人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクションカムの電源が落ちる対策

アクションカムの電源が落ちる対策_f0139466_1484443.jpg

SONYのアクションカムのAS30Vというモデルを使用していますが、ダートラのスタート前に録画を開始し、フィニッシュした後にライブビューリモコンを見るとカメラ本体の電源が落ちている現象。。。。。。。ライブビューリモコンがペアリング解除の自己主張をしています(笑)

振動が激しいためにmicroSDがズレてしまって、メモリーカードエラーになり、電源が落ちるということでほぼ間違いはないかと。
機体の変更をしてなども考えましたが。。。。。もう少し延命してもらおうということで。
microSDカードでもメモリスティックマイクロでも撮れるので、SDからメモリスティックへ変更してみようということで。様子見をしてみます。
メモリスティックは使ったことがないですが、スロットの形は凸型ですので、SDカードが狭い幅の方にハマるサイズなので、メモリスティックは広い方にハマるんだろうなという予測。
アクションカムの電源が落ちる対策_f0139466_14103762.jpg

振動でメモリスティックを抑える金具の力が振動に勝てないために、幅が広い方へSDカードがずれ込んでくることによって接触不良により電源が落ちるという結論。
であれば、幅が広い方にハマるであろうメモリスティックはズレることなく、接触不良にはならないだろうという。
ということで、もう少し様子見です(笑)

ネットでも振動を加えるとアクションカムの電源が落ちる原因は電池の問題という書き込みが多かったんですが、たぶん、メモリカードの接触不良が原因が主ではないかなぁ。。。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランサーエボリューションオーナーズクラブ
Brionac(ブリューナク)
http://brionac.justhpbs.jp/

by heart-beat_motors | 2017-09-26 14:17 | プライベート | Trackback | Comments(2)

Commented by プラズマ☆サイクロン at 2017-10-06 23:46 x
こんばんは。
ダートラという厳しい環境で、状況をきちんと撮らなくてはいけない中、接触不良は痛いですね。
早期の復旧をお祈りします……。

ご存じかと思いますが、日産の検査不良問題+リコール116万台が現在報道で話題となっています。
日産乗りとして、子会社の三菱が危ない状況の中(そもそもこのために傘下入りしたのですが)、勘弁してくれ!と泣き叫びたくなりました。

この不祥事で、また“トヨタ一極集中”が爆発的に進むのかと思うと、暗く悲しい気持ちです。
昭和後期の一時期以外、現在まで日産始め国内の全メーカーがどこも営業成績でトヨタを上回れず、バブル崩壊を境として、いすゞ&ダイハツのように普通乗用メーカーとしては消滅あるいは子会社化したところもあることからもわかるように、やはり日本にはトヨタ車やスズキ&ダイハツ軽自動車しか必要なく、ひどい場合、将来的には事実上トヨタ1社しか生き残っていないのでは?という悪寒さえしてきました。
Commented by heart-beat_motors at 2017-11-01 17:07
プラズマ☆サイクロン様
最近、更新しておりませんでしたので、遅くなり申し訳ございません。
結局、カメラはメディアを変えてもダメでした。使用方法としては最も過酷かもしれません(汗)
機種を変更する予定ですが、なかなか悩みどころです。

日産の件もありましたが、コメントが遅くなっているうちに、スバルもという状況で。
日産の件が出たときのマスコミ報道やらを見て、三菱のリコールの時の記憶がよみがえって、なんだか切なくなったものです。
ただ、メーカーによって風当りの量が違うなという違和感はありますが。。。。
かつて、当時の運輸省から、リコール案件を報告していない旨の指摘を受けたときに、自社回収でやっているから、リコール案件報告せずとも構わないといったメーカーがあったのも思い出されます。