MSCC東京オータムラリー終了

9月28日に行われたMSCC東京オータムラリーも無事に終えることが出来ました。
今回は多くの方にサービスや見学に来て頂き、とても楽しく過ごすことが出来ました。
本当に有難うございます。長期間、ドライバーとしてのラリー参戦が遠ざかっていたので、復帰戦ということで、緊張しながらも頑張れたのではないかなと思います。
結果は6台中4位ということでしたが、自分の中では頑張ったということと、楽しく終えられました。
まだまだ上位者との差は歴然ですので、今後精進したいなと(笑)

当日はこんな感じでした。
Dirtroadチームからの2台体制ということで。
で、画像はレッキに向かう準備の段階。
f0139466_22113542.jpg

で、レッキのため林道で整列
f0139466_221356.jpg

※レッキを行うことで、ペースノート作成をします。このペースノートをもとに本番のSS走行でコドラが読み上げます。

いよいよスタート直前です。
f0139466_2214891.jpg

で、サービス部隊は既にSSスタートしてます(笑)
f0139466_22154683.jpg

これが走らないサービス部隊の楽しみだったりします。というよりも、こちらがスタートする前に始まるこの怖さ(笑)
ちなみに、こんな林道を今回は夜に走ります。
f0139466_8505219.jpg


で、第1レグが終了し、サービスに戻って来て、サービスを受けます。今回は前後のタイヤのローテーションでした。全てお任せして、こちらは食料を食し、少し休みます。
f0139466_22183977.jpg

で、第2レグが終わって終了。終わりが深夜で、翌朝に表彰式をやるので、これが楽しみで走るということもあったり(笑)
f0139466_221973.jpg


で、実際のラリーはこんな感じです。ペースノートを作成する段階からボロボロだったり。
実は・・・・・作成段階でも、「自分がコドラでもロストしないか?」と思えてしまったというオチ。

速くはないですが、実際のラリーはこんな感じです。ということですが、昨日の全てのSSの動画を。
かなり長いので、興味ある方のみどうぞ。ちなみに、SS4はスタートのタイミングでエンジンをストールさせたという・・・・どうしようもないダメっぷりです。

【SS1】

【SS2】

【SS3】

【SS4】

【SS5】

【SS6】

【SS7】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-09-29 22:34 | モータースポーツ | Trackback | Comments(2)

ラリー直前の準備

ラリー直前の準備も整いました。
昨日はコージさんと打ち合わせ。
基本的に工具などは持って行かないという状況ですが(笑)
f0139466_13322663.jpg

で、珍しく洗車という状況~
兄も家に来たのでついでに手伝ってもらい、ウインカーの確認やバックランプの確認なども完了。
球切れはないということで、準備は万端。
レーシングスーツやらグローブやらヘルメットやらも車に積んだので、これで今すぐにでも出られます(笑)
さてさて。本番は27日(土)
楽しんで走って来ようと思います~
f0139466_1335171.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-09-22 13:36 | | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

今日は中秋の名月らしく、皆さんが写真に収めてたりするのに乗じて(笑)
設定を色々と変えてみましたが、月って明るいので、露出はアンダーに撮らなければということで。
普段は露出補正を-0.3程度にしていますが、月を撮影するときは露出補正は-2.0程度がよろしいかと(笑)

ちょっと明るすぎますね。
f0139466_2337576.jpg


露出値とシャッタースピードを替えてみたり
f0139466_23384612.jpg

f0139466_2339496.jpg

なかなか宜しい状況ではない感じですね~
f0139466_23394073.jpg

思いきって、補正値最大の-3.0。かなりアンダーですが、月の表面の状況は良く分かります(笑)
f0139466_23401375.jpg


で、結論は・・・・・・シャッタースピード1/1500 露出は7.8 露出補正-2.0くらいだったかなと。
f0139466_23421095.jpg

ということでした(笑)

こういった強みはやはり一眼レフ。コンパクトデジカメではなかなか試せないでしょうということで。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-09-19 23:43 | プライベート | Trackback | Comments(0)

不思議な雲だったので撮ってみました

台風18号も過ぎ去りましたが、雲を見てたら不思議だったので撮ってみました。
上の方の雲は西から東への流れ。
下の方の雲は南から北への流れ。
大気の動きって不思議だなと思いつつ。
f0139466_18059100.jpg
f0139466_1813711.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-09-16 18:02 | プライベート | Trackback | Comments(0)

あれやこれや

14日の仕事を終えてから御殿場へ。28日のラリーの打ち合わせという名目のことでしたが。
で、Dirtroadチーム参戦でのドラ・コドラ会議でした(笑)
2時間もあればたどり着けるという距離。
ちょっとそこまでという感覚で(笑)

で、帰りに箱根の道をふらりと走って帰宅。0時前に御殿場。明け方4時前には自宅というアクティブなオイラ(笑)
オイラの1号機のラジアルタイヤでは路面が濡れている箱根の下りは結構フロントが食ってくれません。
やっぱりDZ101タイヤは信用していないので、危険はないですけど。
フロントの設置感もなく、グリップ感もなく、フロントが逃げて行く感覚。
そりゃあ、コーナーを安心して走れません。やっぱりラリータイヤがいいなぁ~~
f0139466_20524246.jpg


で、やり残していた仕事をしに本日は職場へ。
で、仕事を終えて帰り、こんこんさんのお店でオイル交換。
1号機のオイル交換もあまり乗らないでサボってましたので、ようやく交換です。
f0139466_20551769.jpg

で、本日、連絡が入りました。
今日行われた丸和カップで友人が初入賞&初優勝!
おめでとう!
ということで、急きょお祝いに変更。夕飯で祝勝会をやりました。
やっぱり初優勝って、人生で1回しかないので、お祝いしないとですね~
自分も初優勝した時は嬉しかったなぁと。
良い思い出になりますね~ 良かった良かった。
f0139466_20584178.jpg

さて、オイラもラリー頑張ろう~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-09-15 20:59 | | Trackback | Comments(0)

プレイステージラリー終了~

9月7日(土)~8(日)にかけて行われた群馬県ラリーシリーズのプレイステージラリーが無事に終わりました。
と言っても、オイラは参戦ではなく、サービスとして参加でした。
f0139466_15355698.jpg

今回はサービスなので、エアコンが付いている1号機で久々の遠出。
高速道路も90キロでしか走れない2号機と異なり、1号機は100キロで走れるという有難さ。
ラクに現地に行くことができました(笑)

雨が降ったりやんだり。降っても強く降ったり弱く降ったり。天候が安定しない状況でした。
今回サービスとしてお手伝いしたのが、N村さんです。
なんだかんだと関わらせてもらってます。
今回初めてラリー参戦するコ・ドラを引き連れて参戦。
初めてと聞くとおせっかいな性格が出てしまうオイラ。あれやこれやとアドバイスをしながら、参加している気分でした。
20:00に1号車がスタート。雨も降っていることから、SSになる林道はかなり荒れるだろうなということで、無事に帰って来ることを祈りつつ。
まあ、こちらはサービスなので、あとは帰って来るのを待つだけという状況ですが(汗)
f0139466_1531156.jpg

f0139466_15453825.jpg

で、20:21分にN村号が出発。サービスに帰ってくるのが23:38ということで。
その間は何もすることがないので、あれやこれやと話をしていましたが。
で、無事に第1レグ終了。事故もなく帰って来て良かったです。
で、ブレーキフルードのエア抜きをやる予定でしたが、雨なのと気温も低かったので、エアがかまなかったということでエア抜きはナシになりました。
ほとんどサービスとしての働きはしませんでしたが、サービスが暇ということは、無事に走れたということで(笑)

で、今回はサバイバルラリーでしたね。全部で40台くらいの参加でしたが、13台がリタイヤということで。
結構なダメージの車もおり、雨のラリーは危険がいっぱいということを再認識。ただ、けが人はいないということで、不幸中の幸いというところでしょうか。

第1レグが終了し、サービスの時間が終了して、第2レグの開始ということでN村車出発。
で、ゴールは別の場所でしたので、サービスは荷物を片付けて先に現地へ。
26時に現地に到着し、そのまま温泉へ。
温泉に入った後にクルーが帰って来て、無事終了。
やはり話を聞くと、雨で風がなかったので、霧が発生してという状況だったようです。
でも、事故もなく無事に帰れて良かったです。

ということで、今回はサービスでしたが、ラリーに関われるのは楽しい限りですね。

さてさて。今度は自分の参戦が控えていますので、事故のないように終わりたいものです。
&準備も継続中ですので、参戦の支度をしていきたいと思います。

ラリーに参加された皆様、ふらりと立ち寄って下さった皆様、大変お疲れ様でした!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-09-08 15:44 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

MSCCオータムラリー準備は着々と

ラリー参戦に向けて準備を継続的に。
今日、準備した物は結構多数。
まずはオイル交換もしたことだし、プラグを替えようということで、新しいプラグを投入~
使用前と使用後という状況ですが、さすが競技用のレーシングプラグ。
結構ご臨終な状況でした(笑)
f0139466_18401258.jpg

4本並べてみました~
f0139466_18393995.jpg

で、タイヤもこの間、BSのRE-461R kaiで群サイを走ったので、本番で使用するか、新品の方にするかは不明ですが、とりあえず使い古しのA036に履き替え。
プラグも替えたことと、A036のタイヤを知っておこうということで、試走。
が、加速も良くなり、タイヤのグリップ感も上昇。さすがは無敵な036。はっきり言ってSタイヤのようです。
461よりも限界速度が高い!
で、試走の際に、暗くなり始めたのでポジションランプをつけたつもりが、前を走る軽自動車が道を譲ってくれました。
??何故と思いきや、ラリーフォグのスイッチが入ってました。。。。。。しかもハイビーム・・・・・・
とてつもなく嫌な競技車じゃないですか。。。。。。スイマセン。すぐ消しました・・・・・・・・

で、ラリーフォグの光量ももう少し上がらないかなと思いつつ、車検対応品という合法の品で試しに購入~
後日、光量を確認しつつ、光軸をいじろうと思います。
ナイトラリーの前方視界は死活問題ですので。
f0139466_18452645.jpg


で、ラリーに必要なOK/SOSボード。A3の物を用意しなきゃならないので、購入したのがプラスチックケース。
f0139466_18461799.jpg

コイツに「OK」と「SOS」の両面印刷したやつを2枚用意して。
f0139466_18465928.jpg

せめてB4で勘弁してほしいものです。どこに積めるんだろ??こんなでかいやつ。

あとは、万が一に備えて、各種ランプを購入~
結構当日の車検の時に切れてしまうということもあるので、念のため。
f0139466_18485330.jpg

公道で走る競技なので、車検を通る車でないとイケないので、ランプ切れでも許してもらえないんですよね~

ということで、準備は着々と。そろそろ申込みも意識しないとですね~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-09-01 18:51 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)