スタッドレス購入~

f0139466_14535774.jpg


シーズンオフに近づいたのでスタッドレスを購入~
ダンロップのウインターなんちゃら。
14年の20週製造なので、ゴールデンウィークあたりですね。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/studless/wintermaxx/
お値段40000円に負けました(汗)
15インチなので、安いっす。

で、そろそろ15年目の車検を迎える1号機。
DZ101も古くなってグリップしないので、こいつのタイヤをどうするか。。
225/45R17なので高い。。。。
[PR]

by heart-beat_motors | 2014-10-27 14:45 | | Trackback | Comments(0)

2014 if山岳ラリー終了~

10/11に行われましたifラリーに参加して来ました。
f0139466_16103748.jpg

f0139466_19513434.jpg

秋空がキレイな状況でしたが、場所は群馬県嬬恋村。
f0139466_16144238.jpg

朝晩はかなり冷え込みますね(笑)
で、今回、坂井さんにコドラをやってもらい、参戦と相成りました。
ラリーインカムもペルターにしたので、音声も入れてみました。かなりウルサイかとは思いますが、ラリー中ってこんな感じで進んでます(笑)
色々とハプニングはありましたが、今回、SS2でキジっぽいやつに進路を阻まれ。動画では1分35秒あたりの一瞬。思わず呟いてしまった。カラスかと思ったら、なかなか逃げないのでアクセルを一瞬戻し、左に避けたという。動画から切り取ってみましたが、良く分かりません。
f0139466_16141924.jpg

   ↓↓↓ 拡大してみましたが。。。。
f0139466_16133621.jpg


今回のラリーはハイスピード設定で。楽しんで来れました。
今回は踏めるところは踏むという課題のもと、踏んでみました。
コーナーを6段階で使っていたんですが、低中速コーナーの細分化の必要性を感じたため、8段階にしてみました。
ぶっつけ本番で変更したので、情報を聞いてから頭で変換することもありましたが、おおむね、頑張れたかなと。
SS1 コースは狭いですが、道も良いコースですね。一般的な林道です。

SS2 全日本戦でも使用されたハイスピードコース。ダートラ足だとちょっとキツイですが、A036がヌルヌル~っと滑ってコントロールするのは楽しいですね。道幅が広いのでクラッシュの危険もなく、ハイスピードながら怖さはなく楽しかったです(笑)もっと突っ込んでいくんだと怖いでしょうが・・・・

SS3 SS1を再走でした。途中でクラッシュの危険がありましたが、ギリギリ回避できた状況で良かったです。ガードレール破損は回避できたという状況(汗)ダートラやってて良かったと思うのは、勝手にコントロールしようと身体が動くこと。

SS4 SS2の再走。日が暮れたので、アクセルを踏み込めなかったのか、気温が下がってきたので、タイヤの空気圧が下がってしまって、滑って欲しいところでグリップするという切なさ。タイムダウン。

SS5 SS1・3の再走。暗くなったからか、タイムダウン。。。。。ただ、余裕があるので、SS3で滑らせた部分を観察する余裕があったり。まだ踏めていない証拠ですね(笑)

SS6 前半は落ち葉が多く、後半は路面も良く、ハイスピードなコース。

SS7 でこぼこが多く、ダート用の足には有利と思われるコース。何気にハイスピード。硬い足だと跳ねそうですね。

SS8 SS6の再走。結構踏めました(笑)

SS9 SS7の再走。結構踏めました(笑)

今回、サービスにいらして下さったKENさんとBUCHIさん、有難うございました!
また、コドラ組んで下さった坂井さん。ペースノート読みのおかげで踏めました(笑)また宜しくお願い致します!!新城がんばってください!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-10-12 17:47 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

10/11(土)if山岳ラリー準備

本日、11日に実施されるif山岳ラリーの最終準備をしました。
当初予定していた87Rのダートタイヤは外し、A036に履き替えました。
これにともない、A036をスペア用に2本積み込み。
で、プラグを交換。結構かぶっちゃってましたね。少し加速が良くなった気がするという。
f0139466_14264311.jpg
f0139466_1427203.jpg

受理書も本日届きました。
レッキ受付 0830~
レッキ時間 0900~1130
参加受付 1230~1320
車検 1240~1340
f0139466_14375536.jpg

スタート・サービス・フィニッシュは東海大学の嬬恋研修センター。
キャベツで有名な群馬県嬬恋村です。

競技スタート 1501~ で、オイラは16番ゼッケンなので1516(笑)
ラリーフィニッシュは日付変わるぐらいかなと。

見学に来られる方は、専用駐車場がありますので、そちらに停めるようにお願いします。

さてさて。楽しみにしていきます。今年のラリーは最終戦となります。
今回もレッキは2回可能とのことですので、ペースノート作成はラクに進みそうですね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-10-09 14:38 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

ラリー準備ほぼ完了~

今日はダートラの地区戦最終戦での荷物を降ろして、ラリーに必要な物を入れました。

74Rのウェットタイヤを降ろして、036を4本積み込み。
87Rは履きっぱなし。雨が降ったら87Rもありかな?と思い、当日、現地でタイヤ交換で、スペアタイヤとして87Rを積んでおけば良いかなと。
ということで、036の本番用を4本のみ。スペア用の036はナシで良いかなと。
競技中にタイヤ交換が必要な時は、たぶんもう走れないので、87Rさえ積んでおけば良いかなと(笑)

で、新しいヘルメットも到着したので、こちらのインカムチェックも完了。
f0139466_16512457.jpg

カメラも音声入力できるように雲台を移設。

・OK/SOSボード
・インカム
・ヘルメット
・ウマ2本
・タイヤ
・三角停止番2枚
・発煙筒
・けん引ロープ
・非常灯
・ジャッキ
・クロスレンチ
・救急箱
・消火器
・工具関係
・レーシングスーツ
・テーブル
・イス
・タープ

フォグランプ点灯も確認。さて、あと9日後には今年最後のラリーです(笑)
f0139466_16513732.png

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-10-02 16:51 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)