免許更新に行って来ました!

本日、免許更新に行って来ました~
連続出勤中だったので、免許更新にも行けてませんでしたが、本日の仕事を14時に終わりにして、幕張の免許センターへと。
普段は流山に行くのですが、今日は職場から直行です。
間にあうのか微妙でしたが、14:45に免許センター到着。
日曜日は15:00までの受け付けということでしたので、何とか間に合ったというところでしょうか?
さすがに人も少なく、あっという間に終わりました。
受付で用紙をもらい、記入事項を書き、印紙を購入し、視力検査をし。で、すぐに写真を撮って、講習会場へ。
30分の時間で終わりますが、あんな内容を聞いても意味ないなと思いながら。
たかが30分と言えども、あれで人件費が支払われているのですな。
本当に内容に意味が講習なんてナシにしてしまえば良いのにという感じですな。
f0139466_18183181.jpg


で、帰りに購入して来た物体がコチラ。
20歳くらいから使っていたホワイトガソリンの2バーナーも火力が弱まりましたので、今年はコイツを投入。
圧縮するのが面倒なので、ボンベ式にしました。
これでしばらくは重宝するでしょう~
f0139466_18202976.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-07-29 18:19 | プライベート | Trackback | Comments(0)

2年振りの練習会でした(笑)

旧2号機の骨折事件のあった練習会からはや2年。
練習会というものに行って来ました~
同乗走行可能でしたが、楽しんで走れました。
次の練習会はいつになることやら。
が、収穫もありましたので、良い練習でした。
f0139466_2048449.jpg
f0139466_2049597.jpg

今日の走行シーンはコチラ。
失敗はあちこちにありますが、楽しみながら収穫が出来て走れました~




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-07-22 20:52 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

シート変更

今日はシート変更を行いました。
昨日、無事に丸和から帰って来られましたが、気分だけでも速くなれるシートを装着。
やっぱりシートは赤色が格好良い!
ということで、ブリッドのフルバケを受け取りにスーパーオートバックスへ。
で、ⅰに積み込んで家へ。
で、作業を開始します~
f0139466_157569.jpg

まずは古いシートを外します。
今回まで使っていた古いシートは、底付けタイプでしたので、シートレールは別に用意しました。
で、作業開始です(笑)
f0139466_158668.jpg
f0139466_1582296.jpg

基本的にボルト固定なだけですので、作業も楽々ですね~
ついでに車内を掃除機かけました(笑)
競技車なのできれいではないですが、気持ちだけでもきれいにしてみました。
で、今回取り付けられたのがこの2本です。
運転席は新品、助手席は中古です。
f0139466_15103331.jpg

助手席はラリーを想定して、結構座面を下げておきました。
で、装着完了です~
f0139466_15105939.jpg

作業自体はかんたんに完了しましたが、昨日の荷物降ろしと、今度の日曜日の練習会準備をしたので、そっちの方が時間がかかったような。
で、練習会でA035のタイヤを潰してしまおうと思い、現在履いているA036タイヤと交換。
昨日とやっている作業があまり変わらないのは余興で。

新しいシートで心機一転、頑張りたいと思います~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-07-16 15:12 | | Trackback | Comments(0)

2012.07.15 C地区戦 丸和

本日は地区戦へ行って来ました。
f0139466_2149223.jpg

が、前日までの雨で、象の鼻が水没していたようで、当日にコース変更となりました。
で、今日の状況ですが、1本目・2本目共にウェットタイヤにて走行しました。

う~ん、やっぱり地区戦はレベルが高いですね~
まだまだ上位陣の方々とのタイム差が縮まりません。。。。
本人的にはがんばってはいるのですが、これがまたタイムを削るのが難しいですね。
動画を見ると結構修正ってラクなようにも見えますが、実際に運転すると速度感覚も異なるので難しいものです。
結果は14位で終了~
なかなかポイントゲットも道遠しですな。
精進します~

1本目・・・まだまだ砂利が多かったので、様子見でした~

ゆかさんが撮ってくれた外から動画


2本目・・・チョイとタイムアップを本気で考えてみる~ が、4秒タイムアップもまだまだな成績です(爆)


今日もマー様とグラスハートさんとプー33さんとへぼ8さんにお世話になりました~
来週は丸和練習会です。
チョイとがんばってみようと思います。

また、今日はオイラのダートラのお師匠様が見学にいらしてました。久しぶりにお話ができました。
結構嬉しいものです(笑)
秋から参戦とのことでしたので、頑張って追いつきたいと思います~

では、本日参加された皆様、大変有難うございました~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-07-15 21:31 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2012年丸和カップ第4戦終了~

丸和カップ第4戦終了しました~
いやぁ。。。今日は確実に自分の力量のなさが露呈された日でした(爆)
f0139466_21405872.jpg


朝、丸和に向かう最中に、ビデオカメラを持って行くことを忘れた自分がいました。引き返すと間に合わなくなるので、ビデオカメラは本日は断念。

今日のコースは結構難しかったなあと。
動画があれば色々とやらかしている恥ずかしい映像をお見せできるのですが・・・・今回は自戒の意味も込めて文章で。
後日、宮〇さんの動画を拝借しますが(笑)

にしても、消化不良というか、自分自身のダメっぷりが許せないというか。
楽しいというよりも悔しいというか。技術のなさを露呈したので、課題として改善していきたいものです~

【第1ヒート:ウェットタイヤ 74R】
浮き砂利があるのでウェットタイヤで。そこそこ楽しく走ってきて、こじんまりとまとめてきましたが、富士山の突っ込みの時の左Gがかかった際に、目の前を物体が斜めに落ちて行きました。
「何???」と思って見てみた所、ロールゲージに挟んでいたうちわが落下。助手席の足元に。
そんな様子を見ていたので、シフトを入れ忘れ・・・・・かなり失速。
その後、KYBでのターンで、突っ込みすぎ、「曲がれないぞ!」という不始末。
さすがにタイムは出せませんので、最後の島回りで360度ターンをする際に、撮影でコース内にいた番長様にしばらくピースサインを出していました。が、後ほど聞いてみたら・・・・・R2クラスは通り過ぎた後の後ろ姿しか撮っていないとのこと・・・・・・
あの90度分くらい右手でピースサインを出していたことが全くの無意味でした。
ダメですな~~

【第2ヒート:ドライタイヤ 87R】
まだウェットタイヤで良いだろうと思いましたが、ドライタイヤに慣れておきたいということで、ドライタイヤに変更~
浮き砂利とドライタイヤに翻弄されること。岬で失敗。富士山周りは普通に~。
で、ダンロップ手前でブレーキ&クラッチ切って、1速に入れて、ステアリング入れながらサイド引き。
コンパクトに回せたので、立ちあがりで加速ということで、クラッチつないだら・・・・
「ガリっ ぶおーーーーーん」
はい。1速にきちんと入っていませんでした。オフィシャルの目の前で1速に入れ直し。。。。。
で、次の課題。KYB。第1ヒートよりも手前でブレーキかけるものの・・・・・まだ車速が高く。突っ込みすぎ。
最後の島周りはありえないくらい大きな円を描いて終了~
何故か1本目よりもタイムダウン。シフトもきちんと入れられていない自分自身のふがいなさに・・・・

【第3ヒート:ドライタイヤ 87R】
第1ヒートも第2ヒートもダメダメなタイムでしたので、3本目は何とかしたいと思いました。
が、やはり今日はダメでした~
車に翻弄される自分。大きなミスはありませんでしたが、あちこちでミスを連発。
本日、タイムが残っている方が8台で、結果6位で終了~
M2クラスのほとんどに負けているオイラ・・・・・
出直して来ます~


さてさて。来週は地区戦丸和となります。
負の連鎖にならないように頑張りたいと思います。
ということで、22日は丸和練習会に参加します~
ちょいと練習をきちんとやらないと、地区戦上位者にどんどん差を広げられてしまいますので。

本日参加されました皆様、お疲れ様でした~
また、色々とアドバイスを下さったり、ビデオカメラを貸して下さったりと有難うございました~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-07-08 21:41 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

やっぱりギャランです(笑)

2011年ものとなりますが、WRC PLUSという雑誌をバックナンバーで購入しました。
ギャランの特集号でした。
f0139466_112950.jpg

オイラがラリーというものを初めて知ったのがギャランの1000湖ラリーでの優勝の特番でした。
車がありえない動きをしているということで、当時中学1年生でしたが、「将来はこれに乗りたい」というくらいの衝撃で。
そこからラリーにハマっていったのが記憶に残ってます。
この頃は、男の子と言えば「将来はスポーツカーに乗りたい」といったように、車というものがあこがれの存在でした。
最近の時代では若者の車離れという状況のようですが、当時は車は胸をときめかせる存在でした。
AT車が増えたことが原因なのか、ミニバンが多くなったのが原因なのか、良く分かりませんが、車は単なる移動手段であり、単なる荷物を運ぶ物に成り下がったんでしょうね。
MT車で車を操る楽しさを知らない若者が増えたことが残念です。
モータースポーツの楽しさって味わうとなかなか抜け出せないものです。

久しぶりにギャランの特集を見ると、やっぱりギャランだなと。
ラリーも80年代から90年代が一番楽しかったかと。

最近の地球温暖化とかそういったことでエコカーが主流になってきてますが、車で楽しめる状況がどんどんなくなっていくことは止めたいものですね。
安全ということが優先されるので、勝手にブレーキをかけるとか、ますます車を操る人の能力を伸ばさない状況になって来ているので、どんどんドライバーの技量が下がって来ているかと思います。
昔のようにシンプルな構造で良いので、安くて操作する楽しさを伝えてくれる車が出てくることを祈ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-07-05 01:01 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

本日はお休みでした

休みの日となると何でもできるんだなと思いました~

朝、2度寝したという状況でしたが、ブリュのいわし部の活動ということで、
http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/
へ向かってGO!
が、横浜は雨の降り始めが早かったようで、八潮PAに寄ってメール確認をしたところ、撤収とのこと。
出遅れました(笑)
そもそも、90キロまでしか出せない車なので、一番左のレーンを走行してましたので、横浜へはいつ着くのか?というあんばいでしたが(笑)
で、首都高を加平で降りました。
普段から一時停止はきちんと止まるようにしてましたが、加平の降りた所の一時停止をチェックしている警視庁警察官軍団。残念そうな顔でオイラの2号機を見てましたが、交通法規を守る人ですので、残念でした。

家にクーポンが届いていたことから、「シートを購入するんだと、スーパーオートバックスとネットとどっちが安いか」ということで、スーパーオートバックスへ向かいました。
そしたら、ちょうどブリッドのイベント日だったようで、シート購入へ。
ZEATAⅢです。
f0139466_19305853.jpg

やっぱり赤いシートがお気に入りなので~
チョイとブルジョワ状態ですな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-07-01 19:32 | プライベート | Trackback | Comments(0)