2012MSCC東京オータムラリー終了

9月22日~23日にかけて、イーストラリーシリーズのMSCC東京オータムラリーに参戦して参りました。
今回はコ・ドラでしたが、3年振りというブランクを感じたラリーでしたが、楽しく終えることが出来ました。
お手伝い下さったコージさんや、見学などにいらして下さった皆様、本当に有難うございました!

今回は、イーストラリーでは初というSSラリーでした。ちなみに、ラリー参戦をしたいなということで、第2種アベレージラリーよりもSSラリーを探してましたし、レッキが行えるラリーでないと、さすがに勝負にならないので、レッキが行えるラリーとしてオータムラリーを参戦にしました。

草木ドライブインにて。オイラの車(左側)はサービスカーという名目の、荷物運搬車。本番車はKENさんの車(右側)です。Dirtroadチームとして参戦。
f0139466_13185692.jpg

ちょっと見ると、2台体制の様。ラリー車が多いので、草木ドライブインを利用している方々も結構あちこちのラリー車を見て回ってました(笑)


当日はこんな動きでした。
0700 出発
1000 北関東道伊勢崎インター付近のセブンイレブンに集合
1115 群馬県みどり市の草木ダムの所にある草木ドライブインに到着
1200 レッキ出発
1400 レッキ終了
1700 ブリーフィング
1800 1番ゼッケン出発
1805 Dirtroad車出発~4本のSSを実施
2137 再び草木ドライブインへ。サービスの時間。
2237 再出発~2本のSSを実施
0100 終了(日光にある二荒レストハウスに到着)
0700 表彰式
0800 日光を出発で帰路につきました。
1030 自宅到着

楽しく終えられました~
ちなみに、ラリーだとこんな道を走ります。こんな道を速く走った車が勝ちという勝負です。
f0139466_13161395.jpg
f0139466_13165512.jpg


いやはや、疲れました。3年振りのペースノート読みですが、結構体力も消耗です。横G縦Gに耐えながら、ペースノートを読み続けて。体力要りますね。久々でしたので、飯を食ったらこちらが禁断のリバースモードに入るので、食事は基本的に取らずに終えました。自動車酔いはしないほうなんですけど、3年振りだと自動車酔いの危険な香りが、かすかにしましたので、予防ということで食せず。

結果的に、SS1でスタートして1キロくらいの段階でロストをしたオイラ。SS2で3分の2あたりでロストしたオイラ。いやぁ、ほぼぶっつけ本番の3年振りはダメですね~
でも、それ以外はとりあえずロストせずに読めたので、SS1と2はしょうがないということですね(汗)
結果的に久しぶりにJAFメダル頂きました。ドラの力量8~9割という内容でしたが、もらえるものはもらっておこうということで(笑)
f0139466_13263717.jpg

盾とメダル。2009年はたくさんもらってましたが、最近はあんまりもらってないので。ちょいと懐かしさありです。

参加された皆様、お手伝い下さった皆様、大変有難うございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-09-23 13:28 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2012MSCC東京オータムラリー参戦準備完了

9月22日(土)~23日(日)未明に実施されるMSCC東京オータムラリー参戦準備完了です。
今回の参戦はコ・ドライバーという形で。ペースノートというものを読んだりします。
ペースノートは、SSでドライバーに道の情報を伝える役割となります。見通しの悪い山道で、その先にどんなコーナーがあったり、どのくらいの直線が待っているのかというのを伝えて行く役割で。
これが上手くいくと、ドライバーは先が見えなくても適切な速度で走れるというわけです。
f0139466_1840640.jpg

2年以上ラリーには参加していなかったので、結構楽しみです。来年はドライバーとして参戦したいものですが、コ・ドラはコ・ドラで楽しみがあるので。

MSCC東京オータムラリーの詳細はコチラ。
http://www.mazdasportscarclub.jp/
群馬県みどり市の草木ドライブインを18:00頃出発です。
当日は11:30頃に現地に到着して、12:00~14:00はペースノートを作成するためのレッキというものがありますが。

当日、お近くにおいでの際には遊びにいらして見て下さい(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-09-20 18:40 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2012丸和カップ第5戦

丸和カップ第5戦を観戦しに行きました。
ラリー参戦もありますので、今回の丸和カップはお休みしました。
いつもは6時に開門ということで、3時くらいには家を出発しますが、見学だけとなると気軽なもので。
6:40に家を出発。現地には9:50頃に到着という状況。既に1本目はほとんど完了ということで。
2本目から本格的に見学。
今回のコースはオイラ的には好きなタイプのコースでした。やっぱり出場してしまえば良かったのかなと思いましたが(笑)
f0139466_13142581.jpg
f0139466_1315290.jpg
f0139466_13152067.jpg

ダートのお師匠様も久々に参戦ということで、1年のブランク。でも踏みますよね~
ぐすたぼさんは、残念ながら3位表彰台を逃し、4位。2本目までは3位だったんですけどね。サイドの練習とかをしていく必要はありますね~

で、1本目ダントツの早さを見せたお知り合いの車が切ない状況になってしまいました。大きな怪我にならずに済んで良かったですが。お早い復帰をお待ちしております。

丸和カップの画像(ダートのお師匠様・ぐすたぼさん・N-PAPAさん)は下記のURLに入れてありますので、必要に応じてダウンロードして下さって構いません)
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-pjssdmke7lbdyjhspw4nmeryoe-1001&uniqid=6b389715-cbfc-42c7-821b-1687061ab069
で、丸和カップの表彰式を待たずに、川越のボーエムエンジニアリングさんを経由して、そのまま中央道へ向けて。御殿場~箱根を目指してという状況。
来週はMSCC東京オータムラリーにコ・ドラとして参戦するので、安全速度でペースノートの作成及び読みの確認をしてみました。さて、本番速度になった時に、どこまでの情報を正確に読めるかということですね。

帰宅が4:30という強行軍。総走行距離は約700キロ。結構な距離を走りましたね~(笑)

にしても、休みの日だと事故が多すぎます。自分が遭遇した高速道路の事故渋滞が全部で7回。多すぎですよね。雨だからか、バイク事故が4件、自動車が3件。最後に見た事故はスカイラインの友人同士でしょうね。4台の玉突き。全てスカイライン。
流れも読めなかったり、後方確認が出来なかったり、未熟な人が多くなったんだろうなと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-09-17 13:50 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

計算ラリーに参戦して来ました~

ラリーに興味のあるという知り合いに、とりあえずBライを取得させるべく、第1種アベレージラリー(計算ラリー)に参加して来ました。
目標は完走をして、完走をすればBライ取得ができるということで、Bライを取得させるということが至上命題ということで。オイラがドラをやってということで参戦。主催者をはじめ、多くの方が、「ゼッケン8は完走させる」ということで見て下さったようで(笑)ありがたいことです。
順位は関係なく、きちんとゴールにたどり着けるかどうかということで走って来ました。
f0139466_16465753.jpg

計算ラリーはドラの腕ではなく、ナビ(コ・ドラ)の力量によるところがほとんどということで。
初めての人間にとっては、ラリーコンピューターの使用が難しいということで。
あれこれと悪戦苦闘しながら、何とか完走しました。
f0139466_17151815.jpg

さすがに、1CP(チェックポイント)手前からミスコース。
そのときすで減点64(笑)
コマ図も読みなれていないので、ドラ「ここ右?」 ナビ「えっと~・・・・」 ドラ「真っすぐ??右なの???」 ナビ「・・・」ということが車内で繰り広げられてました~
短時間で答えを求めるので、聞く時のドラの発言も「どっち?」とか「ここ?」とか「あと何メートル?」とか「あとどのくらいまでノーチェック区間なの?」とか。
そういった単発的な表現が多いので、ナビもパニックになりますよね??チョイと反省~
ナビはコマ図を読んだり、計算をしたり、ラリコンを操作したり、やること多数なので、パニックに陥りますよね~
計算ラリーはナビの力量によって勝敗が決まるという競技ですので、初めての人にはちょっとかわいそうでした(汗)

目標としていた完走は果たしました。順位は10台中9位という結果でしたが、ナビにとってはラリーの洗礼ということで。
でも、楽しかったようで良かったです~

走行中にドラがCPボタンを押すとか、ミスコースしないように「MAPボタン押した?」とか、「パスコン処理した?」とか、チェックポイント後に、「時間修正した?アベ入力した?」とか、結構可哀想でしたが(汗)

オイラがナビをする時に、ドラに怒られることもありますが、ナビの気持ちもドラの気持ちも両方分かってしまう今日この頃。自分の勉強にもなりました~
ナビって難しいですね~~(笑)

でも、完走&Bライ取得できるようになって良かったです~
またやりたいということでしたので、そのうち参加を検討しても良いかなと思う今日この頃。

さすがに、歳なので疲れました~~(笑)
お疲れ様でした!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-09-09 16:59 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

久々に1号機走りました(笑)

今年の年末で車検がやって来る1号機。
未だに65000キロくらいしか走っていない1号機。
タイヤもヘッポコですが走らせてみました~
まだまだ走れる車だなと思ってみました(笑)
f0139466_0325847.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-09-07 00:33 | | Trackback | Comments(0)