人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆井城へ行って来ました

茨城県坂東市にある逆井城へ行って来ました。
北条氏の拠点だったようで。室町っぽい感じと戦国という雰囲気で、ドデカイ城とはまた違った趣がありますね。
逆井城へ行って来ました_f0139466_1664025.jpg

逆井城へ行って来ました_f0139466_1615166.jpg

しかも空いているという。櫓にも登れてしまいます。
逆井城へ行って来ました_f0139466_1633639.jpg

逆井城へ行って来ました_f0139466_1671114.jpg

藁を混ぜた土壁と板壁。弓矢の時代であれば良いのでしょうが、鉄砲には防御力は弱そうですね。
逆井城へ行って来ました_f0139466_16541.jpg

空堀だったところも歩けたりします。
逆井城へ行って来ました_f0139466_1654770.jpg

もともと関宿城の門だったらしいですが。
逆井城へ行って来ました_f0139466_161009.jpg

雨も上がった後だったので、空が澄んでました。
逆井城へ行って来ました_f0139466_1683375.jpg

ちょいとタイムスリップしたような雰囲気があります。
逆井城へ行って来ました_f0139466_16105932.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

by heart-beat_motors | 2017-09-02 16:12 | プライベート | Trackback | Comments(2)

Commented by プラズマ☆サイクロン at 2017-09-03 12:14 x
この逆井城、調べましたところ正確には南北朝時代の小山家の5男・常宗(つねむね)がまず拠点とし、のちに北条家(高校では通称“後北条”とも習いました。)との対立によって、最終的に領地を奪われたという話のようです。その前後で城の通称名も変わり、逆井古城⇒飯沼城となったそうです。
そして“逆井”は、常宗が小山家から独立して立ち上げた家柄で、3代目・常繁のときに前述の対立が起き、結果として短期間で断絶に至りました。

『ゴリラ』車両特集が組まれた『ハチマルヒーロー』9月号を購入しましたが、自分はエクリプスの前任であったミラージュ(G5)もこの中に入っていてほしかったと思っています。
中型車が幅を利かせるゴリラ特車5台の中で、ただ1台の小型車だったのですが、登場は実質2話で、後期から8班の活動方針、つまり番組の方向性が変わったのに合わせ、ドライバーであった淳子(加納 みゆきさん)共々、8班を去ってしまいました。
そして放送終了後、後任のエクリプスとギャラン・スタリオン・デボネアAMG・パジェロの5台は村山商事に送られ保存となったものの、ミラージュはその消息もつかめないまま、現在はファンの間で語られることさえめったになくなってしまいました。
実車は兄弟車ランサーの5ドア1本化の反動もあり、全車(ザイビクスは例外)爆発的ヒットを飛ばした名車なのですが……。
なにがあって、どこに行ってしまったのでしょうか。

ちなみにもう1台、分析車としてミニカウォークスルーバン(H10V)も存在しましたが、こちらもあまり目立たずにひっそりと去り行きました。
型式としてはすでに旧型で、新型H20A系のダンガンがクローズアップされていたことと、そして同車のCMキャラは伊達を演じる舘さん&中田を演じる仲村さんの元共演者、浅野 温子さん(『あぶ刑事』の薫)ということもあったのでしょうか。
「博多大追撃」では、聞き込みに向かった現地ディーラーで、実際に“ハンパだったら、乗らないよ。”のポスターが店内にあり、偶然それを目にした伊達と中田が思わず言葉に詰まる、まさにオマージュと言うべき1シーンがありました。
Commented by heart-beat_motors at 2017-09-26 13:42
プラズマ☆サイクロン様
最近、更新をなかなかしておりませんで、返信が遅くなり、申し訳ございません。
仰せの通り、逆井氏の居城として存在していたことから始まりですね。

ゴリラがやってた頃の車は結構な冒険でしたね。
あの頃からか、ホットな印象のある車が注目を浴びる時代でしたね。
ミラージュのザイビクスだと音響とか充実させるオプションとか結構あったような気がします。
子供だった自分には、色々とカスタマイズできるのはかっこよく見えてたという記憶がありますね。