人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年 丸和カップ最終戦

丸和カップの最終戦に出て来ました。
今年は昨年と大きく異なり、仕事の都合などでたった2回の出場と、タイトルを争う立場にないので、ポイントをかせぐという苦悩がなく(笑)
前回出場したのが8月なので、3か月ぶりの丸和カップ。
9月に練習会に出場はしましたが、結局走らせる感覚は無くなってました(泣)
で、1本目は波乱の幕開け。自分の走るM2クラスが来るまでの間に、多くの車があちこちに激突したのを目の当たりにしたので、既に戦意喪失。
走らせる感覚がないので、恐る恐る走らせて。結局本人の感覚的にはアクセルを80%くらいしか空けていないような状況。
久しぶりなのと浮き砂利で結構怖かったかと。ダメですな。動画で見ても分かる位、余裕ありありな運転。


2本目は次々と大幅なタイムアップがあったので、路面がかなり良くなったのではないかということで、全開区間を増やしました。
ウェットタイヤでは既に路面に負けはじめたので、ウェットタイヤは2本目で終了にしました。
タイム的にはクラスで結構負けてますが、自分なりには楽しく走れました。


3本目は禁断のドライタイヤ。ドライタイヤは初心者なので、走らせ方が分からずなので、無理をすると廃車になるので、こちらも様子を見ながら踏んでました。
走り終わった感想。ドライタイヤって面白いかも。ウェットタイヤよりも速度域が高く、使いこなせるようになるとタイムアップも大きいなと。ウェットタイヤよりも格段にタイムが出る予感。
まあ、3本目は練習のつもりでタイヤの勉強というように割り切っていたので、タイムについては本人的には全く気にせず。来年以降はドライタイヤで勝負をしたいなと思いました。
コーナーの侵入とコントロールの速度を抑え目にしていたので、まだまだ突っ込めるのと踏みこめるというのが分かったのが収穫。


最近仕事ばっかりだったので、土曜日も帰りが遅くなり、ほとんど寝ないで行きましたが、かなりのストレス発散になりました。
タイムは全然ですが、本人的には楽しく満足して帰ってこれました。
様子見だらけだったので、危険も全くなく。今度練習会にでも行きたいかなと思います。
来年以降はタイムをちゃんと狙えるように走ろうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://www.justmystage.com/home/brionac/

by heart-beat_motors | 2010-11-14 22:24 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)