1号機が車検から帰って来ました~

本日、1号機が車検から帰って来ました。まるっと15年目の車検。
古い車に入るので、税金高く取られてますが。
というか、自動車は廃棄の時のリサイクル率は高いらしいですけど、ホイホイとスクラップにする気はなく。
「勿体ないから大切に」が日本人の根底にあったような気がします。
「良いものを」「長く」という発想。
購入した時は「15年は乗るつもり」と思って買いましたが、15年乗っちゃった&車検に出したので、まだまだ乗ります。
あと15年も行けそうな気がします(笑)

さてさて、今日、仕事が終わって三菱のお店に引き取りに行きましたが、洗車してくれてあって、新車並みの輝きのオイラの1号機。
ガレージに収納しているので、埃はかぶりますが、埃を落とすとまだまだ光りますね(笑)
多少くすんでいようが、「キレイ」と思う今日この頃。
キレイか汚いかの基準になるのは2号機。
f0139466_2121354.jpg

これで十分きれいと思います。
なので、1号機が汚いと思うことはあまりなく(笑)
f0139466_2131166.jpg

十分きれいだと思います。
が、今日の1号機は光ってました(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-11-30 21:04 | | Trackback | Comments(0)

1号機車検へ旅立ちました~

本日、1号機を車検に出しました。
15年目の車検となります。
今回お願いしたのが、オイル関係・フルード関係の全交換。
エンジンのヘッド周りのオイル漏れの修理。
そんな程度ですかね。
まだ73000キロしか走っていない。
30年は乗れるのか?(笑)
f0139466_13275823.jpg

サーキット走行自体はほとんどないこの車体。
ただ、伝説?のフェラーリ狩り??を筑波2000で行った貴重な写真(笑)
f0139466_13294316.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-11-27 13:30 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

サーキットアタックカウンター取り外し

CA4Aミラージュでサーキットを走っていた時代に使っていたHKSのサーキットアタックカウンター。
筑波ライセンスを持っていたので、3000~4000円で30分走行できたという状況。
ただ、計測器の貸し出しはないので、自ずと購入したなと。
で、ミラージュを手放す際に、ラリー用のCJ4Aになったので、サーキットともお別れ。
筑波ライセンスも更新せず。というのがたぶん、2004年くらい。
で、万が一に備えて、1号機に付けておきましたが、一度も使用することなく。
で、ようやく里親決定~
これからの将来有望な若者に使ってもらうようになります。
筑波ライセンス(正式にはファミリーライセンス)を取得したようですので、筑波2000を走る際には重宝するでしょう。
単なる飾りから、使用されるようになりますね。
ということで、昨日、引き渡しが決定しましたので、今日の車検に出す前に取り外してしまおうということで。
単なるラップを測るためだけに使用していたので、車速信号も取っていませんでしたので、取り外しは簡単。
ただ、配線を潜らせていたので、コンソールを外す程度の作業は必要でしたが。
f0139466_10545836.jpg

15分ほどで作業完了~
で、出て来ないのがやはり・・・・・取扱説明書。。。。。。。。。。。
HKSが取り説をHPでダウンロードさせてくれるわけでなく、コピーで送りますとしていながら、お値段2000円。高いねぇ。
基本的な使い方は覚えているので、取説無くても大丈夫かな?
構成品はこれだけですね~
f0139466_10582585.jpg

是非、サーキット走行を楽しんでもらえたらですね。
自分も筑波走ってた頃は、純粋に楽しかったなと。
f0139466_11178.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-11-27 11:01 | | Trackback | Comments(0)

D.I.Y完了~

今日はお休みでしたので、かねてからやろうと思っていたD.I.Yを行いました。
裏のフェンスのばたつきを抑えたりする横のワイヤーがサビで死んでましたので、これを交換しようと。
下側を抑えるワイヤーも死んでたので、2本ワイヤーを通してという作業。
下側が何気に面倒でしたが。
1本約18メートル。合計36メートル。
f0139466_16455068.jpg

やはり安いので、2000円かからず。
【施工前】
f0139466_16442132.jpg

【施工後】
f0139466_16451680.jpg


お時間約1.5時間。何気に疲れた~~(笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-11-24 16:47 | プライベート | Trackback | Comments(0)

久しぶりに運転しました~

昨日は水戸へ出張でした。終了して、1700過ぎに帰宅できたので、御殿場方面へ。
が、三連休の中日ということを意識することなく決定しましたが、そういや、休みの日のその時間って、高速は渋滞してますよね。。。。。。。
ということで、常磐道はもちろん真っ赤。首都高も渋谷線も真っ赤。お台場のあたりも真っ赤。箱崎とか両国も真っ赤。
ということで・・・・・・・・・・・
四ツ木ICまでは下道で。四ツ木から首都高湾岸線へ。で、渋谷を経由すると結構時間かかりそうなので、そのまま首都高横浜線方面へ。横横道路を経由して保土ヶ谷バイパスへ。で、東名横浜町田から乗って、御殿場方面へ。
1730に家を出て、2100過ぎに現地到着。
にしても、東名の渋滞っぽいのが反対車線側は中井PAあたりまで続いてました。帰りはヤバそうだと思いながら走ってました。

ちなみに富士山の麓は夜は冷え込みますね。ラリーコート着て行って良かったです(笑)
で、少し話をして2230頃に帰路へ。
東名上りの渋滞は更にひどくなり(たぶん、事故渋滞が御殿場あたりでも発生の様子)、東名を使っての帰宅は断念。
ということで、山中湖経由の道志経由の中央道経由という帰路に。
で、dirtroadのKENさんのCT9Aと初めてランデブー走行。中央道の石川PAで横並びにできたので、とりあえず画像化しておこうということで。
f0139466_1104125.jpg


行きも帰りも迂回したので、予定よりも距離が延びてしまいましたので、首都高に入って給油ランプが点灯。
さすがに常磐道までは厳しいだろうということで、加平で降りました。環七だとスタンドやってそうでしたので。
加平で降りて、無事に給油をして、残りは下道で帰宅でした。
行きに満タンにしていったので、往復できると思いましたが、420キロの距離はCT9Aでは不可能でした(汗)
ということで、帰宅時間は0300頃となりました(笑)

でも、久々に運転らしい運転ができたので楽しかったです~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-11-24 11:02 | | Trackback | Comments(0)

ダート走りたい~~

f0139466_22235766.jpg

明日は丸和カップ最終戦。オイラは残念ながら仕事で行けません。
R2クラスのエントラントリストを見ましたが、猛者が多く出場とのことで、熱いですね。
ダートラの師匠も参戦のようで、頑張ってもらいたいものです。
たぶん、R2クラスは来月の関東フェスティバルの練習も兼ねての参戦なんでしょう。
関東フェスティバルもオイラは仕事・・・・・・・

さてさて。今年の競技は全く出られませんが、ダートを走りたい病が発症しています。
ただ、タイヤもこの間ジムカ場で潰しちゃったし、ストックしてある組んでいない87Rを組んで練習会というのも勿体ない気がします。
ドライタイヤの練習はしたいけれども、この後の出費を考えると参加を悩みますね~

12月は下記を検討中
【1号機】⇒20万円位??
・車検
・エンジンのヘッド周りのオイル漏れ直し
・オイル総交換

【2号機】
・ダート用足回りOH
・デフ0H
・サイドシュー交換
・ブレーキローター交換
・ブレーキパッド交換
・オイル総交換
・ターマック用足回り導入
・プラグコード交換
・ラリータイヤ購入(74R・87R・036)
※さすがに2号機のすべてをやると、とんでもない値段になるので、必要性の高いことからやります(笑)

さてさて、エ女杯で頑張ってみようかな(爆)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-11-15 22:25 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

1号機のタイヤ交換

1号機のタイヤを交換して来ました。
今回は、ファルケンの安いタイヤにしました。ZE950とかいうやつ。
なんで競技用のタイヤ代はあんまり気にしないのに、街乗り用やらスタッドレスタイヤの代金は気になるのか・・・・・・
BSのアドレナリンとかも考えましたが、ちょっと足せばRE11とかAD08とかZⅡ☆などのハイグリップを買えてしまうという状況。
しかもほとんど乗らないので、高いタイヤを買っても勿体ないし、別に1号機でサーキット走ったりすることもないし。ということで、安くあげてしまうという発想のみ。
嫌いだったDZ101の後継のDZ102で妥協して安くあげるかと思ってましたが、欠品ということで、更に安かったファルケンのタイヤになりました。製造年月は13年の47週なのでおおよそ1年落ちのタイヤでしたが(笑)
お値段4万円台。17インチでその値段なので、13年製造でも文句は言えませんね~
で、ファルケンタイヤですが、日本の公式ページ見ても乗っておらず。
タイ製の逆輸入ということで。ただ、さりげなくM&S(マッド&スノー)と書いてあります。
f0139466_15471129.jpg

というか、ちょっと降ったぐらいの雪道なら走れるのか???と疑問。
タイヤ交換を終えて帰ってきましたが、印象としてはこんな感じ。
前履いていたDZ101と比べての感覚ですが。
・DZ101を初めて履いたときは、ブロックの硬性が低く、スタッドレスタイヤのような感じ。
 ⇒950は硬性がDZ101よりも高いのか、ふにゃふにゃ感はない。
・音も静かめ。路面の凹凸もあんまり気にならない。
・ドライ路面でのくいつきはそこそこありそう。
・ウェット路面でのパフォーマンスは不明・・・・・・・運転してみてからですね。
・スノー性能はブロックの硬性感から走っちゃいけないような予感(笑)

ということで、安いタイヤですが、ファーストインプレッションはDZ101よりも良いかなという感じです。
DZ101を初めて履いた時は酷評以外のなにものでもなかったので、値段から想像するよりもマシなタイヤかなと思われます。
少し走ってみてまたインプレッションしたいと思います。
ちなみに、ハイグリップタイヤとか、競技用タイヤと同等では考えていないので、あくまでも1号機の街乗り走行で満足いくのかどうかと言った視点で。箱根などに行ったらわかりません(笑)

にしても、1号機のタイヤと2号機のスタッドレス。両者合わせた値段でもハイグリップタイヤを1セット買うより安かったというオチ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-11-10 15:47 | | Trackback | Comments(0)

11/3(月・祝)たま走にお邪魔しました

11/3(月・祝)に筑波サーキットジムカーナ場へお邪魔してきました。
f0139466_11473279.jpg

ダートラ装備のまま行くといういつもながらのオチ。
で、同乗を依頼されたときしか走らないということで、ほとんど見学者状態としてお邪魔して来ました。
みなさん、精力的に走られていて、楽しんでいらっしゃったようで良かったです。
こちらは場違いな車で場違いな走りということで。ジムカ屋さんには怒られそうですが、パイロンやらタイムやらをほとんど気にせず。
で、遊んでみました。
実は、CT9Aでまだドーナツターンをしたことがなかったので、主催者に断りの上、ドーナツターンをしてみました。さすが4輪動きますね。
f0139466_11324668.jpg

今回、ブリュ関連での方々にもお世話になりました。いつも有難うございます!!
<うなとくん>
DC2を結構扱えていることにビックリ(笑)
f0139466_11342313.jpg

<SS.くん>
サイドを使ったり、踏み込んだりとできるようになって来てますね(笑)
f0139466_11393071.jpg

<めぐさん>
電子制御の凄さを体験させていただき有難うございました!
f0139466_11454579.jpg


うなとくんにはデータを送ってもらったので、早速使わせてもらいますね~
で、お遊び動画はコチラです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-11-10 11:48 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

わんこの大往生

ウチのワンコの大往生でした。
仕事から帰宅したら既に他界しておりましたが。
1998年にウチの家族の仲間入りしましたので、あと少しで17年でした。
柴犬が4分の3、ダックスが4分の1という状況でしたが、ぱっと見柴犬。
ただ、東日本大震災があってか、震えが止まらなくなり、そのあたりから様子がおかしくなりました。
獣医さんいわく。てんかん症状らしいとのこと。
最後にはアルツハイマー状態で、後ろに下がれない、反時計回りにしか歩けず、部屋の角に行くともはや身動きが取れなくなるという状況でした。
最後の方は腰も曲がり、歩けず、歩けないので歩きたい時は鳴き、支えて歩かせてという状況でした。
急に昨日から起きることもなく、元気がないのでそろそろかなと思ったら、本日大往生でした。
でも、病気などで苦しまずに寿命を迎えられて良かったかなと。
16年ちょっと。頭は悪かったし、わがままな犬でしたが、ウチの愛する家族でした。
長い間ありがとう。。。。お疲れさま。。。。。。。。
f0139466_105692.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-11-09 01:01 | プライベート | Trackback | Comments(0)

『バビルサの牙』柴田淳さんニューアルバム

12/17に柴田淳さんのニューアルバム『バビルサの牙』が発売されます。
http://www.shibajun.jp/
1年半ぶりですかね?
アルバムが出ると、ツアーが始まるのがここ数年の流れですので、ツアーもあるという感じですかね?
デビューからずっと追っている唯一のアーティストです。
是非、聞いてあげてください。
というか、科捜研の女を見ると主題歌で使われているようですので、聞いてあげてみてください(笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-11-07 00:58 | 柴田淳 | Trackback | Comments(0)