ラリー参戦用消火器

ラリー参戦の時には、消火器というものが必須の装備品となります。
万が一の事故のときにエンジンから火が出たら、山ごと燃えてしまいますので、消火器がないと出場できないんですね。
で、使用期限切れの消火器(右)と今回用意できた消火器(左)を比べてみました。
f0139466_1146963.jpg

使用期限切れの消火器は1.5キロのパウダー式です。現在は家庭用の消火器として家に置いてあります。
新品の消火器は2.4リッターの水溶性のものとなります。消火後に粉末が残らないという素敵な代物。
ただ、並べてみると大きさが全然違います。助手席の足元に固定しますので、コドラには辛い一品かもしれません(笑)
これにてラリー参戦装備が揃いました。
果たして出場までこぎつけることができるのかですね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-08-30 11:47 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

ラリー準備

しばらくお休みしていたラリーですが、ラリー準備に入りました~

まずは、ステッカーチューンということで。
いつもお世話になっている宮〇さんのお店のステッカー。
f0139466_14565398.jpg

ボーエム・エンジニアリングのステッカーです。
ボンネットとミラーと後部ドアとリアウインドウに貼り付けて。
f0139466_14571980.jpg
f0139466_14573571.jpg
f0139466_14593169.jpg

競技車っぽくなってきました(笑)
先日、頂戴して来たので、車両に貼り付けてみました。
真夏の炎天下の下で行うのはダメだったかも(笑)
結構空気が入ってしまいましたが、まあ、しょうがない。

もともとラリーに使われていた車両ですが、多少準備が必要ということで。
ラリー用の消火器は注文してあるので、もう少ししたら受け取りに行くとして、ジャッキホルダーを装着。
f0139466_14584952.jpg

f0139466_1459568.jpg

そして、ダートラでは不要だったので、しばらく装着していなかったラリー用フォグランプを装着。
f0139466_15123553.jpg


さて、ラリー参戦準備は整いつつあります。
MSCCオータムラリーに出場できるのかという状況ですが(笑)
はてさて。ラリー参戦まで行けると良いなと思います~~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-08-27 15:01 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2012年 キャンプ

2012年のキャンプも無事終了しました~
今年は南会津町でした。昨年のお盆前に奥只見の方が豪雨によりライフラインが寸断されたということがありましたが、未だ復旧は完了していない状況でした。国道を走っていても、「新潟方面には抜けられません」という掲示板もあり。
なかなか大変な所だなと思いましたが。
行ったキャンプ場は南会津とはいえ、桧枝岐村にすぐのところでしたので、尾瀬の入り口というところでしょうか。

今年は高速道路は渋滞の予想もあり、アクセス方法をHPで見てみると西那須野インターが最寄りとのこと。
ということは、いつも行っている丸和に近いということで、下道を選択。
渋滞というものにハマることもなく、平和裏に現地に到着。途中で友人を拾ったり、昼食を食ったりということで、6:20頃に家を出発して、現地着が13:30頃ということで。7時間程度で現地に着けるという状況~
南会津も近いですね~(笑)
会津高原尾瀬口という駅付近のお蕎麦屋さんの駐車場から。山深く、良い感じです~
f0139466_19312974.jpg

で、キャンプ場に到着してすぐにテントを設営~
なぜなら、天気予報が雨でしたので、雨が降る前にテントを立ててしまおうということで。
f0139466_1933194.jpg

で、夕飯の食材を買いに、桧枝岐村へ。久々に本当の意味での田舎に来たという感じで。
食材を調達するにも、JAストアのみということで、ほとんど食材が限定されてしまいます。
で、雨が降って来たので、すぐに作れて、売っている物でどうにかしようということで、鳥の炊き込みご飯というチョイス。ただ、油揚げも5枚入りのものしかなかったので、みそ汁を付け合わせることにしました。
ここで出番は「魔法の鍋」と言われるダッチオーブン。

とりあえず作った鳥の炊き込みご飯は下記の状況~
・米:4合
・鶏肉それなり
・ゴボウ1本
・長ネギ1本
・油揚げそれなり
・ニンジン1本
・竹の子(切ると大量に余ってしまうので、既に茹でてあり、かつスライスされているやつを購入)
・お吸い物の粉(ダシを作るのが面倒で、かつ、ダシ汁で売ってなかったので、とりあえず間に合わせで)
・醤油少々で味を調え

という状況でしたが、魔法の鍋にかかると旨く出来るものですね~~
炭火で上下から一気にやってしまいます。
f0139466_1940191.jpg

で、出来上がると・・・・
f0139466_19403972.jpg

暗いのであんまり旨そうに見えませんが
f0139466_19413152.jpg

男の料理ということで(笑)

そんないつもながらの行きあたりばったりな夕食~

2日目は合流するメンバーがいるので、会津田島まで。
以前通過した時に、このあたりでは一番栄えていたような記憶があったので、食材買い出しポイントということで。
会津田島駅。
f0139466_19431797.jpg

C11が静態保存でした。門鉄デフという状況~
f0139466_19434082.jpg

福島も風評被害が激しいですが、田島のシーベルトは0.06とのこと。特に気にするような数値ではなく、普通の数値ですね。
いまでもこのように掲示しなければならないことが少し悲しかったですね。
f0139466_19435161.jpg


南会津はどこへいっても山でした。緑豊かでとても美しい場所でした。
f0139466_19484176.jpg
f0139466_19485291.jpg
f0139466_19491523.jpg


また福島へも行こうと思います。良い場所です~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-08-13 19:51 | キャンプ | Trackback | Comments(0)