タグ:ダートトライアル ( 28 ) タグの人気記事

地区戦受理書が届きました

さてさて。今度の日曜日の関東地区戦(C地区戦)の参加受理書が届きました。
受理書なのに封筒デカイなと思って開けてみましたが。。。。
今年の地区戦の受理書関係は凄いな。

ステッカー2種類×2枚
クレデンシャルカード
f0139466_22202566.jpg


なんか、全日本戦みたい(笑)
ちょっとモチベーション上がりました~
&ウォーミングアップ走行の図を見て・・・・・・・ただ今、本番のコースを妄想中。
本番のコースはどんなかな?とちょっと楽しみですね。
f0139466_22205033.jpg


主催側の本気度が伝わりました。参加することがより楽しみになりました。
あとは、重力と勝負しないようにします(笑)

興味のある方は観戦無料ですので、足を運んでみてはいかがでしょうか?
http://www.man-m3.com/event/super-dt/index.htm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-07-02 22:21 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

地区戦準備して、ガレージに収納~

今日は、医者に行き、その後、三菱のお店へ。
リコールの処置をしてもらいました。
ラリー中にライト点かなくなったら怖いので、念のため。
で、いつものお世話になっている営業さんが、他の営業さんにサービス受付に鍵を持って行くように頼んでました。
が、「〇〇さんに鍵を渡してお願いして。運転できないから、必ず移動は〇〇さんにね」とのこと。
う~~ん。至って普通な車なんですけど(汗)
たぶん、MTは厳しいんでしょうね。若い営業さんだと。

で、数分で処置が終わり、いつもの営業さんの手が空いてたら、エボⅩの見積もりでも出してもらおうかなと思ってましたが、商談中でしたので帰って来ました。
で、036は新品ながら、タイヤをなじませようということで履いております。
で、ちょっとタイヤの状況を確認しましたが、やっぱり036は鬼グリップですね~
Sタイヤ気分で走れますね。

で、帰宅後、来週の7/6の地区戦の準備。
先日組み替えた74Rのほかに、87Rを積み込みました。
作業中に親の知り合いの親子がいらして、「今日は赤い車じゃないんだね~と話してました」とのこと。赤い車人気?(笑)
で、ボンネット内のテーピング等も行い、準備はほぼ終了。なぜなら、タープを積み忘れました。あとは、噴霧器に水を入れて当日出発前にトランクに収納予定。
f0139466_14242094.jpg

で、ほぼ準備も終わったので、ガレージに収納しに。
久々に1号機と並べてみました。
ガレージから1号機を出し、家の駐車場へ。
という状況です。

地区戦のエントラントリストが暫定版ながら出ました。
今回の地区戦は総勢90台程度。全日本ドラのデモ走行もありますので、見ごたえありですね。
見学は無料なので、迫力ある走りを見に来られてみてはいかがでしょうか?(笑)
http://www.man-m3.com/event/super-dt/index.htm
ちなみに、オイラの出走順はクラストップです。なぜなら、今年初地区戦なのでノーポイント。
ダートラの出走順は、クラス内で、「ノーポイント→ポイント多い人→シードゼッケンの番号が後ろの人から」という出走順。
ということで、いつもメンテをして頂いているボーエムの宮地さんは、昨年チャンピオンなので、出走順はクラス一番最後、オイラはクラス一番最初ということで(笑)

ダートラが終わったら、次はラリーです(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2014-06-28 14:26 | | Trackback | Comments(0)

2013年 関東ダートトライアル地区戦 第6戦

本日、地区戦ダートトライアルに参戦して来ました。
f0139466_23122364.jpg


天気予報では雨になるとは思ってもいませんでしたが、2本目で雨の状態。
今日こそは2本目をドライタイヤでと考えていましたが、2本目もウェットタイヤの投入です。

1本目・・・・2カ月ぶりのダートラということで、走らせ方を探ろうということで走ってみましたが。。。。
ミスだらけでした。とてもとても地区戦に参戦して良いのかという走り。。。。
3速→2速→1速と減速。で、1速でクラッチをつなぐ直前にサイドブレーキを引いて、ケツを流す予定。
で、「エイヤ!」とサイドを引いて、クラッチをつないでアクセルをオンにしたところ。
滑りは止まらず、失速。で、音だけ空しく「ぶお~ん」。。。。。(あれ?1速入ってない)で、気を取り直して1速へ急ぎ入れてクラッチつなぐも・・・・・・・「ぶお~ん」。。。。。。。(また入ってない!!)
ほぼ静止状態。はい。終わりました。
あとはブレーキをかけながら3速→2速とシフトダウンするはずが・・・・・
「4速に入ったっぽくね?でも、クラッチつながないとわからないから、クラッチつないでみよう」
・・・・・・・はい。4速でした。ダメダメでした~
ということで、タイムが出るわけなく。。。。。痛く反省~~


で、2本目。湿気も多く、風もなく。時々雨という天気。慣熟歩行を行って、2本目もウェットタイヤという選択。
1本目の反省を気にしながら、雨が強くなってきた中での走行。
忘れかけていた「ぐりぐりグリップ走法」
どうやら、今日はこの走り方が合ってたようで。


で、タイムアップして、どうにかポイント獲得~
と言っても、実感がなく、細〇さんに「9位でポイント獲得してたよ」と教えてもらい、そこで判明という状況。
まだ踏めた部分やミスした所が結構あったので、11位くらいかなと思ってたので意外でした(爆)
今年は地区戦でポイントを獲得するという目標がありました。
地区戦で初ポイント獲得でした。下から数えた方が早いですが(汗)
やはり、シードゼッケンの方々との差はまだまだですが・・・・・

で、今日分かったこと。ウェットタイヤばっかりで走って来たので、ウェットタイヤの走らせ方はそこそこできるということ。
に対して、ドライ路面になるとタイムにつながらないということ。。。。。。
はやくドライ路面で走れるようにならないとと思います。そうしたら、結構ポイントをコンスタントに獲得できる可能性が広がるかなと思います。

今日も福島から矢〇さんが来てくれました。新しいニコンの一眼レフ。
いつもすいません。
そんな矢〇さんのヴィッツと共に。
f0139466_23285696.jpg


また、お世話になっている方々の動画です。
お師匠様のは・・・RECボタンを押すのが早すぎて、ビデオカメラが認識しておらず。。。最後の方しか撮れず。。。スイマセンです。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-07-14 23:37 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

タイヤ~~

本日、Dirtroadの〇室さんの所へお邪魔して来ました~
競技から離れてしまった状況で、やはり切ない状況ですが、また余裕が出来たら復活してもらいたいものです。
色々と昔話などをして長居させて頂きましたが、元気そうで何よりでした。

で、今日はストックしてある74Rと87Rを譲ってもらって来ました。
f0139466_17303796.jpg

これでウチのタイヤの本数・・・・・・何本何だろ???
ストックしている本数だと、たぶん40本は超えていそう。。。。。。
f0139466_17373093.jpg

空いているスペースに明日使うタイヤを入れると物置きが満杯になります・・・・
はやく、山のなくなったタイヤを処分しなければ。。。。。
そうなると、適正本数になります。

A036:6本
74R:8本
87R:8本+街乗り用の4本の計12本
RE-461Rkai:4本
スタッドレス:4本

と思ったら・・・・適正本数より多いや・・・・・・・・・・上記本数でも34本あるのか。。。。。。
まあ、街乗り用に履いているタイヤを引くと、30本がストック本数かなと思われます・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-07-13 17:30 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2013 関東地区戦ダートトライアル 第4戦

先週の丸和カップに引き続き、地区戦参戦のためまた丸和です(笑)
f0139466_2152164.jpg

5月4日、5月12日、5月19日と丸和に出没。。。。。。
4日はジムカ練習会の主催でしたが。どんだけ入り浸っているのやら。

f0139466_2134637.jpg

で、土曜日の仕事は早く切り上げるつもりが、結局帰宅は2330。で0200起床し、0300に出発。
睡眠時間1.5時間という強行軍。でも、好きなことはできてしまうんですね~

やっぱり地区戦はちょっと雰囲気が違います。
オイラが出たクラスはN4クラス。猛者ぞろいです。
地区戦はまだまだ未熟なオイラにはビリを取るという恐怖感もありますが、先週練習がてら走った丸和カップの反省が生きているのか、それとも、全く生かされていないのかということが判明しますね~

で、オイラはクラスで最初の方に走るので、正直、シードゼッケンの方々のための砂利掻き係です(笑)
が、きちんと仕事はしませんでした。先週の反省から、大きくドリフトさせてもタイムが出ないということから、セコイ運転に切り替え。慣熟歩行でも砂利が凄かったので、あんまり踏みませんでした(汗)


第1ヒートが終了すると、再度慣熟歩行です。ドライにするかどうか悩みましたが、まだ浮き砂利も凄いのと、天気が曇りだったので路面が乾かないということから、トップスピードは捨てて、ウェットタイヤを選択。
どうやらオイラのクラスではウェットタイヤを選択したのはオイラのみのようです。
ドライタイヤにすれば良かったかなと少しは思いましたが、オイラの出走順を考え、そのままウェットタイヤで。

さすがに岩盤が出てきたりした場所では縦方向に行かずに横に流れたり、ブレーキかけても止まらないといったことはありましたが、オイラの今の力では、ウェットタイヤではこれが限界に近い状況でした。。。。。
でも、他の方々のドライタイヤのタイムに対してもさほど離されなくて良かったかと。
1位から3.4秒落ち
2位から2.78秒落ち
3位から2.54秒落ち
4位から2.19秒落ち
5位から1.73秒落ち
うん。頑張ったということで。何とか最下位は回避しましたが、今度はドライタイヤできちんと勝負が出来るようにしたいです。
1秒タイムアップできると6位という状況なので、今回は良く頑張ったということで。
今回もまたポイント圏に入れませんでしたが、何とかポイントを取れるようになりたいなと思います。
またしばらく仕事の都合で参戦できませんが、頑張りたいと思います。

無事に終わって良かったということで。
いやはや、地区戦はレベル高いです・・・・・・・・・(汗)

ダートラのお師匠様の動画はこちら。お師匠様はやはり速い!
走ったクラスは違いますが、やはりエボⅢに勝てませんでした(笑)出直して来ます。


今回、お友達の矢〇さんが写真を撮りに遊びに来てくれました。
全日本戦の時には余りお話が出来ませんでしたが、今回は結構お話しできました。
仕事の後で寝不足の中有難うございました!
また、お土産頂いてしまい、大変恐縮です。全くもって接待もせず、また、凄い走りも見せてあげられずでしたが、モータースポーツを支えてくれて有難いです。

帰りはおなかが空いたので、ラーメン。
ラーメン食べる前は道路は流れていましたが、ラーメン食ったら渋滞が・・・・・・・・
f0139466_2153119.jpg

で、睡眠時間が取れていなかったので睡魔に襲われながら帰って来ました。
危険と思ったときはコンビニか道の駅かという選択。
ただ、仮眠取ろうとしても、フルバケ・・・・・・リクライニングしないので結局寝られません(汗)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-05-19 21:57 | モータースポーツ | Trackback | Comments(2)

丸和カップ第2戦 エントリーリスト出ました(笑)

今年のオイラの競技の開幕戦にあたる丸和カップ第2戦が開幕します~
で、暫定エントリーリストが発表されました。
http://www.man-m3.com/manbbs/img/1634.pdf
オイラの出るクラス。R2クラス。
翌週に関東地区戦があるので、地区戦ドライバーだらけ(笑)
中には全日本戦にも出ちゃう方々がちらほら。
さてさて。楽しくなってきました。はっきり言って、地区戦の前哨戦ですな(笑)
まあ、勝てる要素はありませんが、どれだけタイム差を縮められるかというものですね。
翌週の関東地区戦の練習としての丸和カップなので、収穫のある走りがしたいものです。
とりあえず課題の場所は判明してたりしますので、そこをどう攻略出来るかですね。
ただし、天気予報はウェット。
良く滑るので突っ込み過ぎには要注意で行こうと思います。
ダートラのお師匠様とも同じクラスで勝負になります。
オイラの車。エボⅨですが、エボⅢのお師匠様に負けてしまうのですよね。。。。。。
今回は11台。目標はどうするかというところですが(汗)
楽しみつつ頑張って来たいと思います~

久々の丸和カップですが、R2クラスも熱くなってますね。
順位を抜きにして、楽しくなってきました。
f0139466_23472615.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-05-10 23:48 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

5月の参戦計画

ジムカーナ練習会も無事に終わり、5月の参戦予定が決まりました。
f0139466_11395137.jpg

5月は下記の通り。
12日(日) 丸和カップ  ジムカの日が締め切り日でしたが、現地にて申込みをさせて頂きました(汗)
19日(日) 関東地区戦ダートライアルin丸和

18日に上高地のラリーの参戦についても検討しておりましたが、諸事情により回避し、地区戦を走る形となります。

半年以上ぶりのダートラ参戦ですが、楽しんで走って来ようと思います。
今年の走りはどうなることやらですが、足回りもOHしたことだし、楽しく走れたらと思います。
来月はラリーに参戦したいかなと思う今日この頃。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-05-08 11:43 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2013年の予定はどうなるか

かな~り更新が出来ておりませんでした。
仕事が忙しかったもので。職場でバタバタとインフルエンザで職員が倒れ、その処理をしてたりということで。
インフルエンザも終息に向かって来てますが、皆様も健康管理に十分お気をつけ下さい。

さてさて、本題となりますが、2013年も開幕が近くなってきました。
今年の参戦計画はどうしていこうかという状況です。

3月10日にオートランド千葉にてC(関東)地区戦の開幕です。
で、3月3日は千葉県戦の開幕です。
3月10日は仕事を回避できなそうな気配。。。。。
仕事を回避できる場合には、3月3日の千葉県戦でものすごく久しぶりにオートランド千葉を走るかもしれません。
確か、最後に走ったのって・・・・・平成20年の開幕戦だったような。。。。。。。
もう5年もオートランド千葉を走ってないんですね~
仕事を回避できない場合には、千葉県戦の参戦はしなそうな気配ですが。

さて、今年の競技はどこへ向かっていくのでしょうか(汗)

ダートトライアル?ラリー?
どこかへ出没します。。。。。
確実に言えるのは、ダートトライアルの丸和カップと地区戦の何戦かの参戦ということでしょうか。
f0139466_19105370.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-02-07 19:11 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2012.12.02丸和カップ最終戦

今日は丸和カップ最終戦に参戦。
で、5部山程度のドライタイヤの87Rを積み込み、丸和へ。
オイラのクラスは4台のみという状況でした~
1本目からドライタイヤという選択しかなく、凍っていた路面も溶けだした時間帯。
かなり慎重に走りましたが、象の鼻のところで、オーバーステアになり、土手方向へテールから向かったので、態勢を立て直して横から壁に当ててスライドを止めるという荒技。雪壁走りのような芸当をやりましたが、リアバンパーから行かなくて良かったと。これは良くやれたということで。
で、今日の一番のビックリなこと。ミスコース。マネージャーコーナーを忘れました。で、ミスコース。
放送では「1分40秒何々!ベストタイム更新~」ということだったらしいですが、すぐさま「ミスコースだったようですね」とのこと。
はい。正解です。しかも悪いことに、シロクマ社長に「ミスコースって何やらかしたの?」と聞かれ、そこでミスコースをしたことに本人も初めて気付くという体たらく。
で、記憶をたどると・・・・・何故、最後の島周りを3速で突っ込んで行けるのかが、走りながらも不思議だった謎が解けたということでした(笑)
ダメですね~~
で、そんな幻のレコードタイムはコチラの動画(汗)スイマセンでした~


で、気を取り直して2本目。まだまだ滑ります~~


最後の3本目。ようやく空気圧を低くしてタイムアップを狙いますが・・・・・・・・
危険な所をかなり抑えたのがいけなかったですね~~
もう少し車速を挙げておくべきだったのは後の祭りで。
オイラのクラスの4台中3台が1分41秒台。オイラだけ44秒台。。。。。。。。出直します~(爆)
ビギナークラスの優勝者に負ける所でした(汗)、ミドルクラスの優勝者には負けてしまいました(泣)。いやはや。。。。

ただ、後半はあたふたと。ダンロップのところでサイド引いたら、そこで左手の親指がつり、シフトもステアリングも握れません。
で、途中で右手でつった左親指を開く作業が入ってます。動画の1分10秒あたりですな。。。。
その後もしっかりと握れなかったので、ワイパー動くわ、止めようとしたら、更にワイパーが速く動くわと、車内はお祭り状態でした(笑)


本日、ご一緒下さった宮〇さん、遠方から見に来てくれたunatoくんとそのお友達。有難うございました~
また来年も宜しくお願い致します~~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-12-02 21:31 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2012年 丸和カップ第2戦

5月13日(日)に丸和カップの第2戦が行われました。
今回は初めてウェットタイヤを投入。
どんな走りになるのかを見てみようということで。
1本目。
結構ウェットタイヤでも走れそうです。ドライタイヤよりもコントロールしやすい。

2本目。高いギアで入って行けるか確認。S字は4速で突っ込めることが確認出来ました(笑)
CT9Aを初めて外から撮ってもらいました。こじんまり走っているように見えるのは愛嬌で~

3本目。ドライタイヤにしてみました。前回の感覚で行きましたが、予想以上に滑る。
前回はグリップしましたが、今回はタイヤの空気圧の失敗か???気温も上がったので左右の空気圧の差があるのか、真っすぐ走ってくれず、オーバーステア気味にもなるので、今度はきちんと空気圧を再調整してみようと思います。

次は5月20日の関東地区戦丸和。まだまだ地区戦レベルにないですが、課題を決めて走ってみようと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-05-15 09:19 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)