人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根駅伝&新年一般参賀

本日は箱根駅伝の往路スタートが大手町から始まるので、チョイと見に行きました。
まだスタートしたばかりの所で見てきました。
8:00スタートです。警視庁のパトカーがやって来て、道路規制がかかります。
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_1456657.jpg

で、走り始めの所ですので、まだまだ団子状態。
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_14572854.jpg

箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_1458079.jpg
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_14582134.jpg

箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_155213.jpg
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_1554158.jpg

さてさて、これからお昼過ぎまでかけて箱根路へ。学生が頑張るのは見ていて気持ち良いものです。
が、途中でやはり結果を知りたいので、携帯でワンセグですが、駅伝を見てました。
オイラの大学。2区でブレーキがかかり、5区で棄権という状況。
伝統校と言われ、30年近くシード権を守り続けて来ましたが、来年は予選会から出場となりますね。
非常に残念ですが、5区の走者が一生心に傷が残るんだろうなと思いながら、でも、頑張ったんならば良いのではないかなと思いますね。結果としては大変残念ですが、やはり学生時代までは頑張った過程が大事ということで。復路はタスキはつながっておりませんが、頑張って帰って来てもらいたいものですね。
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_1524921.jpg

箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_1535444.jpg

で、駅伝のスタートを見送って、せっかく大手町にいるということで、皇居において行われる一般参賀に行って来ました。
1月2日のみ一般参賀が行われますが、全部で5回くらい。で、8時過ぎに駅伝を見送って、そのまま皇居前広場方面へ。結構、駅伝→皇居という方々が居て、たぶん、皇居メインの駅伝オマケな感じでしょうが(笑)
初回の10:10の参賀の2時間前に並んだのもあり、結構前の方だったかと。
駅伝見てたら時間のすぎるのはあっという間でしたが(笑)

皇居前広場に行く手前の道で並び→皇居前広場手前で荷物検査と危険物チェック→皇居前広場で待機(ブロックごとに並ばされます)→早めに来ている人から順に移動→二重橋を渡り、宮殿東庭にて待機。→時間になったら天皇御一族がテラスにお出ましになります→天皇陛下がお言葉を下賜されて終了→退場(オイラは桔梗門から退出)

二重橋(皇居正門)
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_15144513.jpg

箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_15352422.jpg

二重橋から皇居前広場を見ると・・・・人が溢れていますね~
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_15162391.jpg

長和殿(ここのテラスにいらっしゃいます)
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_15192787.jpg
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_15201130.jpg

報道陣の多さ・・・・
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_15211067.jpg


10:10に天皇陛下をはじめ、皇族の方々がテラスに出て参られましたが、さすがにそこの写真はネットアップには適さないので、載せないでおきます。
昨年は手術をされたにも関わらず、にこやかにされてました。
「これからも皆で被災地に心を寄せて過ごしていきたい」といったお言葉も、短いながらも、その場で拝聴することが出来て良かったです。

で、宮内庁庁舎
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_1526788.jpg

昔は江戸城だったんですよね~
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_15271715.jpg
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_1528044.jpg

んで、最後に、改修の終わった東京駅。
箱根駅伝&新年一般参賀_f0139466_15294068.jpg


という、普段は引きこもりなオイラも、1月2日だけは頑張りました(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

by heart-beat_motors | 2013-01-02 15:35 | プライベート | Trackback | Comments(0)