タグ:丸和カップ ( 42 ) タグの人気記事

2013年 丸和カップ 第2戦 無事終了

おおよそ半年ぶりのダート走行でした。
今年は女神湖氷上走行が大雪のため中止、峠アタック第1戦が雪のため中止。
で、天気予報では今日は雨。ウェットタイヤだけで行こうか迷いましたが、ドライタイヤも持参。
テントもあるので、雨はしのげると思いきや・・・・・
完全なる晴れです。。。。。。。。。。
f0139466_20343489.jpg

ドライタイヤを持って行って正解という状況でした(笑)
で、ようやくオイラの競技が開幕となりました。
来週の地区戦の練習も兼ねていたので、ウェットタイヤは1本目のみ。2本目からはドライタイヤで走行。
1本目はまだまだ砂利が残っていたので、滑って行きます。
最初のS字で予想以上に滑り、そこから滑らせて遊ぶという趣旨に変更~
危険もなく気持ちよく楽しく走れました(笑)

2本目。ドライタイヤで走行。
今日の目標は踏みっ切ることでしたので、アクセルを踏むことを至上命題として臨みました。
が、滑りまくりであったり、安定しないといった状況で車内では悪戦苦闘が繰り広げられました。
昨年、ドライタイヤの走らせ方が何となく分かった気がしてましたが、完全に忘れてました。
で、ドライタイヤはコーナー中に全開にするととんでもない状況に陥る危険性があるということを知ることが出来ました。
いやぁ、確実にオーバーステアでしたね。。。。。。。。

で、気を取り直して3本目。
昔は専売特許と言っていた、ぐりぐりグリップ走法。最近ではその存在を忘れてました。
初心に戻ってグリップ走法を実践。
が、3本目走りましたが、車速がどのくらいで突っ込んで行って良いのかがわかりませんでした(汗)
2本目のことがあったので、結構慎重に走らせたら、まだまだ余裕があるではないですか~

ということで、3本目もふがいないタイム。
今回、オイラが出たクラス。R2クラスですが、11台の参加。うち10台が地区戦出場者。
地区戦のレベル高いっす~~1秒の間に何台もひしめき合うという猛獣のようなクラスでした。
オイラは平和にトップと5秒差・・・・・・・・
ビギナー時代と変わらないというオチ・・・・・・・・・
地区戦前のレギュラークラスは熱いので楽しいですね。やっぱり課題が明確になるこのクラス。ちょっとしたミスやビビりがタイムダウンにつながるというこの刺激は素敵です(笑)

で、今回、正直初めてと言っていい状況ですが、ダートラの師匠と同じクラスで走りました。
エボⅢの師匠ですが、完膚なきまでに叩きのめされました。
やっぱり速いですね~~
来週の地区戦はクラスが違いますが、表彰台目指して頑張ってもらいたいものです。

で、結論。ふがいない走りをしていたので、リハビリ程度と言えばそれまでですが、開幕戦は実質上地区戦の前哨戦でした。地区戦ドライバーはやっぱり速いっ
来週はもう少し良い結果につながるようにしたいと思います。
f0139466_2050548.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2013-05-12 20:50 | モータースポーツ | Trackback | Comments(2)

2012.12.02丸和カップ最終戦

今日は丸和カップ最終戦に参戦。
で、5部山程度のドライタイヤの87Rを積み込み、丸和へ。
オイラのクラスは4台のみという状況でした~
1本目からドライタイヤという選択しかなく、凍っていた路面も溶けだした時間帯。
かなり慎重に走りましたが、象の鼻のところで、オーバーステアになり、土手方向へテールから向かったので、態勢を立て直して横から壁に当ててスライドを止めるという荒技。雪壁走りのような芸当をやりましたが、リアバンパーから行かなくて良かったと。これは良くやれたということで。
で、今日の一番のビックリなこと。ミスコース。マネージャーコーナーを忘れました。で、ミスコース。
放送では「1分40秒何々!ベストタイム更新~」ということだったらしいですが、すぐさま「ミスコースだったようですね」とのこと。
はい。正解です。しかも悪いことに、シロクマ社長に「ミスコースって何やらかしたの?」と聞かれ、そこでミスコースをしたことに本人も初めて気付くという体たらく。
で、記憶をたどると・・・・・何故、最後の島周りを3速で突っ込んで行けるのかが、走りながらも不思議だった謎が解けたということでした(笑)
ダメですね~~
で、そんな幻のレコードタイムはコチラの動画(汗)スイマセンでした~


で、気を取り直して2本目。まだまだ滑ります~~


最後の3本目。ようやく空気圧を低くしてタイムアップを狙いますが・・・・・・・・
危険な所をかなり抑えたのがいけなかったですね~~
もう少し車速を挙げておくべきだったのは後の祭りで。
オイラのクラスの4台中3台が1分41秒台。オイラだけ44秒台。。。。。。。。出直します~(爆)
ビギナークラスの優勝者に負ける所でした(汗)、ミドルクラスの優勝者には負けてしまいました(泣)。いやはや。。。。

ただ、後半はあたふたと。ダンロップのところでサイド引いたら、そこで左手の親指がつり、シフトもステアリングも握れません。
で、途中で右手でつった左親指を開く作業が入ってます。動画の1分10秒あたりですな。。。。
その後もしっかりと握れなかったので、ワイパー動くわ、止めようとしたら、更にワイパーが速く動くわと、車内はお祭り状態でした(笑)


本日、ご一緒下さった宮〇さん、遠方から見に来てくれたunatoくんとそのお友達。有難うございました~
また来年も宜しくお願い致します~~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-12-02 21:31 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

丸和カップ第6戦 その2

グラスハートさんが外からの動画を撮ってくれてました。
お子さんとご一緒でしたが、最後まで有難うございました。
外から走っていると、結構迫力があるんですね~
というか、オイラが見てみたかったアングルからの動画有難うございます。

【1本目】岬~象の鼻

【2本目】大ヘアピン~フィニッシュまで

【3本目】岬~象の鼻


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-10-16 01:52 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2012 丸和カップ第6戦

本日、丸和カップ第6戦に参戦して参りました。
f0139466_20495627.jpg

なかなか休みが取れないので、出発しても、現地に到着してもあんまり気乗りがせず、タイヤ交換も面倒だということで、街乗り用に履いていたA035タイヤをそのまま使ってしまおうということで。
【1本目】

他の方々は基本的にウェットタイヤを装着。ウェットタイヤでもかなり滑っていたようで、A035はドライタイヤなので、様子見ということで走らせてみました。
やっぱり滑りまくりですね(笑)ほとんど車がすべっている状態なので、アクセルを全開にすることがほとんどなく、「ここでアクセルを全開にしたい」という場所で踏めず。
ということで、タイムは出ないので、遊んで終了~ 予想以上に滑らせて遊べました。タイムは下から2番目。
走行後、ACDをグラベルにするのを忘れ、ターマックモードで走らせてました。
そりゃしょうがないねということで(汗)

【2本目】

とりあえず、ACDをグラベルに換えてみました。まだウェットタイヤでも良さそうな路面でしたが、今回はウェットタイヤを持って行ってないので、そのままA035で。頑張って走らせてみようということで、どこまで突っ込んで良いのかということを試してみたり。
が、走り終わった感想。ドライ路面になって来ているのですが、全く縦方向へのグリップが感じられず。
まあ、4~5部山のタイヤなので仕方ないかなとは思いましたが、あまりにも縦方向の加速が得られないのでと思ってたら、A035は「M」というグレードでした。ラリー用でロングライフというタイプなので、それが原因かということで。下から3番目。ダメですね~~

2本目終了後は慣熟歩行の時間でしたが、慣熟歩行をナシにしました。
8部山の87Rを投入~ 今までの印象ですが、ウェットタイヤから履き替えると、暴力的な縦方向のグリップ及び加速Gにおびえるので、こちらを投入してみようということで。急ぎ、タイヤ交換をしました。
で、ビギナークラスもミドルクラスも素敵なタイムが更新されて行きます。自分はレギュラークラスですが、ビギナークラスの3本目のタイムが、オイラの2本目のタイムよりも良いというのを聞き、ようやくやる気モードに突入~ レギュラークラスに果たして、居ていいのか????ということで。

【3本目】

さすがにレギュラークラスでビギナークラスには負けたくないということで、「縦方向グリップは来る」ということで走らせてみました。いやぁ、A035とは別物の状態。加速Gは凄いやということでした。
あとは、ビギナークラスやミドルクラスには負けたくはないということで、自分のダートラ人生でドライタイヤで今日ほど踏みっ切りにしたことはないかなと・・・・・・
「アクセル抜くと、タイムは落ちる」ということで、土手に当たるかどうかと微妙なところでも踏んじゃいました。
で、スライドして、スライドの終焉のあたりで土手ヒット。転倒の危険性などはない状況ということで、踏んじゃいましたが、「やっぱり当たった!」という感じでした。

全日本戦や地区戦が今シーズン終了したので、そういったものをメインで追っている方々がほとんどいなかったので、タナボタですが、久しぶりに表彰台に乗せて頂きました。
ノンキさんの甥っ子さんがドライビングパレット那須にいらっしゃるということで、覗きに行きましたが、そちらの走行を終えて、3本目の走行を見に来てくれました。
とりあえず、入賞を見せれて良かったかなと一安心。また、ビギナークラスにもミドルクラスにもとりあえずタイム的には負けなかったので良しとします。
ただ、1位の方には・・・2.1秒ほど負けております。このコースでのこのタイム差はまだまだ課題がということで。2位のお方にはいつも勝ちたいと思いながら・・・・いつも負けてます(汗)
今日は0.03秒負けてしまって撃沈。。。。。勝ちたかった~~
ということで、3位。でも、タナボタなんです。常連の速いお方が、本日出走せずでしたので、実質上は4位でした。。。。。
f0139466_20502776.jpg


今日得られた収穫は、2点。
地区戦や丸和カップのレギュラークラスは、踏みっ切らないといつまでも順位が下という状況なのかなと。踏みっ切ることが出来るようになって、ようやく勝負が出来るかも知れないという状況になるんだなと思いました。
タイヤもドライタイヤと言っても、ラリー前提のタイヤとダートラのようなスプリント前提のタイヤでは、全然タイムが変わるということが分かりました。なので、A035と87Rを比べることが出来たのは本日の収穫かと。
今後も精進したいと思います。
本日、見学に来て下さったノンキさんの甥っ子さん、グラスハートさん、ぐすたぼさん有難うございました。
また、現地でお相手下さった皆様、有難うございます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-10-14 20:51 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2012丸和カップ第5戦

丸和カップ第5戦を観戦しに行きました。
ラリー参戦もありますので、今回の丸和カップはお休みしました。
いつもは6時に開門ということで、3時くらいには家を出発しますが、見学だけとなると気軽なもので。
6:40に家を出発。現地には9:50頃に到着という状況。既に1本目はほとんど完了ということで。
2本目から本格的に見学。
今回のコースはオイラ的には好きなタイプのコースでした。やっぱり出場してしまえば良かったのかなと思いましたが(笑)
f0139466_13142581.jpg
f0139466_1315290.jpg
f0139466_13152067.jpg

ダートのお師匠様も久々に参戦ということで、1年のブランク。でも踏みますよね~
ぐすたぼさんは、残念ながら3位表彰台を逃し、4位。2本目までは3位だったんですけどね。サイドの練習とかをしていく必要はありますね~

で、1本目ダントツの早さを見せたお知り合いの車が切ない状況になってしまいました。大きな怪我にならずに済んで良かったですが。お早い復帰をお待ちしております。

丸和カップの画像(ダートのお師匠様・ぐすたぼさん・N-PAPAさん)は下記のURLに入れてありますので、必要に応じてダウンロードして下さって構いません)
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-pjssdmke7lbdyjhspw4nmeryoe-1001&uniqid=6b389715-cbfc-42c7-821b-1687061ab069
で、丸和カップの表彰式を待たずに、川越のボーエムエンジニアリングさんを経由して、そのまま中央道へ向けて。御殿場~箱根を目指してという状況。
来週はMSCC東京オータムラリーにコ・ドラとして参戦するので、安全速度でペースノートの作成及び読みの確認をしてみました。さて、本番速度になった時に、どこまでの情報を正確に読めるかということですね。

帰宅が4:30という強行軍。総走行距離は約700キロ。結構な距離を走りましたね~(笑)

にしても、休みの日だと事故が多すぎます。自分が遭遇した高速道路の事故渋滞が全部で7回。多すぎですよね。雨だからか、バイク事故が4件、自動車が3件。最後に見た事故はスカイラインの友人同士でしょうね。4台の玉突き。全てスカイライン。
流れも読めなかったり、後方確認が出来なかったり、未熟な人が多くなったんだろうなと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-09-17 13:50 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2012年 丸和カップ第2戦

5月13日(日)に丸和カップの第2戦が行われました。
今回は初めてウェットタイヤを投入。
どんな走りになるのかを見てみようということで。
1本目。
結構ウェットタイヤでも走れそうです。ドライタイヤよりもコントロールしやすい。

2本目。高いギアで入って行けるか確認。S字は4速で突っ込めることが確認出来ました(笑)
CT9Aを初めて外から撮ってもらいました。こじんまり走っているように見えるのは愛嬌で~

3本目。ドライタイヤにしてみました。前回の感覚で行きましたが、予想以上に滑る。
前回はグリップしましたが、今回はタイヤの空気圧の失敗か???気温も上がったので左右の空気圧の差があるのか、真っすぐ走ってくれず、オーバーステア気味にもなるので、今度はきちんと空気圧を再調整してみようと思います。

次は5月20日の関東地区戦丸和。まだまだ地区戦レベルにないですが、課題を決めて走ってみようと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-05-15 09:19 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2012年 丸和カップ第1戦

2012年も丸和カップが開幕しました~
今回は、昨年のCP9Aから乗り換えたCT9Aということで。
本当は練習会で車の動きを覚えてから出たかったんですが、時間が取れずぶっつけ本番。
しかも、車検に出していて、車検のためアンダーガードなどを外していましたので、出場するための装備を再装着等しました。といっても、違法改造ではないので、公道を走っていても問題はないんですが。
土曜日は午後から予定があるので、作業が出来たのが土曜日の午前中。
アンダーガードを装着し、マッドフラップを装着し。また、ブレーキパッドはこの際だからラリー用のハードに替えてしまおうとか。
あれこれ作業をして参戦出来る状態にしました。

で、2時半起きのはずが、3時半に起きたという寝坊のため、すぐ出発&ノンストップ。どうにか6時過ぎには現地入りができました。

で、クラスは昨年から出場しているR2クラス。
申込みの時にも「R2でいいですかね??」とシロクマ社長に聞いていた状況ですが、とりあえずR2クラスで出場。
さてさて、乗り換えたCT9Aはダート走行を全くせずのぶっつけ本番。いわゆるシェイクダウンという状況。
車の特性すら知らずに本番ということで、不安だらけ。

で、1本目。確実に浮き砂利と前日の雨(那須塩原は雪)の影響で路面は完全ウェット。でも、ドライタイヤしか持って行かなかったのでドライタイヤにて走行(笑)
CP9Aで走っていた時のラインを想定して走ったら、CT9AのACDが面白い挙動に。パワースライドをするつもりでいたのが、頭がインに入っていってしまうという状況。内側に巻き込んで行くようです。
なので、動画では物凄くインについている場所も多々ありますが、予想外にそのラインへ行ってしまったという状況~


2本目。1本目で何となくACDのイメージが沸いたので、そこそこ走ってしまおうということで。
が、走行中にブレーキングと共に後方から顔面を襲ってきた物体。。。。。。インカムのハーネス。。。。
いやはや~こりゃあ、いかんですな(笑)走行しながら、「何だこれ????あ~インカムのハーネスか。。」と思考。頭にきたので、後方へ投げ飛ばしておきました(笑)


3本目。まだまだ象の鼻なんかはアクセル踏んで行けたなと反省。島周りも失敗したし。。。。
乗りこなせるようになったら、あと2秒くらいは縮められそうです~


とりあえず、ぶっつけ本番で無事に走行できて良かったです~
前々から、「たぶん、今までの走りで基本的に良いんではないかな??」と言われていましたが、そう思いました。
思ったよりもインに巻き込むので、切り込むラインを少し奥に取ることと、ステアリングの戻しを少し早めてあげればいいのかなと思います。
今回は収穫がありました。あとは、このCT9A・・・・・・昨年までのCP9Aよりも確実に戦闘力があります~

f0139466_22165867.jpg


5月の第2戦も楽しく走りたいなと思います~
今回、応援に来て下さった皆様、大変有難うございました~
また、現地でお相手下さった参加選手の方々、有難うございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2012-04-02 22:17 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2011丸和カップ最終戦

丸和カップ最終戦を走って来ました。
f0139466_9472822.jpg

2本目

3本目

また来年も走れたらです~
f0139466_94853.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2011-11-14 00:04 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2011丸和カップ第5戦

本日は丸和カップ第5戦でした。
力量をわきまえず、レギュラークラスにまたお邪魔しました。とりあえず、ギリギリレギュラークラスでも許してもらえるタイムだったかと。
今日はオイラなりに頑張りましたが、今の力量ではこんなところです。
ただ、1位との差が1.7秒ということで本人的には上出来だったということで勘弁してもらいたいかと(笑)
f0139466_19451623.jpg

オイラの2本目

オイラの3本目


また、本日は、dirtroadな方々が、2クラスで1位でした。おめでとうございます!!
特にH本さんには勝てる気がしません(笑)



いやぁ、楽しかったです!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2011-07-31 19:50 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

2010年 丸和カップ最終戦

丸和カップの最終戦に出て来ました。
今年は昨年と大きく異なり、仕事の都合などでたった2回の出場と、タイトルを争う立場にないので、ポイントをかせぐという苦悩がなく(笑)
前回出場したのが8月なので、3か月ぶりの丸和カップ。
9月に練習会に出場はしましたが、結局走らせる感覚は無くなってました(泣)
で、1本目は波乱の幕開け。自分の走るM2クラスが来るまでの間に、多くの車があちこちに激突したのを目の当たりにしたので、既に戦意喪失。
走らせる感覚がないので、恐る恐る走らせて。結局本人の感覚的にはアクセルを80%くらいしか空けていないような状況。
久しぶりなのと浮き砂利で結構怖かったかと。ダメですな。動画で見ても分かる位、余裕ありありな運転。


2本目は次々と大幅なタイムアップがあったので、路面がかなり良くなったのではないかということで、全開区間を増やしました。
ウェットタイヤでは既に路面に負けはじめたので、ウェットタイヤは2本目で終了にしました。
タイム的にはクラスで結構負けてますが、自分なりには楽しく走れました。


3本目は禁断のドライタイヤ。ドライタイヤは初心者なので、走らせ方が分からずなので、無理をすると廃車になるので、こちらも様子を見ながら踏んでました。
走り終わった感想。ドライタイヤって面白いかも。ウェットタイヤよりも速度域が高く、使いこなせるようになるとタイムアップも大きいなと。ウェットタイヤよりも格段にタイムが出る予感。
まあ、3本目は練習のつもりでタイヤの勉強というように割り切っていたので、タイムについては本人的には全く気にせず。来年以降はドライタイヤで勝負をしたいなと思いました。
コーナーの侵入とコントロールの速度を抑え目にしていたので、まだまだ突っ込めるのと踏みこめるというのが分かったのが収穫。


最近仕事ばっかりだったので、土曜日も帰りが遅くなり、ほとんど寝ないで行きましたが、かなりのストレス発散になりました。
タイムは全然ですが、本人的には楽しく満足して帰ってこれました。
様子見だらけだったので、危険も全くなく。今度練習会にでも行きたいかなと思います。
来年以降はタイムをちゃんと狙えるように走ろうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

[PR]

by heart-beat_motors | 2010-11-14 22:24 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)