をしました。

テント生活になるのですが、毎年大人数で行くキャンプとは違うので、コールマンのワンバーナーを購入しました。
f0139466_1654895.jpg

これに合わせて、小さめのキャンプ用の鍋にもなるしフライパンにもなるしといったいくつかのアルミ製の器がセットになったのを購入。
【テント関係】
・テント(テントスペースを巨大に取っても迷惑になるでしょうから、一番小さいやつにしました。雨には弱いので、簡易タープを張って、その下に建てるつもりです。サイズは2m四方で収まります)
・簡易タープ(いつもは競技場で建ててますが、一人でもラクに張れます)
・簡単な調理器具(器のセットと片手鍋。包丁とさいばしとスプーンと割り箸程度)
・ゴミ袋(ゴミは現地では無理でしょうから、自宅へ持ち帰ります。泥だらけになった服なども入れれるので)
・椅子一脚
・小さいテーブル
・ランタン3つ(電池切れの時にも手動発電で使える発電付きのラジオ付きのやつも持ちました)
・懐中電灯1つ
・寝袋とアルミマット1枚
・ブルーシート1枚(何かと便利かもしれません)
・スポンジとタワシとクリームクレンザー(弱アルカリ性なので、中性洗剤と違って、分解しやすいらしい)
・クーラーボックス(荷物入れとなってますが、いざという時に役に立ちます)
・紐(何かに使えそうな気がします)
【作業用グッズ】
・ツナギ
・長靴(安全靴タイプで、中敷きにクギの踏み抜き防止用のものを入れました)
・ゴム手袋
・防塵マスク(花粉症用のものではなく、工事現場や農地で使えるタイプ)
・ガムテープとビニールテープ
・スコップ(四角形のもの)
・炭掻きだし用のスコップ(チリトリなんかがあると便利らしいとボランティアの方々のコメントがありましたので、家にあったキャンプ用具から用意)
・雨合羽
・水を入れるタンク(洗いものとか、そういった物に使うので、出発前に家で入れて行きます)
【食材】
・カップ麺、蕎麦、レトルトカレー、コメ、パスタ(水さえあればどうにかなるでしょう)
・水(現在8リットル用意済み。後日追加するかもしれません)
【その他】
・十徳ナイフ(ハサミもついているし、小型ナイフもあるし、缶切りもあるし等々)
・救急セット(ラリーに出る時には常備しないといけないので、それを持って行きます)
・工具関係(車の中に積みっぱなし)
・タイヤ四本(現在古いスタッドレスなので、パンクしてもOK。予備でブロックの飛んだラリータイヤを四本積んで行くので、さすがに大丈夫でしょう)
・ウェットティッシュ
・トイレットペーパー

これらを中心に準備完了。なんだかんだとほとんど買うこともなく、準備が完了。
車関係とキャンプ関係が趣味だとこういったときに役に立つというのが分かりました(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2011-04-24 17:14 | プライベート | Trackback | Comments(0)

被災地ボランティアに向けて準備

今日は被災地ボランティアの活動に向けて準備を行いました。
地元の社会福祉協議会に行って、ボランティア保険加入手続を完了。
長靴も安全靴ということで、つま先に鉄板の入っているものと、中敷きも鉄板の入っている物を用意しました。
あとは、粉じんマスクとか、ゴム手袋とか。
なかなか県外からの受け入れ先となっている場所は少ないですが、テントスペースのあるところへテントを積み込んで行く予定です。
ただ、まとまった時間がゴールデンウィークしかないので、受け入れ態勢がどうなるかで分からないですが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2011-04-18 14:06 | プライベート | Trackback | Comments(0)

久々に

今日は日曜出勤でしたが、帰宅後、物好きな方々がオイラの地元へ。
で、久しぶりにエボを並べて撮れました。
f0139466_0432112.jpg

でも、今回衝撃だったこと。
確実に運転が下手になっています。。。。こりゃあヤバいぞということで。
速度感覚がたぶん麻痺してます。
今まで60キロで走ってた感覚で走ると50キロくらいしか出ていないような。
う~~~~ん。やっぱり車って運転しないとダメなんですね。
4月29日はダート練習会に行きますが、激しく運転技術が低下してそうなので、リハビリのつもりで走らせて来ようかなと思います。
本日、いらっしゃった方々。また宜しくお願い致します~~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2011-04-18 00:43 | | Trackback | Comments(0)

洗車

今日はお休みだったのと、余りにも車が汚かったので洗車しました。
かなりの埃まみれだったのもきれいになりました。
1号機。埃がこびりついていました。
f0139466_14162348.jpg

2号機。埃が乗っている状態程度だったので、すぐに落ちました。
f0139466_14163784.jpg

2号機については、今年購入したスタッドレスタイヤを外して、今年で5年目を迎えるスタッドレスタイヤを履かせました。ジムカ練習会でこのスタッドレスタイヤはかなり減ることと思われます。
で、29日にはダートラの練習会に行くので、ウェットタイヤとドライタイヤを1セットずつ計8本積み込み、タープやら工具やらを積み込み。いつでも出撃OKな状態にしておきました。
給油なども含めて、お時間約3時間。良い運動をしました(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2011-04-10 14:18 | | Trackback | Comments(0)

ダートラ練習会

仕事もバタバタと自転車操業が続いており、久しぶりに22時くらいに帰宅できたので更新作業をしようということで(笑)
さてさて。今回はこのご時世でどのように捉えられるかという恐れはありますが、オイラ的に思うことも含めての内容です。

震災の方も復興へ向けて、被災地の皆様を中心に頑張られていることと思います。

自分の日記では、そのような中で趣味の話で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、個人のブログということでご容赦下さると有難いかと。

4月29日に久々にダートを走りに行くことにしました。純粋に練習です。
ガソリンの供給も落ち着いて来ており、日常生活に戻すことが自分なんかにできることかなと思っていたりします。
経済が回らなければ日本の復興はないと思われ、自粛一辺倒な最近の風潮に疑問を感じているのもあります。
また、このご時世で、ガソリンを無駄に消費する、自粛ムードの中で趣味で遊ぶと思われるかもしれませんが、競技場の運営会社などは、競技会がなければ収入がなくなり、廃業ということもあるわけで。
自粛することが全てと考えると、震災を理由とした2次被害が生じるのではないかなと思います。

ディズニーランドも液状化の影響なども受け、現在休園しているようですが、その間の入場料収入などはなくなり、スタッフの人件費を払うことも厳しくなるのではないかなと思います。
まあ、オリエンタルランドでは、正規の社員はほとんどいないので、従業員カットは簡単なのかもしれませんが、カットされる従業員が出るのであれば、その方々の収入は途絶えるわけで。
そうすると様々な方面に影響が出るのが必至ではないかなと。

それと同じようなことが我々の自粛により、あちこちに負の遺産として生じるのではないかなと思います。

被災地で必要な物は優先的に被災地へ。それ以外の部分では特に自粛をする必要はないのかなと思います。というよりも、こういう時代なので、お金を市場で回すことが必要ではないかなと思います。
語弊はあるかもしれませんが、ACのCMとは真逆が必要ではないかなと。必要でない物でも買うことが必要な時代。それが今なのかもしれません。
被災地で足りずに優先的に回すべき物とか、お子様に優先的に回すべきミネラルウォーターを買い占めるなどということは当然に避けるべきだと思います。そうでない物は購入して、製造業が元気になれば、あちこちでプラスの状況が生まれるのではないのかなと思います。

関東大震災の時の諸外国の日本に対する見方は、「日本はもう終わった」でしたし、太平洋戦争に負けた後にも「日本はもう終わった」でしたし。広島などは、人間はもうしばらくは住めないと言われながらも見事に復活しましたし。下を向いても仕方がないので、「やっぱり日本は早期に復活した」と言われるようになって欲しいものです。という廻りくどい言い訳のようですが、こんなご時世だからこそ、競技に復活です。

自粛も必要な場合にはとても良い方向へ向きます。ただ、自粛をすることで負の方向へ行ったり、時として見えない被害者を生む加害者になりうるということも思って欲しいなあと思います。
被災地の酒蔵の方が、「こういう時にいうのもどうかとは思いますが、是非飲んでもらいたい」という言葉に全てが凝縮されてしまってます。
くれぐれも「自粛をしない=悪」と決め付けずに行動して欲しいものです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2011-04-06 22:47 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)